Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

松茸ごはん
先日の出張料理のケータリングで、松茸ごはんをお出ししたのはブログで書きましたが、その中身について書いてなかった!

・・ので、今日は松茸ごはんのお話^^。

いつもの出張料理の時は、こちらから材料をお持ちして作ることが多いのですが、今回、丹波の松茸が手に入るということで、ご用意してもらいました。

国産の松茸はこの時期すでに終わりなので、早めに用意してもらうのはいいが、どうやって保存しておくの?

・・・と松茸屋さんに聞いてもらうことに。

答えは冷凍しておけばいいとのこと。

冷凍していいの??って思ったのですが、松茸屋さんが「松茸ごはんなら冷凍でも大丈夫!」とのお返事だったそうなので、今回は冷凍松茸で初チャレンジ。

冷凍する際に一緒に入っているヒバの葉でくるむといいと言われたそうなので、しっかりくるんで冷凍してもらいました。

そういえば、売っている松茸には必ずヒバの葉が入っているけれど、保湿効果や殺菌作用があるって聞いたことがあったなぁ。

だからなのかな??疑問はたくさんありますが・・・

今回、冷凍の丹波産松茸だけでは、少し足りないということで、今、市場に出回っているアメリカ産松茸を購入して一緒に炊き込むことにしました。
e0159969_1812464.jpg

左が丹波産・・・そして右側がアメリカ産

二つを切って匂いを嗅ぎ比べたら、やっぱり国産のほうが香りが高い^^。

うっとりしながら匂いをたくさんかいで、いざ土鍋へ(笑)!

松茸ごはんの時には、油揚げ、カツオ出汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、塩を入れて炊きこみます。
e0159969_18134363.jpg

昔、ある料理人に言われたのは、松茸ごはんの時は、あくまでも松茸が主役。

その主役の存在感を大きくみせるために、脇役の油揚げはみじん切りにするということ。

油揚げはあんまりみじん切りにはしませんが、それ以来、松茸ごはんの時だけはみじん切りにしています。

それを土鍋にすべていれて、中火弱の火加減で約20分。

いい香りがしてきたら、そのまま蒸らし10分。

蓋をあけると、香り高い松茸ごはんが炊きあがりました~!!

美味しいのなんの!というより、あの香りは何でしょう??

しばらく嗅いでいたい気持ちになるほどいい香り^^。

今年は、松茸をいただく機会が多く、とても充実した秋になりました^^。

次回はケータリングではなく、自分のために炊いて食べたいなぁ^^;。

高い食材ってなぜか自分のためには買わないんですよね^^;。
[PR]
by s-recipe | 2009-10-26 18:20 | Comments(0)
<< 風邪気味の時には・・ 贅沢丼 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム