人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

美味しい!畑のイベント
GWが終わってしまいましたね・・

楽しい休みはあっという間に終わってしまうものです><;。

そんなGWの始まりに相応しく、畑のイベントがありました~

考えてみると、私も畑を初めて丸一年。

昨年のこの時期のイベントで畑のおじさま達にご挨拶したんだよなぁ・・

一年は早いものです^^;。

今年に入ってから2度目のイベントだったのですが、前回は都合が合わずに不参加。

なので、今年初めてのイベントになります!

陽気もよかったので、今回はたくさんの人が参加していましたよ~

畑のイベントは毎回テーマがあり、例えば秋だったら・・・「秋鮭のチャンチャン焼き!」をメインに畑の野菜をたっぷり使ったり・・・・

前回は参加できませんでしたが、寒い冬にはぴったりの「ほうとう鍋!」をなんと!うどんから手作りしたイベントにしたり・・・

・・と、とても工夫された会になっているのですが、今回は春のニラを使った「手作り餃子!」がメインのイベントになりました~

美味しそうですね~

朝10時からスタートということで、畑に行ってみるとすでに火を起こしているおじさまや野菜を洗っているおじさま、切りものをしているおじさま・・・・

などなど、すでにお仕事をされておりました^^;。

若輩ものの私はここからお手伝い!

洗ってあったキャベツ、ニラ、長ねぎなどをみじん切りにして餃子の準備。

100個分の皮を買ってあるということで、とにかくひたすらに切りました^^;。

そのうち、私が餃子係となり、餡を作って皮で包む・・という作業をしていると、周りの方も調理開始!

恒例!たこ焼き。
美味しい!畑のイベント_e0159969_17154977.jpg

この焼きたてが美味しいんですよね~

そして・・・料理男子が作ってくださった豚の角煮と煮玉子。
美味しい!畑のイベント_e0159969_1716951.jpg

男らしいお味で、とっても美味しかった~~

そんなものを摘まみながら餃子の作業も終わり、おじさま達が炭火の上に鉄板をのせて焼いてくれましたよ~

今回、メインの餃子!
美味しい!畑のイベント_e0159969_17164752.jpg

炭火で焼いたとは思えないほど上手に焼き上がっておりました^^。

外でみんなで食べる餃子は美味しいですね~^^。

そして、本日のメインイベント!!

初カツオのタタキ!

しかも野外でワラで焼きました~凄い!!

まずドラム缶にワラを燃やして・・・
美味しい!畑のイベント_e0159969_17171751.jpg

そこにサクどりしたカツオを豪快にド~~ン!
美味しい!畑のイベント_e0159969_1717387.jpg

メラメラ・・っと燃える炎の中、カツオくんはカリッと香ばしく焼き上がりましたよ^^。

それを氷水に落として冷やし、水気を切ったらタタキの完成。
美味しい!畑のイベント_e0159969_17175951.jpg

新玉ねぎに上に切ったカツオをのせて・・・これも畑で採れた万能ねぎを散らして・・・・

さらに、おじさま手作りのポン酢をたっぷりかけたら、「カツオのタタキ」の完成!!
美味しい!畑のイベント_e0159969_17181770.jpg

すご~~い!!

食べてみたら、カツオが香ばしくて美味しい!

しかもポン酢も美味しいのです!

恐るべし、おじさま達^^。

あっと言う間に無くなってしまいました^^;。

さらに・・・・

これも恒例の豚肉のスモーク。
美味しい!畑のイベント_e0159969_17185464.jpg

今回はカキもスモークしていましたよ^^。
美味しい!畑のイベント_e0159969_17191074.jpg

・・っと残念ながら、その日は夜にお教室があったため、これの出来上がりの味見ができないまま、畑を後にしたのです・・(泣)

実は、この後・・・

炊きたてご飯にのせて食べるんだ~~っと言っていた、畑の大根菜のゴマ油炒めがあったのです><(泣)
美味しい!畑のイベント_e0159969_17193328.jpg

アツアツご飯にこれをのせて食べたら・・・・

あ~ヨダレが出てしまいます><;。

次回こそ!何もないフリーの日にあって、夜のカラオケまでお付き合いしたいものです(笑)


それにしても、このイベントを企画しているおじさま方の行動力には脱帽です^^;。

また次回、きっと6月だと思いますが、今から楽しみですね~^^。

今度は生徒さんも連れて行っちゃおうかなぁ・・・(笑)
by s-recipe | 2012-05-07 17:25 | Comments(0)
<< 絹さや大好き! ちこり村の塩麹 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム