Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

カレイのタマゴ
今日は、昼間から旬のカレイをさばきました^^。

すると中から・・・信じられないぐらいたくさんのタマゴが!

どおりで大きいかったし、重さもあったよなぁ^^;。

ということで、重さの正体は美味しい身の部分ではなく、タマゴだったのでした><;。

悲しすぎる・・・。

その1尾でやろうと思っていた試作も分量が足りず、また明日><。

魚って内臓に何が入っているか分からないので本当に困ります^^;。

以前、タラをさばいていた時のこと。

その日は、あの大きなタラを4尾も一人でさばいていました。

タラは内臓がとにかくたくさん入っている魚なので、下処理に苦労していると・・。

二匹目の魚の口から、イワシが顔を出している!!!

たぶん口に入れた瞬間に引き上げられちゃったんだなぁ~。

何だか口から出ているイワシが可愛い(笑)

そんな、イワシ・・・じゃなくてタラの頭を落として内臓を開けてみると・・・・

わぁ~~~~っ!!!

喜びではなく、悲しみの雄たけびが出てしまった^^;。

どんなにイワシを食べているんだい!君は・・・

もうすぐ消化されそうなものと、消化前、食べられた直後の魚が一度に見れました(苦笑)

とにかく、タラは大食いなようですね^^;。

今日のカレイも負けないぐらいのタマゴの量が!

ど~しよう??これっ??

どうせ今日は食べられないから、「ふりかけ」にしてみよう!

ということで、「カレイのふりかけ」を作りました。

鍋にカレイのタマゴを入れてほぐすように炒めたら、お酒、醤油、砂糖、生姜みじんを入れて汁気がなくなるまで煮詰めます。

それから、水分を飛ばしてパラパラのふりかけ状になるまで弱火で炒めれば完成!

炊き立てご飯にかけてみたら・・・
e0159969_18424434.jpg

(本日も・・・でかっ写真・・・しばらくお許しを~)

「やっやばいっ」ぐらい美味しい^^。

ただちに、危険食べ物の分類に入れられてしまいました!(笑)

美味しすぎるって・・・私たちどうしたらいいのでしょう??

ご飯が・・・・・止まらない^^;。
[PR]
by s-recipe | 2009-04-21 18:48 | Comments(2)
Commented by てつ at 2009-04-21 19:25 x
やばっ!これは旨そう!
なんだかよくある「漁師さんだけの楽しみ」的な食べ方ですね!(笑)
Commented by murakami at 2009-04-22 15:51 x
作ってみた本人がビックリしてます(笑)里芋を茹でて、和えてみても美味しいそうだし・・・ビン詰めにして売れるかもっ^^。日本酒のおつまみにサイコーですよ^^。
<< タケノコ寿し ピロシキ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム