人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

カモミール
今日はフワフワロールケーキの講座の日。

以前試作してみて、「この講座は受けなくちゃ損!」っていうぐらい美味しいケーキが出来あがりました^^。

ちょいと、自信ありのケーキです^^。

そして、今日のレッスンの流れは・・・

まずはフワフワのケーキ生地を作ります。卵の泡立て方、混ぜ方に秘訣あり・・・

オーブンで焼くこと約12~13分。

その間に、中に入れるクリーム作り。そして、シロップも作ります。

後はフルーツを切っておいて、準備完了。

焼きあがって冷めた生地に、シロップ、クリーム、そしてフルーツを盛ったら、ロール状に巻きつけます。

最後にロールケーキには欠かせない秘密兵器・・・それは定規。

定規を使ってロールを締めていってあげると、空気の入っていない綺麗なロールケーキが出来るのであります^^。

そんな裏技を伝授して、ロールケーキが落ち着くまでランチタイム。

今日は枝豆のポタージュ、ハムのパテ、サーモンのパテ、サラダ、そしてコーンピラフとえびのトマト煮^^。
カモミール_e0159969_18453682.jpg

試作していたものや、作ったものを組み合わせたら豪華な食卓になりました^^。

いよいよケーキの試食。

合わせるお茶は、この間頂いたフレッシュのカモミールで入れたハーブティ。
カモミール_e0159969_1846294.jpg

(これがカモミールの花です^^。綺麗でしょう?)

カモミールを入れたポットに熱湯を入れて少し置けば、香り高いハーブティの完成です!
カモミール_e0159969_18462882.jpg

ロールケーキとの相性も良かったなぁ^^。

こんな流れでレッスンしています。

今日のロールケーキは我ながらいいレシピに仕上がりました!

また自慢しちゃった^^(笑)
by s-recipe | 2009-06-18 18:49 | Comments(3)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-18 18:51
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by sabo at 2009-06-21 11:55 x
カモミール、アップしていただけてうれしいです^^。

ロールケーキは定規で巻くんですか?うーん想像がつきません。
秘儀ですね☆
Commented by s-recipe at 2009-06-22 18:56
この間はありがとうございました^^。そしてカモミール・・・フレッシュのものから抽出したのは初めてだったのですが、すごく美味しいですね^^。

もともとカモミール好きだったので、ハマりそうな勢いです^^。他のハーブも今お試し中です!
<< 採ったど~! 散歩 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム