人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

チキンカツレツ アボカドレモンソース
先日。

ラジオ番組「Flower Foods Factory」の生出演がありました。

地方局18ネットで紹介されている番組で、6月から月末の火曜日は生出演することに決定したのであります^^。

毎週火曜日の15時20分ぐらいからの放送なので、私も15時前に半蔵門にあるFMスタジオに到着しました。

今回のテーマは「アボカド」。

アボカドってメキシコなど海外からの輸入ものしかないのかと思っていたら・・・

ありましたよ!!日本では和歌山で生産しているのだそう^^。

日本でアボカド・・・・もしやこれは温暖化の影響では??っと心配になったりしますが・・・

リスナーさんからアボカドの美味しい食べ方を教えて欲しい!っというリクエストにお答えして考え出したメニューが、「チキンカツレツ アボカドレモンソース」です。
チキンカツレツ アボカドレモンソース_e0159969_19115752.jpg

アボカドはよく青臭いと言いますが、確かに熟れてないアボカドを食べると美味しくないですよね^^;。

なので、美味しいアボカドを食べたいのならば、最初にアボカド選びから。

最近、「アボカドが熟れたらこんな色になります!」という熟色の目安のシールが貼ってあるので、それを目安にすればいいのですが、意外に手に取ってみないと分からないものなのです^^;。

裏を見てみると緑色だったり・・ということもありますからね^^。

なので、みなさんも持って選ぶようにしましょう^^。

そして少し触ってみてください。

触ってすこ~し柔らかいものを選べば、ほぼ間違いないのです。

・・・がブニョッとしていたらダメ・・・意外に難しい^^;。

これは本当~~に内緒の話しですが・・・

ヘタの部分を取ってみて中が薄く茶色になっていれば完璧に熟していることが多いので、たま~~にそんなことをしている私がいます・・・

(ちなみに・・ちゃんと後からヘタは戻しておいて分からないようにしておきますよ!)

しかも、熟練している私は、ほぼ百発百中ですからっ(・・ていい訳か~笑)

(みなさんは真似しないようにしてくださいね~・・苦笑^^;)

熟したアボカドが手に入ったら、一番青臭さを消してくれるのがレモンやライムなどの柑橘類。

アボカドに含まれている老化防止効果のあるビタミンEもビタミンCを一緒に摂ることによって吸収力もあがるのであります^^。

女性は必見です!

今回ご紹介した「チキンカツレツ アボカドレモンソース」は青臭さを消しつつ、ベストマッチの組み合わせにしたまさに美味しいレシピ。

パーソナリティーの松本英子さんもスタジオで試食していだいて美味しい!!っと絶賛していただきました^^。

毎月、松本さんの美しさを生で拝見できる私は、本当に幸せものであります^^。

前回お誘いいただいて行けなかったライブに次回は是非お伺いしたいと思っています。

昨年の夏、三浦ビーチで聴いた松本さんの美声をもう一度聞きた~~い!!

FFFをお聞きの皆さま。

是非!!お料理の質問やお悩みなどなど、番組にお寄せくださいませ。

よろしくお願いしま~す!

次回は今月27日の火曜日です!「ズッキーニ」をピックアップしてお料理をご紹介します!!


チキンカツレツ アボカドレモンソース_e0159969_19233214.jpg


今日の夕暮れはキレイでした~^^。
by s-recipe | 2010-07-01 19:24 | Comments(0)
<< グロムのイタリアンジェラート 採れたて玉ねぎのオーブン焼き >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム