人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

京都旅行 2日目
京都旅行 2日目。

その日は、嵐山、嵯峨野方面へと向かいました。

二条城近くのホテルからバスに乗って約30分。

まだ足を踏み入れたことのなかった、嵐山へ到着しました^^。

バス停を降りて、目の前に見えるのは・・・
京都旅行 2日目_e0159969_183913100.jpg

有名な「渡月橋」。

写真で見たのと同じだ~~なんてはしゃぎながら、橋を渡ってみました。
京都旅行 2日目_e0159969_18395245.jpg

橋に近づくと・・・意外に普通の橋?!

もっと木造でできている小さな橋だと思っていました!ちょっとビックリ。

一往復してから、そのまま嵯峨野めぐり。

・・・とうちのスタッフ甘いもの王女の目が釘付けになっている・・・

その目線の先には・・・・

「京風ロール ARINCO」のロールケーキサンド。

泣きそうな顔をしていたので、立ち寄って購入しましたよ^^。

期間限定の「ホワイトチョコサンド」
京都旅行 2日目_e0159969_1843526.jpg

フワフワのスポンジケーキの上に軽い味わいのホイップクリーム。その上にはホワイトチョコのガナッシュがトロ~リとかかっていました。

お味は中々のもの。

甘いものを食べたので元気になった甘いもの王女と共に、先に進みました~^^。

次はこれも有名な「竹林の道」。
京都旅行 2日目_e0159969_18441470.jpg

青竹に癒されながら通過していくと、その先には縁結び「野宮神社」。

早速うちのスタッフの背中を押して、2人で真剣にお参り^^(笑)よい年でありますように・・・

さらに、紅葉やお花の季節に行くといいと思われる「常寂光寺」を巡ってさらに大覚寺まで歩くことに。

「常寂光寺」を出てしばらく歩くと、お腹がグルグル~~

時計をみるとちょうどお昼時。

私達の胃袋はどうなっていることやら!(笑)やたら正確なのです^^;。

嵯峨野と言ったらやはり「嵯峨とうふ」。

どのお店に入ろうかなぁ・・なんて探していると、どのお店も3000円ぐらいのお値段^^;。

お豆腐で3000円か~ちょっとお高い。

なんて思って歩いていると、感じのいいお店が目に入りました^^。

「嵯峨とうふメニュー」一品しかないお店。

何となく勘で、ここにしよう!っと決めて入ってみることに。

「嵯峨とうふセット」1900円也。
京都旅行 2日目_e0159969_1845515.jpg

小鍋の湯豆腐、生麩田楽、湯葉の煮もの、そして塩ゴマかけ黒米ごはん、香の物。

熱々の嵯峨とうふと生湯葉が小鍋でクツクツ・・・
京都旅行 2日目_e0159969_18463218.jpg

これを薄口の出汁醤油に生姜、九条ネギ、すりごまを入れていただきました^^。

豆腐の温かさが五臓六腑に染みわたります^^。

ゴマの風味も大変美味しく、お出汁が上品で美味しい^^。

身体の芯まで温まりましたよ^^。

黒米ご飯も美味しくいただいて、お店を後にしました^^。

その後30分ほど歩いて、いざ大覚寺へ。

大きな庭園の中にこれから開花するであろう、「左近の梅」。
京都旅行 2日目_e0159969_18491818.jpg

寺の中をくまなく歩いてから次の目的地へと向かうため、嵐山を後にしました^^。

この旅一番の息抜きスポット「太秦映画村」へ^^。

水戸黄門なんか撮影しているかなぁ・・・なんて思って行ったら、その日の水戸黄門の撮影は午前中に終わったのだそう^^;。残念。

中に入ると、南町奉行所など江戸時代の街並みが・・・。

これは「銭形平次の家」。ちゃんとテーマソングも流れていましたよ(笑)
京都旅行 2日目_e0159969_18505993.jpg

しばらく歩くと、あっ!屋敷に忍び込もうとしている忍者を発見!
京都旅行 2日目_e0159969_18512612.jpg

すごいよく出来てる人形だなぁ・・なんて眺めていると、うちのスタッフから・・・・

「あの人一日中大変ですね~・・・・」とねぎらいの言葉。

まさか!あれを本物の人間だと思っているのか~(笑)

だとしたら、あの人、一日中お屋敷とお屋敷との往復^^(笑)

見間違えにもほどがあります(笑)

その後、忍者劇場を見たり、映画撮影のシュミレーション劇場を見たり・・・

まあ、一生に一度は行ってもいいかもしれません(笑)

そこを後にして、ホテルの近くにある二条城に向かいました。
京都旅行 2日目_e0159969_18521798.jpg

・・・・とチケット売り場が閉まっている!

なんと4時までしか入城できないのだそう><;。

泣く泣くホテルに戻ったのであります^^;。

その夜はずっと楽しみにしていた、京都フレンチレストラン「ドゥーズグー」。

お料理の写真がたくさんあるので、また明日に更新します!

美味しかったので楽しみにしていてくださいね~^^。


ちなみに・・・本日の歩数、20,223歩。

消費カロリー386kcal。

昨日より少ないけど、一杯食べても大丈夫だね~・・・

・・・とまたまた根拠のない勘違いをする私達なのであります(笑)
by s-recipe | 2011-02-08 18:57 | Comments(0)
<< 京都フレンチ「ドゥーズ・グー」 京都旅行 一日目 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム