人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

から揚げ粉
先日。

あるメーカーの商品を色々と試食する機会がありました。

調味料とかだったら味見して、「これはこんなお料理に向いている」だとか・・・「この調味料の味わいは」だとか・・・

色々、評価もできるのですが、その時はレトルトのものや、焼き肉のタレなど味が調合してある商品などもあったのです。

そうなると評価って難しいですよね^^;。

作るより美味しい!!っとなればおススメしますが、レトルト商品で中々そこまで美味しさを追求できるのも少ないですしね・・

レトルトカレーやシチュー、ちらしずしの素など色々味見をしました。

そんな商品の中にあったのが、「から揚げ粉」。

「から揚げ粉」って売っているのは見たことがありますが、使ったことがない。

使った事がないものが評価できるのだろうか?!

・・と思い、大手メーカーさんのから揚げ粉を買って食べ比べしてみることに^^。

調味料の原材料をみてみると、パプリカパウダーやガーリックパウダー、醤油パウダーやチキンエキスなどなど・・・

もっとたくさんの調味料が入っていますが、スパイシーな味わいを醸し出すものが入っている。

メーカーさんによって違いはあるものの、大体こんな感じなものが調合してあるようで・・・・

色も濃いから揚げ粉から薄いものまでありました。

それを揚げてみると・・・

から揚げ粉自体の色の濃いものはやはり濃く揚げ上がるし、味も断然濃く仕上がっていました。

食べても意外にそれなりに食べられる・・・っとちょっと化学の味がしますが・・・

たくさん揚げてみたので、その日はから揚げだらけに^^;。

仕方ないので、自宅に持って帰ったのであります・・・・・

夜。

すっかり冷めてしまったものを味見してみると・・・

ん????味がしない・・・・?!

そうなのです・・・冷めきってしまうと周りの衣の味が薄れて、鶏肉の味ばかりになってしまっていたのです^^;。

から揚げ粉ってお弁当に入れたりする方もいると思いますが、味はするのでしょうか・・ね??

このまま食べるのもとても悲しかったので、その日「黒酢あん」を作ってかけてみました^^。

フライパンに黒酢とプチトマトを入れて火にかけます。

沸騰したら、醤油、砂糖を入れて煮立たせたら、最後に長ねぎのみじん切りを加えて水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がりです!

「鶏のから揚げ トマト黒酢あんかけ」
から揚げ粉_e0159969_19152418.jpg

黒酢の風味がから揚げに良く合って美味しい!!

から揚げ粉の味がしたらどうなるのか??・

想像はつきませんでしたが・・・^^;・


・・と本日、ラジオ番組の打ち合わせの時にその話題がでたのですが・・・・

昔、お弁当屋さんでアルバイト経験のある代理店の方が・・・

「鶏肉に下味の調味料と一緒にから揚げ粉もまぶして揚げていましたよ~」

・・そうか!だからお弁当屋さんのから揚げは冷めても味がついていたんだ~

納得です^^。

しっかり生姜の味もついているような気もするし・・・

あのカリッとした色合いや歯ごたえは「から揚げ粉」の力なんですね~

私ももう一度その方法で試してみま~す^^。

もしかしたらずごい美味しい鶏のから揚げが誕生しちゃったりして!
by s-recipe | 2011-03-02 19:22 | Comments(0)
<< 雛祭りの食べ物は・・ 春野菜のボンゴレ ビアンコ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム