人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

タプナード
昨日は「ハッスルラーメン」をお昼に食べ、気持ちをハッスルさせて夜に望みましたが、途中に睡魔に襲われました!

あれ??「ハッスルラーメン」食べたのに・・・ってたぶん食べ過ぎで眠くなっただけ^^;(笑)

夜、7時からの宴に向け、仕事を終わらせてから仕込み開始!

今日のメインは「豚バラ肉の白ワイン煮 タプナードソース」にしました。

実は当日までソースを何にするか悩んでいた私は、ふと先日行ったビストロ フレンチのアミューズに出た「タプナード」のことを思い出していたのであります。

「タプナード」とは、オリーブベースにアンチョビ、ケイパーなどの珍味を合わせたペーストで、主に南仏で使われることが多いもの。
タプナード_e0159969_18382086.jpg
酒飲みが大好きな、オリーブ、アンチョビ、ケイパーなどの珍味が一同に合わせられるなんて夢のような食べ物^^。

思わず「美味しい~~!」と叫んでしまうくらい美味しい組み合わせです。

その「タプナード」を作っておけば、ドレッシングはもちろん、パスタ、魚や肉に合わせても美味しいし、比較的どんなお料理にも組み合わせることができます。

久しぶりに「タプナード」を食べた私は、「やっぱり、これ美味しいなぁ^^」っとずっと引きずっていたのでしょう。

メインのソースはやっぱり「タプナード!」ということで早速メイン料理「豚バラ肉の白ワイン煮 タプナードソース」を作ることに。
タプナード_e0159969_18383623.jpg

豚バラ肉は一度湯どうしして臭みを取り、冷水であらっておく。

圧力鍋に豚バラ肉、香味野菜、トマトなどを入れて火をかけ、豚肉が柔らかくなるまで火を通す。

豚肉を取り出し、煮汁を濾したら冷蔵庫でよく冷まし、固まった豚肉の脂身だけ取り除いておく。


そのソースを煮詰め、最後に「タプナード」を入れたら、「タプナードソース」の完成!




あとは柔らかくなった豚肉をカリッとソテーして、菜の花、新じゃがと一緒に盛り合わせてソースをかけたら「豚バラ肉の白ワイン煮 タプナードソース」の出来上がり!!

意外と手間がかかったけど、皆さんの評判は大好評^^。

これもタプナード様のおかげ^^っとお礼をいいながら、しばらく私のタプナードレシピは次々と生まれて行くのであります^^。

昨日来てくださった皆様、遅くまでありがとうございました!
by s-recipe | 2009-03-04 18:45 | Comments(0)
<< ニジマスの甘露煮 ハッスルラーメン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム