Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

南関あげ
先日は月1度のラジオ番組生出演の日。

今回は熊本県南関町の伝統食材の「南関(なんかん)揚げ」をピックアップしました。

実はこの食材、番組のスタッフの方が熊本に出張に行った時に見つけてきてくれたもの。

「熊本には、南関揚げという大きな油揚げのようなものがあるようですよ!」と教えてくれたのです^^。

その時は熊本の特産品というパンフレットを見せてもらっただけなのですが、その中で紹介されていた南関揚げを使った巻きずしに目が釘付け。

お揚げで海苔巻みたいなものができるなんて!!なんて美味しそうなんでしょう^^。

気になって仕方がなく、早速取り寄せをしてみました^^。(これも食いしん坊の性・・笑)

送られてきたのがこの南関揚げ。
e0159969_192080.jpg

やけにしっかりした箱に入ってきたなぁ・・と思い中をあけてみると・・・
e0159969_1923258.jpg

なんと海苔一畳よりも一回り大きいサイズの南関揚げが入っていた!

箱から取り出してみると、とても軽く「麩菓子」のようにサクサクとて割れやすそうな感じでした。
e0159969_1931119.jpg

どんな食感なんだろう・・・??

・とちょっと端をかじってみたら、凄いサクサク感!

これってどうやって作っているんだ??っと疑問になりちょっと思い調べてみると・・・

通常使われている油揚げと違い、薄く切った豆腐の水分を極力抜いて2度揚げしているものだのだそう。

製法は豆腐を作るのと一緒で2度揚げした豆腐をさらに1時間ほどプレスしているのだとか。

このサクサク具合は乾燥させているのか?!作り方は企業秘密なんだそうです。

我慢できずに早速作ってみることに。

私の出来上がりイメージはお稲荷さんの巻きずし風なもの。

なのでまずはお揚げを煮なくては・・・と思い食べ方を読んでみると・・・

「一度茹でて戻したものを使う」と書いてあったので、早速、南関揚げが入るようなフライパンを用意。

沸騰したお湯の中に入れると、みるみるうちに柔らかく戻った!

それをお稲荷さんのように出し汁で煮て、冷めたら寿し飯を入れて巻いてみました^^。

中心に具を入れて巻くのではなくて、あくまでもお稲荷さんのイメージ。

今回はアジの干物、お酢、昆布茶、大葉、ゴマ、長ねぎみじんを混ぜたものに、ゴマ油を少々加えて混ぜた混ぜご飯を作りました^^。

それをそのまま「のの字」に巻いたら・・・・

「南関揚げ巻きずし」の完成!
e0159969_1953959.jpg

一口食べてみたら・・・・モチっとした南関揚げの食感とご飯が良く合う!

こんなモチモチした感じに仕上がるとは夢にも思わず・・・

すご~~く美味しい!

今まで食べたことがないような美味しさ。

食べやすいのでお弁当にもピッタリです。

これは・・・・またまたハマりそうな食材が一つ増えてしまった!

この「南関揚げ巻きずし」のレシピはフラワーズのHPに掲載されています^^。

Flowers HP ← ← こちらをクリック!!

取り寄せて一度作って食べてみてください!

南関町の方は、味噌汁に入れたり、ラーメンに入れたり(これ美味しそう^^)、サラダに入れたりするそうです。

ほかの食べ方もしてみたいので、もう一度取り寄せてみよ~っと!^^。


あ~それにしてもラジオ番組のおかげで全国の美味しい食材を知ることができます^^。

これからも日本に眠ってる食材を見つけて、ご紹介できるようにしていきますね^^。

皆さんも、地元で食べられている美味しい食材を是非教えてくださ~い!!


半蔵門にあるFMラジオスタジオです!
e0159969_14433296.jpg

この中で松本英子さんとご一緒させていただいていますよ^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-03-31 19:18 | Comments(0)
<< イカゲソの卵とじ丼 春の便り >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム