Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今年もあとわずか
いやいや~、昨日もお酒を飲み、今週はほぼ毎日だったなぁ。

お酒好きな私にとっては、飲む口実ができて嬉しいけど^^。

今年は、会社を立ち上げたり、webデビューしたり、はなまるマーケットに出演できたり、英語を習い始めたり、新しい飲み友達ができたり・・・っと何だか充実した1年でした。

新しいことを始めると、また新しい人に出会える。

料理教室にいた頃は、料理人や料理関係者にしか出会わなかったけど、小学校の栄養士になったら、教育者の方々に出会い、会社を始めたら、またぜんぜん違う分野の方に出会いました。

本当に人との出会いはすごい。一生のうちに何人の人に出会えるのだろう?と思うとこれからも楽しみだなぁ。

これは食べ物にも言える。環境が変わると色々な料理に出会い、また新たな料理が生まれる。これが私が楽しく仕事をしている理由なんだ~。

今日はちょっと饒舌ですなぁ~私^^。

そんなことを考えながら、今日のお昼ごはんは何にしようかと考えていたら・・・。

私の大好きなハムエッグにした^^。今日は丼ぶりにしました。
e0159969_15143563.jpg
ハムと卵、そしてご飯の組み合わせも、なぜこんなに合うのだろうって考えてしまう。

そして上からかけるお醤油。たまにソースにする時もある。こんなシンプルなお料理も色々な組み合わせができるんだな^^。

美味しいなぁ^^。うちのわんこに羨望のまなざしで見られている中、へっちゃらな顔して見せびらかしながら美味しく食べました^^。(まつり君ごめんなさい。君にはジャーキーがあるじゃないか!!)

今年もあとわずかになりました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。

ブログも美味しいものを発見した時に書いてみたいと思います。
お休みしていても怒らないでね~!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。私も美味しいものを食べまくるお正月にしたいと思います!!
[PR]
by s-recipe | 2008-12-27 15:18 | Comments(2)
大掃除
今日は仕事納め。掃除もやりたいし、年賀状も出さなくちゃいけないし・・!!っとやることが山のよう(><;。

頑張らなくては!っとねじり鉢巻きを巻いた気分で、まずは大掃除。

8月に原宿の事務所に入ったばかりだから、そんなに掃除しなくても大丈夫かな~っなんて高を括っていたら・・・。あれっ結構汚れてるなぁ(涙)

甘くみていた私は、クレンザーのようなものもなく、たわしのようなものもなく、換気扇を中性洗剤を使い、しかも柔らかスポンジで磨き始めたのであります><。

泡ばっかり出て、換気扇の油は中々しぶとい。え~ん><っと泣きながら掃除しているとうちのスタッフが・「あっ・・あれがある!!!」
e0159969_17423470.jpg

「あれ」ってなんだ???最近あれが多いから注意しなくちゃ(笑)って思っていたところに、「これっこれ!」って持ってきてくれたのは、
「超落ち王 メラミンスポンジ」。




水をつけてこすれば落ちるというのでやってみたら・・・・すっすごい!本当に落ちるんだなぁ。
あんなに洗剤をつけて洗っても取れなかった油がみるみる落ちていく。

すごいなぁ。メラミンは!・・・メラミンってなんだろう???っと考えていると、横からスタッフが「メラニンじゃないですからね!!」って鼻をふくらませて言っている。

メラニン色素じゃないのはわかってるよ~べ~!!

なんて言いあいをしながら、キッチンはピカピカになり、お掃除終了!!

さて、後は冷蔵庫の最終掃除のみ。

残っている食材は、マッシュルーム2個、生クリーム100ccぐらい、黄パプリカちょっと。ブルーチーズの破片ちょっと。この間のクリスマス講座のエビのソースがちょっとあった。
e0159969_17425962.jpg


もう、パスタしかない!!と思い、材料を切って炒めて、生クリーム、ブルーチーズ、海老のソースを入れて煮立て、茹でたパスタを投入!からめて出来上がり!

何だか美味しそうなものが出来上がった^^。食べてみると・・・あれ?美味しい^^。不思議なハーモニーが合わさり、二度と作れないような味に仕上がっていました。






今年最後のまかないもまた美味しかった^^。
来年はもっと美味しいものを作ってやるぞ~っと意気込んでいる私なのであります。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-26 17:53 | Comments(2)
男性クラス
先日、クリスマス講座に男性の参加者がいらっしゃいました^^。

最近の男性はお料理にも興味あるんですね。料理合コンというものもあるらしいし、これからはどんどん男性にもお料理してもらいだいですなっ(笑)

「持参するのはエプロンだけでいいんですよね」っという確認の連絡をいただき、「はい!」と答えたのですが・・・・。

エプロン?!どんなエプロン持ってくるんだろう??スーツでいらっしゃるはずだし??まさかフリフリのメイドカフェ風のじゃないよね??なんてうちのスタッフと想像を膨らませながら、待っていました。

持参して来たのは、なっなっんと!!!割烹着!!
e0159969_18543181.jpg
最初は笑ってしまいましたが(きっと相手も狙っていたのでしょう笑)、見てたらなんだかとっても似合う^^。スーツの袖も汚れないし、被るものなので、胸のところも汚れないし・・。いいぞ!割烹着!!

割烹着を見直した私なのでありました。今度からみんな割烹着にしようかな^^。

皆さん中々の腕前で、お料理も美味しくでき、次回への意欲を燃やしていたのであります。
また来年も割烹着で!!待ってますよ~^^。

男性はお魚をさばくのも興味があるようなので、来年は「魚を使ったメニュー男編」を開催しようかと考えています!興味のある方、是非いらしてくださーい。

こんな話をしながら、今日のまかないは大好きなカレー。っというか、年末冷凍、冷蔵庫の大お掃除大会をしながら勝手にメニューは決まりました。
e0159969_1854462.jpg



最初はカレーを作っているはずでしたが・・・???水分が少なかったので、「カレー牛丼」みたいなものができてしまいました(><;。

でもこれもありかな??また食べすぎてしまった私たちなのであります。

明日も残飯整理、がんばるぞ~!!
[PR]
by s-recipe | 2008-12-25 18:59 | Comments(1)
飲んだ翌日は
昨日は川崎のTで忘年会。

参加したのは、私がお世話になっていたTのオーナーといつもの仲間。今回はお店のスタッフの子も参加してくれて、総勢8名の忘年会でした。

お店をお借りして、みんなで持ち寄りのパーティーにしようと言っていたのですが、金沢から越前ガニ、のどぐろ(赤むつの仲間で、のどが黒いことから、この名がついている魚)が届くは、貴重なワインを持ってきていただくはで、盛大な忘年会となりました。

以前、川崎メンバーで金沢行った時に食べた「太郎」の寄せ鍋の味が忘れられず、カニは、「太郎風カニ鍋」にすることに決定。とにかくお出汁が美味しかったのが忘れられず、昆布とカニの足、そして鰹節を加えて、塩味で味を調えました。

!!!美味しいぞっ^^。ちょっと満足な味に仕上がったので、そのお出汁でカニ鍋決行!野菜や魚介、カニの旨みが加わりお鍋が美味しい^^。なんて言ったって、金沢直送のカニの美味しいこと美味しいこと!!大満足でした^^。

そしてのどぐろは・・というと、煮付けが美味しいのではというアドバイスをもとに「村上流のどぐろの煮付け」にしました。

のどくろは、数が少ないため市場にでまわることは希な珍しい魚で、東京では中々お目にかかれません。「村上流・・」なんてえらそうに書きましたが、魚から出てくる脂と旨みで誰が作っても美味しくできます^^。これも大満足!!

そして、最後の一品。Sご夫婦作、「秘伝みその牛土手鍋」!!!秘伝味噌とお水、にんにくすりおろしを鍋に入れて、白菜、白ネギを入れたら沸かし、食べる前に牛肉を投入。

これが美味しかったんだなぁ^^。甘みの中に、うま味があって、この味が牛肉によくあうこと^^。横浜育ちの私は、食べたことのない新しい味に出合いました。

独身男、Iさんはもっぱらお料理のお手伝いをしてもらいました^^。男性でここまで手際がいいとは・・・。料理合コンで彼女をゲットするって言っていましたが、それは是非うちの料理教室でお願いします(笑)

ワイン通Kご夫婦が持ってきてくださった貴重なワインをたくさん飲みながら、美味しいお料理に舌鼓を打ち、あっという間に夜は更けていくのでありました・・・。

・・・やっぱり!!!朝、お酒なのか、ワインなのか、焼酎なのか、何なのかわからないものが、体の中に残っていたのであります><。いつも反省してるんだけどなぁ(笑)
e0159969_15465268.jpg
・・・ということで、飲んだ次の日はなぜか汁物が欲しくなる。戸棚をごそごそしていると・・・中から「チキンラーメン」を発見!




これだ!!っということで、今日のまかないは「たっぷり野菜入りチキンラーメン 卵のっけ」。

e0159969_15405848.jpg

豚ひき肉に、冷蔵庫処分野菜を入れて炒めたら、ザーサイを加えます。そこに水と鶏がらスープの素を少々加えて煮立たせ、そこにチキンラーメン投入!ほぐれたら出来上がり^^。


器に盛って、茹でた卵をのせて、黒コショウをたっぷりとかけました。懐かしくて美味しいなぁ^^。
うちのスタッフも、「ジャンクな感じだけど、なんだか美味しいし嬉しくなってきた」とわけのわからないコメントをして食べていました(笑)





飲んだ次の日はやっぱり汁物だなぁ~^^。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-24 16:03 | Comments(3)
ガーリックライス
私の胃袋を永遠と魅了してくれる食べ物・・・それは、ガーリックライス。

e0159969_1829486.jpg
ガーリックライスってなんであんなに魅力的なんでしょう^^。

にんにくとバターが溶け合い、そしてお醤油の香ばしい香りがごはんの中に溶け込み、その香りは私の胃袋や脳を刺激します。お腹がいっぱなのに食べられる、誘惑の食べ物なのです^^。

その誘惑にのって、いつも食べ過ぎてるんですけどね(笑)

以前ステーキ屋さんで食べたガーリックライスが忘れられなくて、家でよく練習したなぁ。




そのガーリックライスとは・・まず、ステーキ屋さんなので、美味しい牛の牛脂を脂がでるまでカリカリに焼いて(牛カスみたいになる)おきます。

別でバターを溶かし、にんにくをカリカリに焼いたらごはんを投入。パラパラになるまで炒めたら、先ほどの牛カスを入れて、醤油を天板にたらして香ばしく香りを出したら、全体を合わせて、塩、こしょうで味を調えるのです。

これがたまらなく美味しくて、家でステーキをするときは必ず張り切って作っていました^^。

けれど最近は・・・><;。張り切ってないなぁ。年のせい!?

そこで、ぐうたらな私が考えたのが炊飯器で同じようなご飯が炊けないかな~っということ。

美味しいものは食べたいし、だけど気合い入れて作るのも・・・っと私の料理人魂に火がついて試作に試作を重ねました!

そして、ついに「炊き込みガーリックライス」の完成!!

フライパンにバターとにんにくを入れて炒めて、そこに米を入れて炒め、コンソメの素少々と醤油をたらしてから分量の水を加えて炊飯器に移し、炊き上げるだけ。
e0159969_18292066.jpg
その時、絶対に入れないといけないのは、ガーリックパウダー。これが入っていないと、炊き込みの場合、ガーリックの香りがなぜか消えてしまうのです。

それに気がついてから、炊き込みガーリックライスばかりになってしまいました^^。本当に美味しくできるんですよ!

この間の料理教室で、「和風ビーフステーキ ストロガノフ風」の付け合わせでお教えしました。それも大好評!!



ガーリックライスはお肉に限るなぁ^^。満足している私なのであります。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-22 18:37 | cooking | Comments(2)
お料理のきっかけ
e0159969_112975.jpg

○十年前、歯科衛生短大に通っていた私は、知人の紹介で、あるウィーン菓子を教えてくださるお菓子教室に通うことになりました。

そこでは見たことがないようなウィーンのお菓子。あまりお菓子が好きではなかった私は、そのお菓子の美味しさ、種類の多さに驚き、瞬く間に魅力されてしまったのでした^^。

これが私のお料理に入るきっかけでした。

あれから数十年、そのきっかけをいただいた先生の教室は辞めて、料理研究家の道を一直線に歩んでいた私は○十年ぶりに、今日、先生に会うことができました^^!

先生や生徒さんの作品をギャラリーで展示されたとの情報を得て、青山二丁目のギャラリー2104に出かけました。(ちなみに21日までだそうです^^)

先生に○十年ぶりにお会いし、その第一声は「大きくなったわねぇ~」…って。先生!私が最後にお会いしたのは20歳の時ですよ!!!って突っ込みたかった(笑)私の身体が成長したって事ですかね?!(笑)

それはさて置き、(置けない気分だけど!笑)先生もおかわりなく、作品も最高にレベルの高いものでした^^。

今でも私のお菓子の基本になっている先生のお菓子。今日いただいて、改めて基本に戻りました!ありがとうございます。

来年はお菓子の講座を頑張ってやるぞ~!っと気合いを入れ直した1日でした。
2月にバレンタイン用のお菓子講座をやるので、是非皆さん参加してくださーい^^。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-20 01:12 | cooking | Comments(2)
焼き肉のたれ
今晩何を作ろうかな~っと悩んでいる時、「今日は外食して焼肉が食べたい!」っと思ったことはありませんか??

自慢じゃないけど、私はしょっちゅうあります^^。家で作らなくちゃいけないってわかっているのに・・・なんでだろう?

無性に食べたくなるもののランキングとして、1位焼き肉、2位焼き鳥、3位ラーメン、番外編でカレーなどがあります。(全部カロリー高そう><;)

外食ではなく、家で食べなくちゃいけないし、でも焼き肉食べたいし・・・っていう時、私は思い切って自家製焼き肉のたれを作って、何でも焼き肉味にしてしまいます^^。

この間は、カツオの切り身があって、刺身にしようとしていたのに、突然食べたくなってしまったので、カツオ刺しはあえなく、カツオの焼き肉風に変身してしまったのだ^^。
e0159969_19224442.jpg
焼肉のたれは、意外と簡単で、醤油、砂糖、にんにくたっぷり、ネギみじん、すりごま、そしてごま油を混ぜればなんとなく焼き肉のたれのようなものができます。

本当は、肉をやわらかくするために、梨やりんごのすりおろしとか入っていたりするんですけどね。

なければ省いて、なんちゃって焼き肉のたれを作ります。この間のカツオ君はカットされ、なんちゃって焼き肉のたれに漬け込まれ、ジュージュー焼かれていました。

やっぱり、焼き肉にはご飯とサンチュ、コチュジャンに白髪ねぎとかですよね^^。



刺身にしようとしていたカツオ君が・・・焼き肉カツオ君に・・・。

むちゃくちゃ美味しかった^^!カツオ君、きみの役目はもう終わったんだよ・・っと言わんばかりに、端からどんどんたいあげられていったカツオ君なのでありました。

お料理はやっぱり楽しいなぁ^^。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-18 19:41 | Comments(4)
カレーそば派?それともうどん派?
みなさんは、カレーそば派?それともうどん派??

私はずっと前からそば派です^^。正確には覚えていないけれど、ある日オーダーミスで「カレー蕎麦」がきてしまったことがきっかけだったはず。

ズルッと食べてみると・・あれ???うどんじゃないぞっと気がついたのですが、その美味しさに箸が止まらず、結局そのまま食べてしましました(笑)

お蕎麦はうどんよりも細めんなので、麺がのびがちですが、それも何だか美味しいんだ
よな~。

きっとうどん派の人は、麺にコシがないのがたダメだ~!!っていわれそうですけど・・。

ちょいと昔にお手伝いしていたお酒の後にお蕎麦がおいてあるお店も、冬場は飲んだ後のカレー蕎麦があります^^。

そこのお蕎麦はコシがあるので、カレー蕎麦の美味しいこと^^!スープもコクがあって、麺と絡み合うのど越しが美味しいんなぁ。

最近、カレー鍋ブームでカレー鍋のあとに、締めの蕎麦でみなさん食べているらしいですが・・。私は食べたことがないので、今度食べてみよっと^^。

・・ということで、私の頭はカレー蕎麦でいっぱい!!
お昼のまかないはカレー蕎麦に決定しました!!

e0159969_16354633.jpg
まず出汁をとるのですが、濃いめにとらないとカレーに負けてしまうので、相当多めのカツオでとります。(本当はサバ節でとるともっと美味しいんだけど、無いし・・残念><;)

豚ひき肉(コマ切れがなかったので・・)や冷蔵庫に残っていた、レンコン、ごぼう、長ネギ、玉ねぎ、少量のニラなどを入れて、醤油、みりんを加えて煮込みます。

そのあと、粉末状になっているカレールーを入れて、さらに牛乳を加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけたら、塩で味を調えました^^。




アツアツで美味しい~^^。やっぱりカレーは蕎麦ですなぁっとスタッフと話しながら、今日も美味しいまかないを食べたのであります。

今日は夜もクリスマス講座!カレー蕎麦パワーでがんばろ~っと^^。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-17 16:45 | Comments(4)
中華丼
今日も中華丼を食べてしまった><;。

e0159969_1846652.jpg
全然悪いことはないのですが、なぜか無性に中華丼を食べたくなるときが、一週間に一度はある。

何が好きなのかな~?と考えても思い浮かばないのですが、アツアツ好きの私は、アンが中々冷めないのが好きなのかも^^。

海鮮の塩味でも、オイスターソースが入ったうま煮でも、どちらでも好き^^。その時の気分で作ってみます。

そうだっ!もうひとつ好きな理由が見つかりました。それは食べる時に味を変えられること!味に飽きたら酢を加えたり、ラー油を加えて辛味味にしたり・・・。時にはゴマをたくさん振ったり、紅生姜を加えて食べてみたりします。

食いしん坊の私は、2度美味しいのが大好きなのであります^^。

中華丼を作る時絶対守って欲しい3つの掟があります!(また3つの掟!?笑)

・その一
調味料は混ぜておくことじゃ。できればポットのお湯に鶏ガラスープの素を溶かして、醤油、オイスターソース、砂糖などは混ぜておくこと!そうすれば早く沸騰して、野菜がしゃきしゃきのまま食べられるのじゃ。

・その二
野菜はなるべく大きさを揃えて切っておくことじゃ。野菜の火の入りが均等にはいると、早く炒まってシャキシャキ感が残るぞ!火は強火でな。

・その三
トロミづけは難しいが、自分が思ったより少し強めにトロミをつけておくと、中華屋さんのあんかけになるぞ。野菜から水が出てくるので、食べているうちにシャバっとしてきてしまうからな^^。

またまた仙人のようになってしまいましたが、是非みなさんも注意してやってみて!きっと美味しくできます。

先週もスタッフと「ちゅうか(っていうか)中華丼!」なんてダジャレをいいながら、食べたのになぁ。好きなものはしょうがないかっ(笑)
[PR]
by s-recipe | 2008-12-16 18:48 | Comments(0)
クリスマス講座
日曜日はクリスマス講座でした。

人数は3名。
少人数で、マンションのふつうのキッチンを使って作ることに意義があると思っているので、こじんまりとお料理をお教えしております。

e0159969_17351934.jpg
メインは鶏肉とエビのトマトクリーム煮。


鶏とエビって相性はいいの???って思う方もいらっしゃいますが、実は美味しい組み合わせなのです^^。



エビはブラックタイガーや大正えびなどが多く売られていると思いますが、大体は殻つきのものが多いですよね。その殻も捨ててしまうのはもったいないので、今回はエビの出汁を取ってから煮込みを作るレシピにしました。

殻は剥いたら、オリーブオイルでよく炒めて、香味野菜を加えてさらに炒め、水を加えてしばらく煮込んで(15分くらいかな?)濾したら出来上がり!!簡単なのにすごいエビの香りと味が出ています^^。この手間で、煮込みもプロの味に大変身!!

クリスマスですもんね^^。少しだけ手間をかけてさらに美味しくしましょう^^。

生徒さんもその美味しさに驚いていました。これが私が料理をお教えするのをやめられない理由なんだな^^。

みなさん、また新たな料理の技をお教えしますので、是非参加してくださいね^^。
楽しいかったですよ^^。
[PR]
by s-recipe | 2008-12-15 17:39 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム