人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

あんかけかた焼きそば
久しぶりにゆっくりできた休日^^。

怪獣まつりくんの歯槽膿漏を診てもらいに、動物病院に行ったり、ちょっと臭くなってきたので、シャンプーをしたり・・・・

っと結局まつりくんのために時間を使ってしまった・・

もともと生まれつき肝臓が弱いまつりくんは、麻酔をかけることができないのです><。

なので、歯槽膿漏の治療も暴れるまつりくんをみんなで押さえつけ・・・

可哀そうに・・・でも、耐えてましたよ~。お前は偉いよ~~まつりくん!!

先生がなんだか興奮気味に褒めてくれた・・・(笑)

帰り道に晩御飯の買い物に行きつつ、散歩をしていると、梅の花が満開^^。(桃の花???どっち??)
あんかけかた焼きそば_e0159969_19292852.jpg

綺麗ですね~。

花を見ながら、頭の中は晩御飯の事で一杯。

何だか今日は中華あんかけ風の味が食べたい。

ご飯は休日特製の炊きたて土鍋ご飯を昼に食べたし・・・・

そうだ!あんかけ焼きそばにしよう!!っと思いついた^^。

野菜は冷蔵庫に、生姜、玉ねぎ、ホウレンソウ、もやしがあるし、冷凍庫に豚肉のコマ切れもあった・・・

・・とすると、焼きそばだけ買えばいいか・・・

麺類が並んでいる棚に行ってみた。

置いてあるのは、「固めんの揚げ麺」と「柔らかい蒸し麺」。

色々好みがあると思いますが、私は断然揚げ麺好き^^。

カリカリな所と、水分を吸って柔らかくなったところの2種類を楽しめるのがいいのであります^^。

みなさんは何派ですか???

聞いてみると、意外に半々に分かれることが多いのです。

迷わず揚げ麺を買い、まつりくんが待っている入口へ向かうと・・・・

子どもに撫でられて、お腹出してひっくりかえってた・・・^^;。

本当に人懐っこいやら、何やら・・・・(苦笑)

帰ってまつりくんを洗ってから、いざご飯の支度。

豚肉に生姜のすりおろしと酒、醤油を加えて揉み込んでおきます。

フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒めて、色が変わったら、玉ねぎ、もやし、ホウレンソウを炒めます。

鶏がらスープの素、お湯、醤油、酒、オイスターソース、砂糖を加えたタレを加えて、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけたらあんかけの完成!!

かた焼きそばを皿に盛って、あんかけをかけたら出来上がり~~^^。
あんかけかた焼きそば_e0159969_19301913.jpg

もちろん、上から麺をかけずに、固い部分を半分残すようにあんかけをかけるのです^^。

アツアツの餡と、カリカリの麺が交わって美味しい^^。

休みの日の、一番の楽しみの夕食を今日も大満足しながら味わったのであります^^。

私って休みの日も食べることばっかり考えてるなぁ・・・・
by s-recipe | 2010-03-01 19:37 | Comments(0)
<< お味噌汁の具 カムジャタン風にゅうめん >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム