人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

オーストリッチ料理を食べ尽くす!
昨年。

オーストリッチの代理店の方や牧場の方にお会いしてから、私はオーストリッチのお肉にハマっておりまして・・・

その美味しさを共感してくださる方と共に、月に何度かオーストリッチ料理会を開催しています^^。

牧場から直送された美味しいお肉をその日にお料理していくのです^^。

先日も・・・・。

オーストリッチの料理会を開催しました!

もう、すでに10回以上の開催ですが、毎回色々なお料理に挑戦しているのです^^。

今回は以前からずっと試してみたかった、ダチョウラーメンに挑戦!

ダチョウの首のお肉を使って出汁を取って作ってみました^^。

最初にダチョウ首のお肉を熱湯の中に入れてサッと湯とうしして、一度沸かしたらお湯ごと捨てて水洗いします。

これで、血合いや臭みを取ることができるのです!

そして、そのお肉を水から入れて、そこににんにく、生姜、長ねぎの青い部分、キャベツのしん、玉ねぎ、にんじんなどなど・・・

色々な野菜を入れて沸騰したらアクを取って、弱火でコトコトと6時間ほど煮ました。

4時間ぐらい経ったときに首肉を取り出して、そこからお肉だけ取り出して骨から肉を取り除きます。

骨はさらに鍋に戻して潰しながら煮て、肉はチャーシューのように醤油ダレに煮込んでトッピングを作りました^^。

さらに煮込むこと2時間。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_13335199.jpg

美味しいスープができました!

野菜の甘味と首のお肉の旨みがしっかりと出汁にでました!

いよいよラーメン作り。

スープには塩、醤油などで味付けをしておきます。

丼にチャーシューのように煮込んだお肉のタレを入れて、さらにダチョウの背油から取ったねぎ油を加えます。

そこにスープを注いで、細麺を加え、上に首のお肉、万能ねぎを散らしたら出来上がり!
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_1334061.jpg

ダチョウラーメンの完成です!

このラーメン・・・ウマすぎ!!

出汁も甘くて旨みもあって、背油の膜があるのでアツアツのスープが味わえます^^。

これこそ、私が大好きな味、さっぱりアツアツ味!!

みなさんにもお出ししましたが、大好評!!

作ってこんなに喜んでもらえて、今までで一番嬉しかった^^。

このラーメン好きの私がラーメン作れるだなんて!!

大絶賛のお声を頂きました^^。


その日のメニューは・・・

ダチョウのモモ肉のタリアータ。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_13343171.jpg

ダチョウのドラム肉のミートソース風  ジャガイモのグラタン。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_133457100.jpg

そして、奈良の丸なすのグラタン。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_13352760.jpg

私の一押し!ダチョウのソーセージとレンズ豆の煮込み。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_13355316.jpg

これ美味しいのです!

ダチョウのフィレ肉のフライ アボカドソース。
オーストリッチ料理を食べ尽くす!_e0159969_13362231.jpg

などなど・・・・

みなさん、大満足して頂きました^^。

また来週のオーストリッチ料理会があります。

今度は何を作ろうかなぁ・・・・



ラーメン、もっと極めるど~~!(笑)





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
by s-recipe | 2012-05-27 13:38 | Comments(2)
Commented by 初めまして at 2012-06-06 12:48 x
素敵ですね!
Commented by s-recipe at 2012-06-12 19:06
ありがとうございます!ダチョウのお肉、とっても美味しいんですよ~♪
<< お祝いのお花のケーキ はまじのはじまり A to Z >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム