人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

塩昆布
私がよく使う食材に塩昆布があります。
塩昆布_e0159969_18192731.jpg
これは本当にすぐれもの食材で、どんなお料理にも合わせることができます^^。

お茶づけは定番ですが、これも最後の締めにはかかせませんよね^^。

塩昆布も色々なメーカーがありますが、やっぱりキングは「錦戸のまつのはこんぶ」!!
塩昆布_e0159969_1819248.jpg
すっぽん料理で有名な大阪の料亭、錦戸さんがすっぽんの出汁で山椒と一緒に炊き上げた塩昆布。

お茶づけにした時の何とも言えない複雑な旨み。やっぱりすっぽんの出汁がきいているからですかね^^。

お高いのでいつも買えるわけではありませんが、手に入った時のうれしさは格別!!

う~~~~食べたくなってきた><。

まあ、お料理に普通に使うのであれば、もったいないのであまりお高くない塩昆布をお使いください。

塩昆布のもととなるのは「昆布」。
きっとみなさんはお魚や野菜と合わせるのが一般的と思っていると思います。

・・・が、実は意外なことに昆布って牛肉に合わせると、とても相性がいいのです^^。

知ってました??意外でしょ^^。

私は時々、牛肉の昆布〆を作ります。昆布の旨みが牛肉と合わさりとても美味しい一品になるのです!

恐るべし、昆布パワー!!!!

ということは、昆布は魚、野菜、鶏、豚、牛肉など何でも合わせることができると言うことですよね^^。

バターソテーと組み合わせたり、刺身と合わせて簡単昆布〆にしてみたりと本当にレパートリーは幅広い。

うちのスタッフは納豆と合わせるっていってましたけど・・・・(本当に美味しいの???笑)

先日のお客様が見えたとき、その塩昆布を使ってサラダにしました^^。

「大根と塩昆布のサラダ」
塩昆布_e0159969_18194281.jpg
大根は薄切りにして、塩をふってしばらく置いたら水気を絞っておく。


塩昆布に白ワインビネガー、塩、こしょう、オリーブオイルをまぶしてドレッシングを作り、大根と合わせる。


器に盛り、カイワレをたっぷりとのせたら「大根と塩昆布のサラダ」完成!!


塩昆布の旨みがドレッシングの味を一段と引き立てていて美味しい!!!!





塩昆布パワーは本当にすごいのだ^^。

皆さんも塩昆布を使ったお料理にチャレンジしてみて!
by s-recipe | 2009-03-06 18:27 | Comments(0)
<< ちくわ天 ニジマスの甘露煮 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム