人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

モロヘイヤ
昨日は、ラジオ番組「FFF」の撮影の日でした^^。

三浦に行くため、7月中に何週分かをため撮りしたもので、8月に入ってからは久ひぶリの撮影。

昨日の食材のテーマは「梅干し」と「そうめん」。

旬のカツオを使った梅ダレ丼や、芽カブを使ったつけ汁そうめんをご紹介しました^^。

残暑が厳しい時期にはぴったり!っと思って考えたのですが、夜には虫の音が聞こえるなど、もしかしてこのまま秋なのでは・・と心配しています(苦笑)。

撮影は1時からなので、早めにまかないを食べることに。

以前から計画をたてていたのですが、今日のまかないは大好きな「ラーメン」^^。

三浦に行くことが多いので、何とか冷蔵庫のものを片付けるにはラーメンにのせる炒め物や中華丼、カレーなどが残飯整理になってとてもいいメニューなのです。

明日から三浦なので、冷蔵庫の掃除・・・・っとみてみると、中途半端なにんじん、玉ねぎ、ピーマン、もやし、長ネギ・・・・

・・・などなど、色々出てきました^^;。

もう少し奥をのぞいてみると・・・あっ・・・モロヘイヤがある・・・

モロヘイヤを炒め物に入れたら・・・と考えたのですが、それもどうなんだろ??と加えるのをためらう気持ちが・・・。

そうだ!ラーメンスープのほうに加えて「トロミスープラーメン」にしたらどうだろう!と思いつく。

早速いつものように、野菜炒めを作り、そしてラーメンスープのほうの仕上げに、茹でて刻んだモロヘイヤと刻んだ長ネギを投入。

トロミスープを丼に盛り、茹でた麺を加えて野菜炒めをのせ、最後に半熟卵をのせたら・・・・

「モロヘイヤ入りトロミラーメン」の完成!
モロヘイヤ_e0159969_175167.jpg

味をみてみると・・・いいじゃない!このトロミが自然な感じで、まるで「サンマーメン」のよう^^。

美味しい~~^^!

・・・とうちのスタッフと満足しながら食べ進んでいったのですが、途中から・・・・

「なんか、トロロ蕎麦食べてる気がしてきた・・・」

そうなんです、トロロではないのに感じはトロロのような味。

モロヘイヤラーメンって有りじゃない?!って盛り上がっていた私たちも・・・・

・・・し~~~~~ん・・・・・

静まり帰った事務所でのまかないのひと時でありました(笑)

こんな日もありますよ~!!

・・・・・夜・・・・・・・・

この間、「ロックの学園」で歌っていらした町田出身のミュージシャン、「長谷川直樹」さんのライブをのぞいてきました^^。

以前は単独でいらしていたのですが、ベースの方とコンビになると「角刈りデートクラブ」という名前になるらしいです・・・デートクラブ・・って怪しいですよね(笑)

彼はブルース系のミュージシャンで、歌っている姿のシブイこと!

彼の声も素敵だし・・・・本当に楽しいカッコイイライブでした^^。

町田近辺で活動しているらしいので、また機会があったら行ってみます^^。

9月27日(日)に横浜中華街人力FESTIVAL「ドグサレ縁日Vol.1」に出演するらしいです^^。

お時間ある方は是非聞きに行ってみてください!

本当にカッコイイですよ~^^。
by s-recipe | 2009-08-20 18:01 | Comments(0)
<< 三浦へGO! 料理教室 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム