人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

カブとザーサイのピリ辛和え
すっかり寒くなりましたね~

今日は世田谷区立の中学校に食育の授業に行ってきました。

小学校の栄養士を少しやっていた経験があるので、小学生の実態はなんとなくわかっているものの、いまどきの中学生ってどんな感じなの?かな??

・・と不安を抱えて伺ったのですが・・・・

心配はご無用でございました!

素直でいい子達ばかりで、優しい生徒さんのおかげでとってもスムーズに授業をすることができました。

私達の時代とは違うのですね~

緊張の2時間でしたが、あっという間に終わってホッとしております^^。

次回は栄養士の母校に講演に行ってくるのですが、こちらも緊張です^^;。

頑張らなくちゃですね~

なんて、今日のお話をしておりますが・・・

今日書きたかった話題は、わが家の畑で採れるカブが美味しい!!っていうお話です。

9月に種を蒔いた、白菜、大根、キャベツ、プチベール、芽キャベツ、カブなどの野菜が収穫期を迎えております。

最初は少しずつ間引きをして食べていたのですが、だいぶ大きく育ってきましたよ~

大根も背が伸びてきました~
カブとザーサイのピリ辛和え_e0159969_199152.jpg

この掘りたての大根の甘くて美味しいこと!

水分が多いので、サラダでももちろん美味しいのですが、煮込んでもこれまた美味しい!

葉っぱまでしっかり食べられて、最近野菜は買っていないぐらい美味しく食べられております^^。

これも畑の醍醐味ですね~

そんな大根も美味しいのですが、私が一番驚いたのはカブの美味しさ!
カブとザーサイのピリ辛和え_e0159969_1981335.jpg

甘いし、なんていっても水分が多いのです^^。

サラダにした時のあの甘さ!

皆さんにも、こんな味だよっと食べさせてあげたいです^^。

そんな美味しいカブを、先日のお教室では、あえ物にしてお教えしました^^。

「カブとザーサイのピリ辛和え」
カブとザーサイのピリ辛和え_e0159969_1974658.jpg

カブを塩揉みしてから、水気を良く切ります。

刻んだザーサイと白ゴマ、そしてほんの少しのマヨネーズと和えて、最後にラー油で辛味を足しました^^。

ラー油は私が作った自家製ラー油だったので、ねぎやら生姜やらにんにくやら・・・

色々な野菜が香ばしくなって入っているので、その食感も加わってとっても美味しく仕上がりました^^。

これをポリポリ食べながら、熱燗やお湯割りなどで一杯やるのかまた格別に美味しいのです^^。

野菜をつまんで食べるのって美味しいですよね~

この手作りラー油。

好評だったので、来年から始めようと思っている「手作り保存食講座」でもお教えしようと思っています。

ご興味のある方は是非いらしてくださいね。

そして、、、この「カブとザーサイのピリ辛和え」も、是非お試しくださ~い!
by s-recipe | 2011-12-02 19:10 | Comments(0)
<< オーストリッチ 食彩の王国 ちくわ料理!「ちく... >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム