Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミートソース
今日は、英語のレッスン日。

もう辞めてしまっていたのでは・・・って思っている人も多いかもしれませんが、わたくし・・まだまだ続いております・・・はい。

先生は学校が夏休みなので、今日は事務所に来ていただきました。

乗ってきたのはBicycle。

イギリス人の方はバイク!というので、てっきりバイクで来るのかと思いきや・・・・自転車で登場。

Bicycle・・・って言ってよ~~(笑)

今日はランチをしてからのレッスン。

ランチ食べながらのお話も結構ためになるのであります^^。

そして、今日のランチはうちのスタッフ作「激ウマミートソース」^^。
e0159969_22152235.jpg

以前作ってもらって本当に美味しくて・・今日は頼んで作ってもらったのであります。

やっぱり美味し^^。
e0159969_22135329.jpg

サラダと一緒に大満足なランチを楽しんで、緊張のレッスンは開始したのであります・・。

まだ質問がうまくできない・・・

何年たったらしゃべれるようになるのかなぁ??

がんばります!!

また、明日から三浦です。

しばらく更新できませんが・・・・すみませ~ん・・・。
[PR]
by s-recipe | 2009-07-30 22:16 | Comments(0)
冷やし中華
今日はラジオ番組「Flower Foods Factory」の収録日。

毎週火曜日に放送している番組で、月2回、2本撮りで収録しています^^。

今週末は「土用の二の丑」。

なので、昨日は鰻を使ったパスタをご紹介しました^^。(詳しくはFFFのブログをご覧くださーい)

鰻に市販のたれとバターそして実山椒の醤油漬けを組み合わせたパスタ。

サイコーに美味しくできましたよ。

みなさんも是非作ってみてくださいね^^。

そして、本日は8月分の3・4週までの収録。

何を作ろうか悩んでいたんですが・・・・この間ピカッとひらめいちゃいました^^。

なんと、巨峰を使った「ブドウミルクシャーべット」!

夏休みにお子様と作れるといいなぁっと思って考えた一品。

隠し味にカルピスを加えてみたところ・・・・大正解!美味しいデザートに仕上がりましたよ^^。

そして、もう一品はインゲンを使った「インゲンと鶏のホットサンド」

照り焼き風に仕上げた鶏に柔らかく茹でたインゲンをマヨネーズと一緒にサンドしたもの。

粒マスタードバターが決めてです!

これも美味しくできたんだなぁ^^。・・ってまた自我自賛だけど・・・(笑)

13:00から収録だったので、今日は早めにまかないを食べることに。

冷蔵庫に生協からきていた、冷やし中華があったので今日は「ピリ辛坦タンのせ冷やし中華」を作りました。
e0159969_198399.jpg

炒めたひき肉にコチュジャン・醤油、砂糖、オイスターソースで味付けをしておきます。

これが辛いので、合わせる卵は甘めのものが合う・・・ということで砂糖多めに入れた甘いスクランブルエッグを作ります。

茹でて冷やした麺を皿にのせて、茹でたキャベツを敷き、ピリ辛肉みそ、甘い卵をのせてゴマをたっぷりとかけたら、庭からとれたプチトマトをのせたら完成です!

疲れていたのか酸味が欲しかったので、市販のタレにお酢をたくさん加えて味を調えました。

ん~~今日美味しいなぁ^^。

夏は麺がサイコーですね!

最近・・・なぜかピリ辛料理ばかり食べているなぁ^^;。

お腹に刺激有りすぎ??
[PR]
by s-recipe | 2009-07-29 19:10 | Comments(2)
キャベツとアンチョビのパスタ
先週、三浦から一時帰国??(笑)してから、事務所にいますが、仕事がたまってしまっていて、何だかバタバタ・・・。

ラジオの収録もあるし、料理教室も開講しているし・・・っと三浦の人になりつつあった私たち?!はペースを崩して悪戦苦闘中です><。

三浦海岸のフードコート担当者と連絡を取り合っていますが、週末は晴天になったので人がたくさん来ていたそう^^。

よかった、よかった^^。

雨や曇りの日の海はさみしいですからね~^^;。

夏の海は晴れていなくちゃ!こんなに天気が気になる夏はありませんでした。

三浦のことが気になりつつも、こちらの仕事をこなさなきゃ・・・・。

・・っと午前中に仕事をこなしてバタバタしていても、必ず昼にはお腹がすく私たちなのです・・^^;。

お腹減ったけど、時間がかからずに美味しいもの・・・っというとやはりパスタかなぁ。

冷蔵庫をあけると試作していたキャベツがたくさん残っている・・・。

そうだ!懐かしいあれにしよう・・・・。

っと思い出したのは、遠い昔に食べて感激したあのパスタ!

それは・・・「キャベツとアンチョビのパスタ」。
e0159969_19291086.jpg

このパスタは、西麻布にあるダノイの小野 清彦さんのスペシャリテ。

当時、このパスタを食べて私もハマりましたよ^^。

家でもよく作ったなぁ。

キャベツとアンチョビ、にんにくだけのシンプルなパスタ。

それだけに、アンチョビは美味しいものを使わないと味がうまく出ません。

にんにくとオリーブオイル、鷹の爪をよく熱して香りを出しておきます。刻んだアンチョビをゆっくりと炒めておくと美味しくなるのです。

パスタが茹であがる前にキャベツも入れて一緒にゆで上げます。茹で汁と一緒にソースにからませて塩、こしょうで味を調えたら出来上がり!

シンプルなだけに、素材の味の一つひとつに神経を使わないと美味しいパスタが出来上がらないのです。

今日のお味は・・・・ちょっと鷹の爪の辛味が強かったけど、味のバランスは大丈夫!

美味しく出来上がりましたよ!

材料がない時にサッとできるパスタ。

本当に助かりますね~^^。

満足しながら、午後の仕事に突入するのであります。




でも・・・人間ってなんで食べると眠くなるんですかねぇ(苦笑)午後の仕事はペースダウンしてしまいましたよ(笑)

まだまだ、頑張らねばです・・・はい。
[PR]
by s-recipe | 2009-07-27 19:32 | Comments(0)
ロックの学園始りました!
いや~~、皆様ご無沙汰いたしております^^;。

実はやっと昨日三浦海岸から帰って参りました^^。

先週の土曜日から準備で現地入りしていたのです・・・はい。

やっぱり夏の海は暑い・・・。現地入りしたその日はジメっとした暑さにやられ疲労困ぱい><。

そして、次の日は砂嵐&暑さにやられました><。口の中まで砂が入って来るぐらいすごい^^;。

そして、海の日。いよいよロックの学園の開校式。

この日も暑くて熱中症の一歩手前。

校長の忌野清志郎さんは出張中でおいでになれませんでしたが、教頭のなんとかさん・・(名前が・・><)があいさつをして始まりました。

盛大にテープカットをして、開校!!スーツ姿の方々が痛々しかった・・・・
e0159969_194418.jpg

ロックの学園制作委員会が主催する「グリコのカレー」ブースも始まりましたよ^^。
e0159969_1943876.jpg

私はそこのブースでカレーを売るためのマニュアル作りのために、駆り出されたのであります。

2升炊きのごはんなんて若い子は炊いたことないですからねぇ。
e0159969_1951186.jpg

<これは1升マス・・・これでお酒飲んだら酔うかな??って考えて料理しているのは私だけかも・・(苦笑)>

このブースが何とかバイトさんでも回せるようになったら、いよいよ私のブースがオープンします!

三崎と言えば・・・マグロ。っということで、今回私が出店するお料理は「マグロ南蛮丼」^^。

宮崎の「鶏南蛮」に対抗してみました。

お味のほうは・・・・自分で言うのもなんですが、最高に美味しい丼ぶりが出来ましたよ!!

いつも自我自賛していますが、本当に美味しいんだから!

値段もなんと!600円!チョーお得です^^。

来週の土曜日・・8月1日から販売しま~す。

みなさん、是非食べにきてくださ~い!楽しいイベントも盛りだくさんですよ~~!!
e0159969_1954632.jpg

(ライブハウスの窓から見える海の風景。素敵ですよねぇ~)
[PR]
by s-recipe | 2009-07-24 19:10 | Comments(0)
ピリ辛中華風パスタ
今日は朝から今度の講座のための試作。

なんの試作かというと、「マロンチーズクリームケーキ」。

実は、お菓子の講座をすることになっています^^。

プロフィールにも書いてありますが、私の本職??はお菓子作り。

学校にも行って、フランスにも留学して色々学んだのでありますが、何故か最近はお料理作りに専念しています。

何でかなぁっと考えてみたら・・・あまり甘いものが好きじゃないようなのです^^;(苦笑)

じゃあ、どうしてフランスまで行ったんだ!!って感じですけれど、どうも私はデコレーションしたり、組立てたりするのが楽しいみたい^^。

うちのスタッフは「甘くていい香り~~~幸せ♪」ってキッチンに甘い匂いが漂っているだけで嬉しそう^^。

「なんか、テンション下がってませんか?先生??」なんて途中でつっこまれたりしています・・苦笑)

たぶん、いつもとは少しテンション下がっているかもしれませんね、確かに・・^^;。

ケーキも仕上がってあとは冷やし固めるだけだったので、やっと今日のまかない作りに入りました^^。

甘い匂いの反動か、どうしても辛いものが食べたい・・・けど今日はパスタの日だし・・・・・

そうだ!・・っということで、ピリ辛肉みそ風の中華風ソースを作ってパスタに和えることに。

明日からしばらくいなくなるので、冷蔵庫の掃除。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、トマト・・・・余っているものを全部刻んで、冷凍してあるひき肉を投入。

豆板醤、オイスターソース、味噌、醤油、砂糖などを入れて肉みそソースを作ります。

そしてパスタと和えれば・・・完成!
e0159969_19534842.jpg

うん、うん、この味が食べたかったの~って・・・美味しい^^。

先ほどの甘い匂いを忘れることができました^^(笑)

大根をポン酢で和えたサラダと一緒に食べたら大満足!!
e0159969_19541522.jpg

美味しくまかないを頂きました^^。



いよいよ明日から三浦に行ってきます。

しばらく、更新できませんが色々お土産話を今度お伝えしますね!(すいません・・)

では、がんばって行ってきます!!!

それより・・・大丈夫かなぁ~日焼け・・・><;。
[PR]
by s-recipe | 2009-07-17 20:06 | Comments(0)
エスニック
夏になると何故だか食べたくなるエスニック料理。

そんな、エスニック料理・・・本日、お料理教室でお教えしました^^。

朝、今日のお教室を飾るお花を選びにお花屋さんに行きました。

今日はカラーがたくさん飾られていましたが、私が選んだのは白いガーベラ。
e0159969_19532852.jpg

暑かったせいか、白いお花に惹かれました^^。可愛いでしょ。

そして、生徒さんと一緒にレッスンしたのですが、みんな手際がよく3品をなんと1時間で仕上げました。

「鶏のココナッツグリル」
e0159969_1954364.jpg

「ナスと鶏肉のタイ風サラダ」そして、「タイ風焼きそば」。
e0159969_19544769.jpg

どれも美味しくできて大満足^^。

みなさん、上手にお料理できましたよ!美味しかった^^。

その中でも私がちょいと気に入っているのは、「鶏のココナッツグリル」

手羽中を特製のタレにつけてグリルで30分焼くだけ。

簡単なのに、サイコーに美味しいのです^^。

例えるならば、「お~~い、ビール!」って感じですかね(笑)

他のお料理を作っている間に焼きあがる。こんなメニューがおもてなしにもいいんですよね^^。

いや~本当に美味しくできました・・ってまた自我自賛(笑)

講座が終わったのもつかの間、すぐに暑い中「カッパ橋商店街」にイベントの調理器具を買いに走りました^^;。

先ほど帰ってきたのですが、今日はバタバタの一日だったなぁ^^;。

さあ、明後日から一路三浦へ。がんばろう!!!
[PR]
by s-recipe | 2009-07-16 19:57 | Comments(0)
今が旬!インゲン
今、インゲンが美味しい時期になりましたね^^。

私は大のインゲン好き。

インゲンをサラダにしてたっぷりと食べます^^。

好きになったのは、フランス留学時代。

休みの日になると、リヨンの町に出てランチを楽しんでいました。

フランスでは、日曜日はどこのお店もやっていないので、土曜日にしかランチを楽しめないのです><。

フランス人の休みに対する姿勢は、儲けようという気は絶対なさそう^^;。

バカンスに命をかけるヨーロッパ人に感銘をうける私なのであります^^。

土曜日は朝から町に出てショッピングを楽しんだり、ランチを楽しんだり・・・・・

楽しかったなぁ^^。

ある日、ランチしようとたまたま入ったカフェ。

メニューを見てみるとメニューががあまり選べなく、ちょっとガッカリ。

「今日はインゲンのサラダにしよう。」っと思い「サラダ アリコベール」を注文しました。

フランス語で、インゲンをアリコベールと言います。

食事が出てきてビックリ!!!だって大皿に富士山のようにてんこ盛りになっているサラダが来たから!

こんなにインゲン食べたら、虫になっちゃいそう・・・^^;。

そう思いながら、一口食べてみると・・・・

うッ美味い!インゲンが甘くて酸味のきいたドレッシングとピッタリ。

フランスのインゲンは日本のインゲンより細くて短いのです。

そのインゲンを丸ごと茹でて、ドレッシングで和えただけ。まさしく、シンプルイズベスト^^。

その日から、私は「サラダ アリコベール」の虜になりました。

毎週のように食べてたなぁ^^。パンとサラダだけでお腹がいっぱいになるのって幸せじゃないですか???

そんな大好きなインゲン。

今の季節だけ、モロッコインゲンという少し平たいインゲンも出回っています。

こちらのインゲンのほうが柔らかくて、フランスのアリコベールに少し似ているかなぁ・・味は。

なので、今の時期は断然モロッコインゲンを食べることが多いのであります。

近くに、農家の無人販売の小屋があるので、怪獣「まつり君」との散歩の途中に寄って美味しいモロッコインゲンを手に入れることができます^^。

この間は、サラダに飽きたので、自家製ミートソーススパゲッティと一緒に和えました。
e0159969_18404368.jpg

たまに、口に入ってくる時のインゲンの甘さがたまらないんだよなぁ^^。

今年もあとどのくらい美味しいインゲンが食べられるだろう??

女性の皆様方!インゲンは肌の調子を調えてくれる魔法のような食材です^^。

たくさん食べて綺麗になりましょうね~~!!!
[PR]
by s-recipe | 2009-07-15 18:53 | Comments(0)
ラタトゥイユパスタ
今日はうちのスタッフ兼、相方兼、飲み仲間の彼女がお休み・・・><。

先週から「腰が痛い・・・」って言ってたのですが、週末になってひどくなり、金曜日はおばあちゃんみたいになっちゃった><。

今日は、どうかなっと思ったら、少し安静にしていたほうがいいらしい。

明日はどうかな??

腰がよくなりますように!!(祈)

今日は、うちのスタッフがいないまま、静かな一日かと思いきや・・・朝からバタバタ。

そうです。来週月曜日から開催する、三浦海岸「ロックの学園」が1週間を切りました!!

今日、写真をみせてもらったら・・・・
e0159969_18471032.jpg

骨組ももう少しで完了して、相当大きいライブハウスが出来上がってきたようです!!

すごいでしょ^^。

そのスタッフさん達が、朝からバタバタと作業しにいらしていたのです。

私も週末から三浦にカンヅメになりますが、大変だけどやりがいあり^^。

週末は特製のマグロ丼を出す予定になっています^^。

試作に試作を重ねたので、相当美味しい丼ぶりができましたよ^^。

しっかりと決まったら発表します!乞うご期待!

そんな、スタッフさん達が忙しそうなので、「よし!今日は私がランチで腕を振るうか!」

・・っということで、お昼のまかないの準備に取り掛かりました。

冷蔵庫をあけると、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃなどが入っている。

なんかラタトゥイユの材料みたい・・・・

そうだ、ラタトゥイユにパスタを入れて「ラタトゥイユパスタ」にしよう!!!と思いつく。
e0159969_18254652.jpg

材料をすべて炒めて、トマトを加えて軽く煮込みます。

美味しそうなソースができたので、そこにパスタを投入!

んっ美味しい^^。

味見が一発で決まる時は、相当上手に出来た時。

お皿に盛って、一緒の大根ときゅうりのサラダを一緒にお出ししました^^。
e0159969_18464190.jpg

大根もきゅうりも輪切りにしてサラダにするのもいいでしょ?

千切りではなくて、色々な形に切って作るのも食感が変わって美味しいのです^^。

みんな美味しいと言ってくれました^^。

よかった、よかった^^。

うちのスタッフに今度作ってあげようっと^^。
[PR]
by s-recipe | 2009-07-13 18:50 | Comments(0)
週末恒例
毎日、毎日、試作、試作、試作・・・^^;。

お料理がすぐ浮かんでくる絶好調な時もあれば、悩みに悩んでも浮かばない時があります。

かといって、絶好調な時に美味しい料理が出来るか・・っといってもそうでもないし・・。

奥が深いのであります。

今日は、温かいスープの試作。

夏に温かいスープを飲むの??って思うかもしれませんが、夏だからこそ、温かいものを食べたほうが、冷房などで冷え切ってしまった身体にはとてもいいものなのです。

ということで、コーンポタージュやオニオンスープなど色々なスープを試作しました^^。

その中の一つ。「鶏手羽とキムチのHOTスープ」を試作中・・・・・

「鶏の出汁が出ていて、しかもキムチの旨みが入っていて美味しい!!!」

味見をしていた私は、どうしたものか、このスープの中にラーメンを入れたくなってきた・・。

なんでラーメンモードに???

週末はレシピをまとめたりする日にしているので、週末は冷蔵庫の残飯整理をしながら、中華丼にしたり、ラーメンにしたりしていることが多いからかなぁ・・・・?

なんて考えている間にも、ラーメンで頭が一杯^^;。

よし、今日はこのキムチスープにラーメンを入れて食べよう!!

・・・っということになり、試作後、写真を取り、味見を一応してからラーメン作りに入りました。

冷蔵庫に残っていたもやし、ニラ、ニンジンなどを炒めて、茹で卵を上にのせれば・・・・

「鶏手羽キムチラーメン」の完成!
e0159969_19145685.jpg

味わってみると、やっぱり思っていた通りの味^^。美味し^^。

週末恒例の残飯整理ご飯を食べないと、何だか終わらない気がしている私なのであります^^;。

なんでこんなにラーメンが好きなんだろう???私って・・・
[PR]
by s-recipe | 2009-07-10 19:17 | Comments(2)
収穫したプチトマトで
ベランダの野菜くん達はそれぞれ色々な状況に陥っております^^;。

きゅうりくん・・・・花は咲くものの、実が実らず、1本ずつ収穫後、見事に枯れてしまいました・・><;。

太陽の光が足りなかったのかな?来年こそは!と意欲を燃やしております。

そしてナスくん・・・この子たちも1本づつ収穫後、何だか元気がない・・・

・・ピーマンくんは・・・元気はよく、背も伸びて花も咲いているのですが、一向に実のなる気配なし。

もしかしたら、このまま観賞用のお花になってしまうかもしれません・・・残念><。

そして、プチトマオは・・・・この子だけ元気に実を実らしています^^。赤くなってきたトマトを食べると、酸味と甘みがありとても美味しいです!
e0159969_1811890.jpg

全滅かと思いきや、よかった、よかった^^。

そんなプチトマトもたまってきたので、今日のまかないは収穫したプチトマトを入れたお料理にしました^^。

サラダは・・・「色々野菜のサラダ クルミのせ」
e0159969_18112882.jpg

まずは、プチトマトをフレッシュで味わいました^^。酸味があってサラダによく合いますね^^。

そしてメインは・・「ひき肉とプチトマトのパスタ クリーム風味」
e0159969_18114730.jpg

玉ねぎ、ひき肉を炒めて、そこにたっぷりのプチトマトを入れて炒めたソースに、残っていたクリームを少し加えたトマトクリーム味。

トマトを炒め過ぎたので、形が残らなかったのが残念でしたが、とても美味しい!^^。

久しぶりのパスタランチで、うちのスタッフとも大満足^^。

最近、試作続きで好きなものが食べられなかったから、何だか今日のランチは充実した気分になりました^^。

食べたい!と思うのを食べるのは大事ですよね~^^。

明日もまたまた試作だ=!がんばろう~!!
[PR]
by s-recipe | 2009-07-09 18:13 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム