Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

新横浜ラーメン博物館
先日。

久しぶりの「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました^^。

ラーメン博物館ができた当時はよく行っていたのですが、だんだん足が遠のいたなぁ・・・

以前のラーメン博物館内には、普通に焼き鳥や煮込みなど出している居酒屋さんがあった時があって・・・


そこで飲んだ後に締めのラーメンを食べるのが大好きでした(笑)

20代の頃はよく通ってたなぁ・・・^^;。

足が遠のいたのもその居酒屋さんがなくなって、飲んでから食べる!っという夢のコラボができなくなったから(笑)

どんなに飲兵衛なのかしら(笑)

そんな久しぶりのラーメン博物館。

どんなラーメンが出店しているのかもわからず、向かったのであります。

週末だったので、予想はしていましたが意外に混んでる。
e0159969_18313193.jpg

大体30分待ちは当たり前。

仕方なく並ぶ覚悟でお店を見て回ると・・・・あっ!空いているお店発見!
e0159969_1832318.jpg

そこは「ラーメン道」。

昔のラーメン博物館で一番衝撃的に美味しかった「純連(すみれ)」の系列のお店。

確か現在は純連が兄??すみれが弟??さんがやっていらっしゃるようですが、その純連(すみれ)の創業者のお母様、村中明子さんが復活させたお店だとか。

なので、ラーメン丼ぶりには3つのお店のロゴが入っていました。
e0159969_18325391.jpg

母の愛を感じますね^^。

久しぶりに食べたお母さんの味。

昔食べた時と同じような感動を覚えましたよ^^。

この味を求めて、東京にある純連、すみれの両方のお店に行きましたが、あの感動の味は芽生えなかった^^;。

わたくし事ですが、純連は何かが違うような気がする・・・・

食べた後に湧きおこる残念な気持ちがいつもあります><;。

そんな気持ちだったのを母、「道」のラーメンが呼び起こしてくれました!

いいぞ~~!いいスタートを切ったので食欲増進!

次のお店に移動したのであります^^。

次のお店は以前から行ってみたかったお店、和歌山「井出商店」。
e0159969_18334471.jpg

とんこつ醤油スープが人気のお店なのですが・・・

以前放送していた、大食いのテレビで、ジャイアント白田さんが30杯完食していたのを見てビックリしたことがあります^^;。

ラーメン30杯って・・・・・

その映像をみている限り美味しそうで、一度食べてみたいと思っていたのです^^。

夢が叶いました(笑)

30杯!・・とはいかないので、ミニラーメンを頼んでみると・・・
e0159969_18343984.jpg

見た目も濃厚そうだけど、麺がとっても細麺で好きな感じかもしれない!

・・と思い一口スープをすすると・・・

トンコツスープの香りと濃さがとっても効いている!そこに意外に味の濃い醤油味。

九州のトンコツラーメンより濃厚かも。

これを30杯食べたジャイアント白田さんに脱帽^^;。

麺が細麺でツルツルっと入りました・・・が少々トンコツがきつかったかなぁ・・^^:。

お腹のこと考えずに・・・まだ、もう一軒!いくぞ~~

さらに次のお店は、山形「龍上海本店」。
e0159969_18352590.jpg

味噌ラーメンなのですが、名物「からみそ」を溶かしながら食べるラーメン。

本当は、「道」で味噌ラーメンを食べたので、食材の鬼!佐藤実さんの「支那そばや」に行こうと思ったのですが・・・

横浜のラーメンだから、また食べられるかなぁ・・・なんて思ってしまったりして・・^^;

龍上海本店に並ぶこと30分。

ようやく入れました^^。

出てきたラーメンはこちら!
e0159969_1837559.jpg

薄い白みそのようなスープには脂膜もしっかりあり、なんだか濃厚そうなスープ。

梅干しみたいな赤いのが「からみそ」のよう。

「からみそ」を溶かす前にまずは一口スープを味わってみると・・・・

あま~~い!!!

想像していなかったので、スープの甘さにビックリしてしまった!!

麺をすくってみると、自家製の極太手もみ麺がスープに絡みついてきます^^。

でも・・・スープはやっぱり甘い。

そこでからみそを溶いてみると・・・今度は結構辛くなった!

にんにくが効いた味噌は意外に辛い。

先ほどの甘さと組み合わせるから丁度いい辛さになるんだろうなぁ・・・

それにしても・・あの甘さを最初に味わせていいのか?!

からみその味噌ラーメンとしては、とても美味しかった^^。

もう一軒行ける???!・・・わけもなく・・・・

お腹は相当満腹で、しかも濃厚ラーメンばっかり食べた「つけ」が回ってきた><;。

お腹一杯を通り越して・・気分が悪い><;(苦笑)

滞在時間ほんの2時間ほどで、早々に退散してしまったのであります(笑)

その後はベットで休憩(笑)

昔みたいには行かないってことが良く分かりました(苦笑^^;)

今度はさっぱりラーメンもいれるようにします^^;・・・・

・・ってそういう問題?!

あんまり懲りてないようですね、私って(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-03-08 18:45 | Comments(6)
Commented by Tawa at 2011-03-09 19:33 x
たべすぎっ!
Commented by 酔猿 at 2011-03-09 20:26 x
龍上海…なつかすぃ。
ツレが赤湯にいた頃は何回か行きました…ね。
俺も食べに行こぉか…な。
Commented by s-recipe at 2011-03-10 18:12
Tawaさん!マレーシアからのお叱り、肝に銘じますね・・(笑)食べすぎないように注意しまね・・・ってまた口だけかな??(笑)
Commented by s-recipe at 2011-03-10 18:15
酔猿さん・・・ツレって???そこ突っ込むところじゃないですよね(笑)失礼いたしました^^;。
意外に一度食べると、もう一度食べたくなる味かもしれませんね~、私もまた食べてみようかな・・今度はお腹が一杯じゃない時に・・(笑)
Commented by 萌音 at 2014-04-06 09:46 x
こんにちは。横浜のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Commented by s-recipe at 2014-06-05 21:42
萌音さん
ありがとうございます!また遊びに来てください♪
<< リンツァートルテ 雛祭りの食べ物は・・ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム