人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

揚げ大豆とじゃこの甘辛和え
週末はいつものように畑へ。

最近お天気が悪いので、雨足が強い時は家で待機して、小ぶりになったり止んだりすると出かけるようにしています。

畑仲間のおじさま達も同じタイミングで畑に来るので、行くと意外に人がぞくぞくと集まってくる・・・。

おじさま達も同じ状態で家で待機しているんだなぁ・・と考えるとちょっと可笑しいですね^^(笑)

そんな私の畑は着実に育ってきていますよ^^。

これは、枝豆の苗。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_18135177.jpg

GWに種を蒔いたのが発芽してこうなりました。

これからどうやって枝豆ができるのか・・楽しみです!

さらにキャベツ。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_181591.jpg

GWに苗を植えたのが、こんなに大きくなりましたよ~

虫よけネットのおかげて虫にも食べられず成長しました^^。

中心が巻きだしたので、これか球状に玉になってきます^^。これも楽しみ!

そしてズッキーニ。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_18142541.jpg

どんどん立派に育ってきました^^。

畑に行くと2~3本は収穫できるようになったので、色々なお料理に使っています。

さらにトマト。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_1816464.jpg

中玉トマトなのですが、どんどん成長してきました^^。

早く赤くならないかなぁ~^^。

・・とこんな感じで、わが家の畑は確実に成長しております^^。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_18171999.jpg

7月に入ったら収穫全盛期になりますよ~

早く収穫祭したいなぁ・・・

・・とこんな話をうちのスタッフにしつつ、本日も試作の日でございました。

今日の試作は「揚げ大豆とじゃこの甘辛和え」。
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え_e0159969_1813264.jpg

材料
蒸し大豆    1缶(140g入り)
じゃこ      30g

タレ:
酒        50cc
醤油      大さじ1
砂糖      大さじ1/2

白ゴマ     小さじ1

①160℃に熱した油でじゃこを揚げる。蒸し大豆に小麦粉をまぶしてこれも油で揚げる。

②フライパンにタレの材料を入れて熱したら、①の大豆とじゃこを入れて和えて最後に白ゴマをふったら出来上がり!

実はこれ、小学校の給食に出てきたものなのですが、あまりに美味しいので私なりに再現してみたもの。

お酒にもぴったりだし、ご飯にのせて食べても美味しいのです^^。

すごいでしょ~揚げ大豆!

みなさんも是非作ってみてくださいね~~
by s-recipe | 2011-06-13 18:23 | Comments(0)
<< 豚シャブの活用術 夏野菜たっぷり中華風ハンバーグ! >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム