Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
雑穀
最近、雑穀マイスターという資格があったり、マクロビオテックなるものがあったりで雑穀を食べる人も増えてますよね。

私のお料理の中で、ハト麦、黒米、赤米、押し麦、玄米、発芽玄米・・・などは使っていますが、どれも歯ごたえがあって美味しくて好きです^^。

けれど、雑穀って他にも色々な種類があるんですよね。

ひえ・あわ・麦・コーン・キノア・・?・アマランサス・・???・・・・

などなど。

ひえ・あわ類は売っているのを見かけますが、あまり手が伸びない食材でした。

・・・この間スーパーに行って楽しい「スーパーめぐり」をしていた時のこと。

「もちあわ」なるものを発見したのであります。
e0159969_17422756.jpg

もち?あわ?・・・何だがトロミが付きそうな名前^^。

急にお料理モードに入り、帰ってからお料理実験。

私が思い描いていたのは、このもちあわでトロミが出て、冷ますと少しドロッとするので、例えばロールキャベツの具になるとか・・・・っということ。

早速、冷蔵庫に入っていたひき肉と長ネギを鍋に入れて、そこにもちあわ・水を入れて炊いて行くという方法で試作をしてみることに。

確か、袋の裏には・・・・

もちあわの炊き方

①塩水で軽く研いだもちあわに同量の水を加え、焦がさないように絶えず混ぜながら強火で炊く。

②なべ底が見えてきたら極弱火にして10分から15分炊きます。炊きあがったらコンロからおろして10分程度蒸らして出来上がり。

・・・っと書いてある。

なべ底が見えてきたら・・・ってことはここで少しトロミがでるのかなぁ。

などと思い、お水を加えて炊いてみることに・・・・

???あれ??全然トロミがつかない・・・><。

何度やってもトロミはつかず、その間にすっかりもちあわには火が入って炊きあがってしまったのであります><。

私の野望は消えました・・・(笑)

よく考えてみたら、ご飯と一緒に炊くんだからトロミがつくわけないんですよね><(笑)

まあ、こんな実験をやりながら、お料理考えているのであります・・・はい^^;。

このひき肉ともちあわの炊けたもの・・・悔しいのでもやしと一緒にラーメンの具にしてしまいました^^;。
e0159969_17425431.jpg

あれ?もちあわの食感が中々いいなぁ^^。

別の料理に使えるかも。

私の人生、そんな毎日の繰り返しでございます(笑)
[PR]
by s-recipe | 2009-05-29 17:47 | Comments(0)
オムライス
今日はこれからお食事会。

早めにお昼を食べなければっと思っていたので、朝の電車の中から「お昼何にしよう???」と考えてました^^。

冷凍庫にごはんが残っていたし・・・

しいたけの半端なものと・・・玉ねぎもあったな・・・・あと、ピーマンが一個残ってた・・・

頭の中にピロリ~ンって音が!!!!

そうだ!ピーマンがあるんだったらオムライスにしょう^^!

なんでピーマン??って思う人もいるのでは??

遠い昔の記憶なのですが、自由が丘に遊びに行った時、偶然見つけたオムライス屋さんに入ったことがあります。

そこは、色々なオムライスがあってとても美味しそうでした^^。

何にしようかなぁ??

ここはやっぱりプレーンのオムライスにしよう!っということで注文。

湯気のたった温かそうなオムライスが運ばれてきて・・・美味しそう^^。

綺麗な形をしたオムライスの上にはケチャップがたっぷりとのっていました^^。

さあってと・・一口食べてみて・・・あれ???

中身はケチャップライスではない炒めたピラフのようなご飯が入っていました。

だけど、美味しい!!

細かく刻まれたピーマンがアクセントになってとても美味しいのであります!

ここのお店大正解^^。っとにんまり顔で帰ったのですが、その後一度も行きませんでした・・

っというか、探してみても分からなくなってしまった・・・残念。

それからというもの、私の中でのオムライスはケチャップライスではないオムライス^^。

ピーマンが決めてです!

是非、みなさんもピーマンを入れたオムライス、作ってみてくださいね^^。

美味しいですよ~^^。

e0159969_18295647.jpg

[PR]
by s-recipe | 2009-05-28 18:31 | Comments(2)
フリット
今日の野菜くん達は・・・
e0159969_18135551.jpg

トマトの実がたくさんなってきましたよ~^^。
e0159969_18143034.jpg

そしてキュウリも花の下には・・・・キュウリの子ども???

成長してきましたね^^。ちょっと心配なのが、ピーマンくん。

犯人が分からないけど、葉が食べられちゃっているし・・・。見守ってみますね^^。


先月のお教室でお教えしたのが、「空豆のリゾット 桜エビのフリットのせ」
e0159969_1815586.jpg

(久々に出た~デカッ写真・・笑)

実は私はフリットが大好き。

先日も楽しい楽しい集まりで食べたのも「白エビのフリット」^^。

これも美味しかったなぁ^^。

以前、イタリア料理屋さんで食べるフリットが美味しくて、よく家でも真似して作ってみたことがありました。

魚介類に小麦粉をつけてカリッとなるまで揚げて、塩を振って・・・・

・・・っと揚げたてはお店のものと変わらないぐらい美味しいのに、ちょっと時間がたつと・・・

ベチャ・・・

何でだろう??っと色々な方法で試してみたことがありました。

家でも絶対!!っていう思いから、よく行っていたレストランのシェフに聞いてみたら・・

そうか!!!粉が違うんだ!!!

そう、イタリアンで出てくるフリット、実は小麦粉ではなく「セモリナ粉」というパスタを作る時の粉を使っているのだそう。
e0159969_1816917.jpg

セモリナ粉は硬質小麦なので、粒子が粗く、食材につけて揚げるとカリッと揚がるのです^^。

謎が解けましたよ~^^。

それからというもの、うちには薄力粉・強力粉・セモリナ粉は必ず常備しているのであります^^。

みなさんもセモリナ粉を見つけたら是非買ってみて!

家でもカリカリのフリットが食べられますよ^^。

これからビールの季節だし・・(笑)
[PR]
by s-recipe | 2009-05-27 18:21 | Comments(0)
梅のパスタ
先週、今週とお食事会が続いています。

大変そう!って思っていらっしゃる方もいるでしょう?

でも・・・意外と楽しいのです^^。

メニューを決めたりしていると、色々想像が膨らんできて・・・最後にはヨダレが・・(笑)

まずお招きする時のポイントは、最初にインパクトのある自分の得意なものをお出しすること。

始めと終わりがよければ、すべてよしなのです^^。

話に夢中になってきた途中のお料理は、意外と覚えていないことも多いようなので、まずいものは出さないけれど、どうしても食べてほしいものは最初のほうにお出します。

この一品にかけていたのに!!!っていう時、悲しいですよね~バクバク食べたれていたら・・><。

うちの父は意外とそうだったなぁ(笑)

なので、最初と最後・・最後は締めの一品で気を引くことです!

みなさんも覚えておいてくださいね。

そんな数々のメニューの中で、途中に出しているにも関わらず、意外と人気のメニューがあります。

それは・・・「冷たい梅のパスタ」
e0159969_18555381.jpg

美味しい梅を叩いてソースを作り、それをパスタと和えるのですが、いつも大好評^^。

以前からの得意メニューだったのですが、改良を重ねさらに美味しい味に!

夏にはぴったりな一品ですよ^^。

この先、夏に向かい、さらに改良された梅のパスタを作ろうと考えています^^。

だって、私・・・梅が大好きなものですから・・・
[PR]
by s-recipe | 2009-05-26 18:58 | Comments(0)
またまたリンカーン
今朝、ベランダの野菜をみたら・・・・

キュウリくんがまた成長していました^^;。しかも綺麗なお花も咲きましたよ^^。
e0159969_1833343.jpg

背丈を測ったら1m20cmにもなっていました。

先週は1mだったので、なんと2日で20cmも伸びたってことですね~。

背丈・・・もうすぐ私もスタッフも!追い抜かれそうです・・・><。


先週の土曜日はTBSテレビ「リンカーン」で人気企画の「リストランテリンカーン」の収録日。

今回のシェフは・・・

「南海キャンディーズのしずちゃん」・「FUJIWARAの原西さん」そして、「ガレッジセールのお二人」。

しずちゃんは今回お寿司に挑戦しました^^。

事前の調査でゲストに市原隼人さんが見えるということで、市原さんの大好きなハンバーグ寿司と穴子の握り寿司にを作ることに!

しずちゃんは以前一度お仕事でお見かけしたことがあったので、今回はあまり驚かなかったけど、とにかく大きいのです・・背が・・・・

本当に見上げてしまうぐらい大きいのであります。

そんなしずちゃん、ハンバーグはなんなくこなし、次に穴子寿司へ。

水槽から取ってきた穴子をさばいていました^^;。

その穴子を網で焼いて、そのまま1本握りへ。

あれ??予定では1本使うはずじゃ・・???

穴子が足りない・・・・っということで、スタッフさんが走り、穴子を調達に!

私はとりあえず、残った生きた穴子を、悪戦苦闘しながらひたすらさばいていると・・・

「買ってきました!!!」・・っとスタッフさん。

中身を見て見てみると・・・・デカッ!!さっきの穴子の4倍の大きさはありそうな巨大穴子を買ってきてくれちゃったのです・・・><;。

きっ気持ち悪い・・・けど卸さなくちゃ・・・

っということで、必死に穴子と格闘することに・・><。おかげ様でかなり上手におろせるようになりましたけど・・(苦笑)

必死に穴子をさばいている間に、原西さんが「はらあげくん」を仕上げ(OAを見てくださいね^^)、ガレッジセールのお二人に代わっていました。

あと何尾???

まだあるぞ~><っと次の穴子をさばいていると・・

「それ、うなぎですか~?」・・・っと声をかけてきたのは、なんとガレッジの川田さん。

「ちっ違いますよ、巨大穴子です><;」・・・しばらく会話したのですが、タレントさんがスタッフに声をかけてくることってあまりないので、ちょっとビックリ!

なんて目の綺麗ないい人なんだろ~っとちょっとファンになってしまいました^^。

ミーハーかなぁ。

そんなこんながありましたが、今回の収録は大変だった><。

お昼も食べられないまま(もちろん他のADさん達も)、朝10時から7時すぎまで立ちっぱなしの大変な収録でございました。

写真も取れずにすみません><。詳しくはOAで見てくださいね!いつ放送かなぁ???^^;

こんな話をしながらのまかないは「冷やしカレ~うどん♪」ではない「温かカレーうどん」。
e0159969_18335832.jpg

たまにカレーモードになるときってありますよね^^。・・・って私だけかなぁ。

今日も美味しいまかないでございました^^。
[PR]
by s-recipe | 2009-05-25 18:46 | Comments(0)
青のりのパスタ
毎日、毎日見ているのに、野菜たちはどんどんと大きくなっています^^。

キュウリがどんどん背が伸びてきました。

今日、測ったら背丈が1mにもなってましたよ^^。最初植えた時は20cmぐらいだったのに・・・。

いつ伸びているのでしょう??

プチトマトの実も大きくなりました^^。
e0159969_1993024.jpg

成長が楽しみですね~^^。


・・・昨日の夜の食事会は・・・・・無事に終了いたしましたよ^^。パチパチパチ・・・^^。

みなさん、美味しそうに食べていただきよかったです^^。

料理人にとってこの上ない喜びですね。

昨日の締めは、土鍋炊き立てごはんと煮干しのお味噌汁、そして、自家製浅漬けでした^^。

ごはんの炊くタイミングもあり、大変なのですが、炊きたてをお見せするとみなさん喜んでくださいます^^。

これも演出の一つで、最後まで美味しいく楽しく食べてもらう方法なのかも。

お味噌汁は煮干しと昆布でゆっくりと煮出して、美味しい出汁をとりました。

そこに入れたのは、私の大好きな「青のり」。

磯の香りがたまらないですね^^。

その青のり、今日冷蔵庫をのぞくと・・・・まだ余ってる!!!

うッうれしい・・・^^。

今日のまかないに・・・使っちゃいました!

「青のりのクリームパスタ 柚子こしょう風味」
e0159969_199539.jpg

にんにく、オリーブオイルを熱して、玉ねぎをいためます。

そこに柚子こしょうを投入。辛味をピリッと利かせてから、生クリームを入れて塩、こしょうで味を調えます。

そこにパスタを投入!

和えてからお皿に盛りつけたら・・・「青のりのクリームパスタ 柚子こしょう風味」の完成!

青のりと柚子こしょうがとても合うこと!!!

美味しいなぁ^^。

やっぱり、青のり大好き!わたし。
[PR]
by s-recipe | 2009-05-22 19:19 | Comments(0)
練りもの
朝、会社に来たら、ナスくんの葉っぱが・・・・・
e0159969_17393618.jpg

食べられていた・・・・・!!!!

犯人を探して葉っぱをじっとみていると・・・いました!毛虫みたいな虫が!!!

えいっ!!!ポイッ!!!ギュ~~~!!!

・・・と私がやろうとしたら、うちのスタッフが率先して出てきて、見事、虫を退治してくれたのであります^^。

たくまし~~~(笑)

最近、家に入ってくる虫も退治してくれるし、昔よりもたくましくなったような・・・^^;。

なんでだろう??私もたくましいのに・・^^;。

一緒にいすぎて似た者同士になってきたのかもっ(笑)・・・いいことです^^。


今日は朝にお料理教室があり、そして夜は・・・

お食事会があるのであります。

忙しいぞ~~^^;

今日は、色々なお料理をお出しする予定ですが、この間いらしたお客様に美味しいものを頂いたので、まずそれを食べていただこうと思っています^^。

まず一つ目は・・・

広島福山市の酒肴本舗「阿藻珍味」さんの練りもの4点。
e0159969_17402033.jpg

左から、いわし・トウガラシ入りたらこ・たらこ・ピリ辛あなごぼう。

福山市は練りものが有名だそうで、とても美味しいのであります!

特に、このたらこが入った練りものは噛むとプチプチしていてとても美味^^。

お酒の肴にはぴったりです。

そして2品目は・・・

永田農法で作られた、美味しい美味しい「空豆」。
e0159969_17411856.jpg

柔らかくて、甘くてびっくりしました!

この永田農法というのは、どうも極限まで水を与えずに、野菜の甘みを引き出す農法だそう。

私も詳しくないので、わからないのですが、今度調べてみようと思っています。

そんな、美味しい頂き物をお出しするのもたまにはいいかもです^^。

さあ、もうひと頑張りしなくっちゃっ。
[PR]
by s-recipe | 2009-05-21 17:42 | Comments(2)
ステーキ丼
先日、私の大好きなスーパーめぐりをしていた時のこと^^。

「本日、岩手産牛肉がお買い得!!」

っというチラシを見つけました^^。

お肉!お肉!っと私の脳はお肉モードに。

早速、人だかりに入っていくと・・・ありましたよ~綺麗な色のお肉ちゃんが~~~!

どれにしようかなぁっとみていると、売場のおじさんに、「お姉さん!今日はサーロインがお勧めだよ~」っと声をかけられました。

お姉さん??なんかいい響き!(笑)

にっこり笑顔で買う気満々でいると、横にはもも肉ちゃん達が並んでいる・・・

たたき!そうだ、牛肉のたたきをのせた丼ぶりにしよう!っと思いなおし、もも肉を選ぶことに。

売場のおじさんの声で、「お姉さん、サーロインにしなよ~!」っと言ってきたので、「今日はもも肉に・・・・」

・・・って言おうとしたら、なんとおばあちゃんに話しかけている><。

誰でもお姉さんって呼ぶんだ・・・↓↓↓↓

もも肉を選び、肩を落としながら売り場を後にしたのでした><。

まぁ、大したことないんですけどねっ(笑)

ブログに書いているってことは気にしているのかなぁ?(笑)

その日の晩御飯はもちろん「ステーキ丼!」
e0159969_18351883.jpg

ガーリックライスの上に、ゆっくりと焼いたもも肉を切ってのせ、和がらし、醤油、オイスターソース、酒で作った特製ソースをかければ・・・完成!

岩手産牛もも肉が柔らかくて美味しいこと!!!

安かったし、美味しかったし・・で大満足の夕食でございました^^。

たまの牛肉って何だか美味しいですね~^^。

また、お買い得セールやってくれないかなぁ~^^。
[PR]
by s-recipe | 2009-05-20 18:38 | Comments(0)
海のだし
ベランダの野菜たちは太陽の日を浴びて、日々成長していますよ~^^。
e0159969_18233083.jpg

ナスには花がつきました^^。
e0159969_1823586.jpg

そしてトマトには・・・・実がなってきました^^。

キュウリはぐんぐん背が伸びているし、毎日大きくなっていってるのがすごいっ!

昨日のお客様で、家庭菜園のプロフェッショナルの方から・・・「いい苗ですねぇ~」っと褒められたので、ちょっと嬉しかった^^。

がんばって成長してくださいね~野菜さん達!


・・・・今日はラジオ番組「FFF」の放送の日でした^^。

今日のお題は「だし!」

今回は『築地仲卸 伏高』さんで扱っている、最高級のだしセット・・・その名も「海のだし」を使って美味しい揚げ出し椀をお教えしました。

築地の仲卸さん・・・というと、小分けでは売ってくれないイメージがありますよね。

今でもあまりにも少しだけ・・・っというのは無理なので、私も1kg単位で購入したりしています・・・・

・・・・が、家庭ではその量を使うのは無理な話。

昆布や煮干しはまあまあ日持ちしても、かつおぶしだけは、削った途端から風味が落ちていってしまいます。

なので、料亭や割烹などの和食屋さんは毎日使う分だけ、譲ってもらうのだそう。

以前、料理教室には、分とく山の野崎さんや割烹久田の久田さんなど、有名なシェフに講座をしていただいたことがあります。

その時一番驚いたのが、出汁の旨さ。

なんでこんなに美味しいの??っと色々質問攻めにしていると・・・出されたのはカツオと昆布と煮干し。

食べてごらん・・っと言われて口にしてみると・・・美味しい!!!!

今まで食べていたのは何だったの~??っていうぐらい素材が美味しいのであります。

出汁の取り方もあるけど、やっぱり美味しい素材からしか美味しい出汁はでないのです。

最近は今回の『築地仲卸 伏高』さんのように、プロ御用達のお店ながら、一般向けに商品販売も行ってくれているお店もあるのです。

厳選した削り節・昆布・煮干を、少量ずつ詰めた「海のだしセット」。

本当に美味しい素材でした!

今回はセットすべて使った「海のだし」で「新ごぼうの揚げ出し椀」を作りました!

和食はやっぱり出汁が命ですね~。美味しいお出汁のおかげて最高のお料理が生まれました。

みなさんも是非、「FFF」のホームページをみて作ってみてください!

私は夏には、とうもろこしの揚げ出し椀も作りますよ~~~^^。

これも絶品です!
e0159969_18243559.jpg

[PR]
by s-recipe | 2009-05-19 18:27 | Comments(0)
休みの日は
今週末は久ひぶリにのんびりと過ごしました^^。

家の中をのぞいてみると、以前から気になっていて、「やらなくちゃ!」って思っていることが山のようにたまっていました><。

たまには、家のことに専念する日あっていいかも^^。

まず、ひとつ気になっていたこと。洋服の衣替え^^;。

これもやらなくちゃ!っと思っていたので、がんばってやりました!

そして、台所まわり・・・。

何だかゴチャゴチャしてきたので、調味料類を一斉捜査(笑)

いらないものありましたよ~。コンパクトにまとめ、収納OK!

さらに、ベランダの花壇。

以前、外壁の工事のために外からの日が遮断されてしまい、育てていた花はすべて全滅><。

枯れ木になったまま、土が捨てられないので、何か植え替えなければと思っていました。

ホームセンターにうちの怪獣まつり(種類:犬)と一緒に歩いて行ったのですが、ワンちゃん仲間がたくさんいて、まるでドッグラン状態><。

駆け回るは、喜ぶわで、買うのに集中できないまま、そそくさと買い物を終わらせて、自宅に帰ってから植えました^^。
e0159969_18143981.jpg

ダリアとなんとか・・・可愛いでしょ^^。

そして、もうひとつやらなくてはいけないこと・・・・それは・・・・

怪獣をお風呂に入れること!!

最近、マグロの骨を持って帰ってあげたら、野獣のように食べ、その後、口のまわりや頭の上の毛など、ずっとマグロくさいのであります><。

お風呂入れるのが一番大変><。カットして爪を切って、シャンプーして乾かす。

意外と手間がかかるのであります。

・・・がうちの怪獣、なぜか知らないけれどあまり嫌がらない・・・っというか、カットしている時も、乾かしている時もグーグーいびきをかいて寝てるんです^^;。

誰に似たのかな~??幸せそうです^^。

そんなお休みの日の朝食は、至高の朝食として、

土鍋ごはん、美味しい自家製味噌汁、半熟目玉焼き、納豆・・・っと決まっています。

これが一番美味しいんですよね~^^。

そんな土鍋は、昔買った「無印良品の土鍋」。
e0159969_18151483.jpg

意外に安かったので買いました^^。

炊き立てはやっぱり美味しい~~~。

タマゴの白身を食べたら、最後に卵黄をごはんにのっけて・・・「タマゴかけごはん」^^。
e0159969_18153759.jpg

本当に美味しくて幸せです^^。

みなさんの至高の朝食ってなんですか?
[PR]
by s-recipe | 2009-05-18 18:19 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム