Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大分「ごまだし」
今週の火曜日のラジオ番組「Flower Foods Factory」は生出演の日でした。

月一回の生出演で松本英子さんにお会いできるのもとても楽しみなのですが・・・

毎回、2人で「もう一カ月がたっちゃったんですね~~早い!!」

なんてお話しています^^;。

月日の流れは早いものです><;。

そんな生収録でご紹介した食材が・・「ごまだし」。
e0159969_19263512.jpg

これは大分県佐伯市の特産品で、佐伯市の漁師さんが作った保存食でもある昔からの伝来調味料だそうです。

エソという魚を使って作るそうなのですが・・・

みなさん、エソってご存知でしたか?

私は知らずにネットで調べたところ・・・姿はトビウオのように長く、でも身の色は薄茶色で、顔はボラに似たようなお魚でした。

九州では1年中獲れる魚だそうで、骨が多いので主にすりつぶしてかまぼこの原料にするらしいのです。

そのエソを煎ったゴマと醤油を合わせたペースト状のものがこの「ごまだし」。
e0159969_19265866.jpg

その味は、各家庭、お店、メーカーで味が微妙に違うそうです。

実は私もいくつか取り寄せてみたのですが、やはり醤油の濃さとかコクとか、ゴマの風味とか・・
e0159969_1928784.jpg

ちょっと違うような気がします。

味的には、宮崎の「冷汁」に入っている調味料の濃縮版みたいなお味。

佐伯市では九州のB-1グランプリにも出場しているおなじみのもので、この「ごまだし」をうどんに入れて食べる「ごまだしうどん」が有名なのだとか。

確かにうどんやご飯などにはとても合う調味料です。

それを使って今回はお料理を作ってみました^^。

最初は・・・・

「ごまだしを入れたカルボナーラ」とか・・・

アンチョビの代わりにごまだしを入れた「ごまだしバーニャ カウダ」とか・・・

ちょっと洋風で考えて作ってみたのですが、すべて他の調味料に負けてしまって意外にゴマの香りが活きないのです^^;。

乳製品は合わないことに気がついた私は、やはり日本の伝統にのっとって考ることに。

大分県といえば・・・・椎茸の産地。

大分の郷土料理は・・・・調べると「じり焼き」というものが見つかった。

じり焼きとは、小麦粉、卵、水を混ぜ合わせたクレープみたいな生地を、フライパンでじりじり焼いて、その上に黒砂糖を振ってクルクル巻いた、昔ながらのおやつ。

クルクル巻ける・・とすると、おかずみたいにもできるのでは!!

と思いついて、今回のお料理にたどりついたのであります^^。

じり焼きの生地をフライパンで薄くのばして・・・

大和芋をベースにごまだしとマヨネーズで味付けしたペーストをのせて・・・

さらに炒めた椎茸をごまだしで味付けした具をのせて・・・

クルクルと巻けば・・・・

「椎茸のじり焼き」の完成!
e0159969_19273864.jpg

一口食べてみたら・・・・じり焼きの生地がモチモチしていて美味しい!

しかも中の大和芋もフワッとしていて、ごまだしの旨みもしっかりとしている^^。

これは美味しいお料理が出来上がりました^^。

このお料理、大分県の郷土料理にならないかしら??

なんて思ってみたり(笑)

でも、この「ごまだし」は万能調味料ですね^^。

夏には節電レシピとして、冷えたご飯にお水を入れて、キュウリやミョウガなどをのせてから、この「ごまだし」をかければ・・・

簡単「冷汁」の完成ですもんね~^^。

私もこの夏はこのメニューを楽しみますよ^^。

興味のある方は是非試してみてくださいね^^。

「ごまだし」の詳しい情報と「椎茸のじり焼き」のレシピは・・こちら!
        ↓       ↓       ↓
「Flower Foods Factory」のブログ
チェックしてみてくださいね^^。


その収録の帰り。

松本英子さんが作詞している「fiowers」チャリティーソングのCDをいただきました!
e0159969_1925476.jpg

flowersパーソナリティの松本英子さん・真木ひろかさん・番組のサウンドクリエーターのCHIHIROさん

この3人により結成されたユニット「flowers」

全国のフラワーズ・リスナーの想いや願いをつなげて、一日でも早く被災者の方々に笑顔の花が咲く様に・・・

という想いを込めてつくられたそです^^。

とても素敵な曲なのでみなさんダウンロードして聞いてみてください!!

松本さん、歌もうまくて、綺麗で、優しくて・・・本当に素敵な人です^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-28 19:33 | Comments(0)
家庭菜園を始めました!
2年前ぐらいから、プランター菜園を始めました。

コンテナに肥料と野菜の土を入れて、野菜を植えていたのですが、中々うまく育ちません^^;。

・・というのも、やっぱり日照不足という点が大きかったかな・・。

これは、ベランダでプランター菜園をやっている人の大きな悩みなのではないですかね??

日当たりが良ければもっと野菜が育つのに・・・っといつも思っておりました。


そんなある日。

怪獣まつりくんの散歩途中にある家庭菜園区画でなんと募集の文字が!

その日から何日か考えて、考えて・・・・

・・というのも私にできるのか、時間は大丈夫なのか??

と思ったのですが、元来気楽な性格な私は・・「まあ、やらないと始まらないしね」

なんて自分に言い聞かせて畑を借りることにしたのです!

私の人生の中では大きな事。ちょっと勇気もいりましたが・・・。

区画を申し込んだ日に、そこの社長さんから、「親睦会があるのでおいで」っと誘っていただきました。

自己紹介するにも絶好なチャンスだし、畑のことも聞けるしね。

ちょっと心配しながら親睦会に行ってみると、みなさん気さくな方が多くて本当に安心しました^^。

いい方ばかりでよかった!

その親睦会では、採れた野菜でバーベキューをしたりするようで、その日も採ってきた竹の子を焼いていたり、採れたての長ねぎをそのまま焼いてくれたり・・・

・・っとすごいご馳走の数々。

そこで一番美味しかったのが、「ダッチオーブンで作ったパエリア」。
e0159969_19121336.jpg

これがアツアツで美味しかった~~!

採れたての野菜が入っているパエリアはとても美味でございました^^。

これで私のやる気は100%に!(単純・・笑^^;)


これが、私の借りる畑です^^。
e0159969_1913112.jpg

区画面積が約29㎡。

意外に大きくてビックリした!!

これを一人で耕せるのか?!

でも、畑の方々が親切に最初に必要なものを教えてくれました^^。

用意したのは・・・
e0159969_19134295.jpg

堆肥(牛フンなど)40L   6袋
苦汁(くど)石灰       5kg
配合肥料          10kg

これを近くにできた「ビバホーム」に買い出しに行ったのですが・・・・

重い・・・・・し、臭い・・。

・・というか、車の中に牧場の匂いが充満><;。

泣きそうになりながら運びました><;。

その後、いい苗を売っている!っというお店に向かい夏野菜を購入。
e0159969_19143023.jpg

今回は、水なす、千両ナス、プチトマト、トマト、ピーマン、赤・黄パプリカ、キュウリ、ズッキーニなど・・・

他にトウモロコシなども買いたいな。

その買い物が終わって畑についたのが、午後3時ぐらい。

やっと畑を耕すことができました^^。

気合い十分!ビバホームで買った長靴。
e0159969_19153215.jpg

まずは、苦汁石灰をまいてから耕運機を使って耕します。
e0159969_1916042.jpg

意外に地面が固く、本当に大変だった!

その後、牛フンは6袋均等に畑にまいて、さらに耕運機で耕す。
e0159969_19162067.jpg

その間に私の腕と腰、そして足にも異変が!(笑)

耕運機がなければ私にはできないかもしれませんね^^;。

約3時間ほどかかって終了。

これから、堆肥が土になじむまで1週間は寝かせます。

苗の定植はゴールデンウィークです!

やるからには美味しい野菜で畑を一杯にしたいと思っています!!

畑の名前をつけなくちゃですね^^。

これからも情報をのせていきます!

楽しみにしていてくださいね^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-26 19:20 | Comments(4)
牛肉のピクルス巻き
今週、火曜日にFMラジオ番組「Flower Foods Factory」で放送したのが、やまむらやさんの「宮崎ハーブ牛」。

先日のブログでもご紹介しましたが、それは、それはとても美味しいお肉でした^^。

今回の放送で使ったのは「ミスジ」の部分。

この部位は希少で、ほのかなさしと赤身のバランスがよく甘味の多い部位なのです。

そのみすじを使ってご紹介したのが、「牛肉のピクルス巻き」。

実はこのお料理、母が昔よく作ってくれたものをアレンジしたものなのです^^。

母が作ってくれた「牛肉のピクルス巻き」は、牛肉にアメリカピクルスを巻き、それをたっぷりの玉ねぎと一緒にコンソメとトマトソースで煮込んだものでした。

ピクルスの酸味がとても美味しく、何故かご飯にも良く合う味だったので、子どもながらに兄弟で奪い合うようにして食べていました^^;。

そんなピクルス巻きを、私流にアレンジしたのが、今回放送した「牛肉のピクルス巻き」。
e0159969_1664254.jpg

牛肉には和がらしを塗って、ピクルスを巻き、それを焼いてから玉ねぎで煮込みます。

今回は和風テイストにしたかったので、隠し味程度の醤油を加えて、プチトマトを仕上げに加えて絹さやを飾りました^^。

出来上がったお味は私の想像以上に美味しかった!

これもご飯に良く合うのでお子様にもピッタリかも!

本当に美味しい一品になりました^^。

・・と放送を見てビックリしたのですが・・・・

なんと!やまむらやさんからミスジ肉400gのプレゼントがあったのです!

しかも!!すぐにお料理を作って欲しい・っという願いから、ピクルスまで同封してくださったとか!

うっうっっ・・

嬉しい限りです^^。

当選した人はラッキーでしたね^^。

このやまむらやさんのお肉、本当に柔らかくで甘く、しかもお安いので、みなさんも是非ネットで注文してみてくださいね。

本当に美味しいですよ^^。

「牛肉のピクルス巻き」のレシピと「やまむらやさん」の情報はこちら!
     ↓     ↓     ↓
「Flower Foods Factory」のブログ
是非作ってみてください!
[PR]
by s-recipe | 2011-04-23 16:07 | Comments(0)
夢来人のおかずですよ
先日。

試作の食材がどうしても渋谷東急にしかなく、朝の出勤途中に寄ることに。

そこでは、毎朝のおなじみの風景が・・・

「イカはいかがですか~!」っと魚屋のおばさまが叫んでいる・・・(笑)

この言葉に反応しているのは、私だけなのか?!

みんな普通に通り過ぎていました・・・・(笑)

「いらっしゃい~ませ~~~ぃ」っと鼻にかかるちょっと高めな声で働いている男の店員さんもいて・・・

もしかしたら!?この方は・・・・おとこ?おんな?

みたいな疑惑がある方もいるし・・(疑惑を抱いているのは私だけかもしれませんが・・・笑)

意外に朝の渋谷東急は楽しい^^。(笑)

その日も、買い出しをしてレジで並んでいると一角に人だかりが・・・

ちょっと覗いてみると、、、、、

「島田伸介がおススメする!ご飯のおとも、絶賛発売中!!」

の文字が。

「お一人さま2つまでです」と書かれているプレートもあり、みんな並んでいるのです^^;。

そうなると気になってくるのが日本人の性。

私も思わず手に取ってしまいました・・><;。

早速、事務所についてから試作を始め、出来上がったお料理の試食をする時。

せっかくなので、その「ごはんですよ」ならぬ

「夢来人(むらびと)のおかずですよ」を食べてみることに。
e0159969_18543980.jpg

調べたら、宮古牛と島唐辛子を使って番組中に偶然作られたものだそうですが・・・
e0159969_1855616.jpg

お味のほうは・・・・???

コメントできず。

お肉の食感と唐辛子の辛さ、あとは意外に甘味もあって・・なんとも表現できない味。

美味しいかと聞かれると・・・それほどでも。

・・というか一番気になったのが、ラー油をイメージして作ったと思うのですが・・

油が多いのでちょっとご飯にのせただけなのに、下のほうまで油だらけ。

840円もしたのに!

この後、この子はどうしたらいいのか・・・

うちのスタッフと悩んでおります(笑)

京都のやまむらやさんの「塩ラー油」のほうが断然美味しいなぁ・・・・
[PR]
by s-recipe | 2011-04-22 18:58 | Comments(0)
春の新たけのこでもう一品!
昨日の茹でた新たけのこ。

さらにおこぼれをいただいて、もう一品作りましたよ^^。

その名も・・「新たけのことグリーンピースのゴルゴンゾーラ」

これは、思いつきで作ったもので、最初のイメージと出来上がりが違うものが完成してしまいました・・・

まず最初に・・・

鍋に白ワイン確か・・250cc、グリーンピース1P、新たけのこ1/2 本、ベーコンの細切り2枚分を入れて火にかけます。

そこにコンソメ小さじ1と塩を入れて、白ワインの水分がほぼ飛ぶまで煮詰めていきます。
e0159969_1810494.jpg

・・・とここまでは考えついていたのですが・・・・

初めて作るものですから、どんな味になるのやら?!

味見をしたら、何だか微妙な味わい・・だし、酸味もあってボンヤリしたお味。

コクがあるものが合うのでは・・・

・・と思い、冷蔵庫をゴソゴソしていたら、ゴルゴンゾーラチーズの残りが出てきた^^。

たぶん50gぐらいだと思うけれど、それをちぎっていれて溶かして、余っていた生クリーム50ccぐらいを入れて・・・
e0159969_18111875.jpg

塩、こしょうで味を調えたら・・・「新たけのことグリーンピースのゴルゴンゾーラ」の完成!
e0159969_18113861.jpg

食べてみたら・・・たけのことゴルゴンゾーラがよく合う!

白ワインで煮ているので、酸味もあって食べやすい^^。

途中までヒヤヒヤしていましたが、美味しくできて本当によかった^^。

ワインと合いそうな一品です。

たけのこって、色々な調味料とよく合うんですね~

恐れ入りましてござる。

あと1カ月、新たけのこを存分に味わいたいと思います!^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-21 18:16 | Comments(2)
春の新たけのこで「つくね丼ぶり」
今月からお教室が再スタートしました^^。

先月、すべてもお教室をお休みしたので、本当に久しぶりです。

一か月お休みしただけで、長く生徒さんにお会いしていないような気がする・・・

やっぱり生徒さんの元気な顔をみると嬉しいです!

元気になりました^^。

今月のメニューはやっぱり旬の「新たけのこ」。

これは1年に一回の特別な食材なので外せません。

今日、築地から新鮮なたけのこがたくさん届きました^^。
e0159969_19292662.jpg

熊本産の新たけのこ。

たけのこの鮮度の見方は、下のイボイボの部分の色。
e0159969_19294844.jpg

紫色が濃いほど新鮮な証拠なのです。

たけのこは時間単位で鮮度が落ちてしまうので、まずは届いたらすぐに茹でるのが大事。

まずは、穂先を切ってから縦に切り込みを入れて火を通りやすくします。
e0159969_19302833.jpg

それを米ぬかと鷹の爪を入れて茹でていきますが、沸騰してからおよそ40分ぐらい。
e0159969_19304976.jpg

吹きこぼれないように弱火で煮ます。

茹で上がったらそのまま冷ましておけば、下処理の完成。

本日はそのおこぼれを頂いて、「つくね丼ぶり」のまかないを食べました^^。
e0159969_19313690.jpg

このたけのこの香り。

今の時期しか味わえないとてもいい香り。

そして歯ごたえもいいですよね^^。

柔らかいつくねと歯ごたえのあるたけのこが、甘辛いタレと良く合って美味しい^^。

やっぱり春のたけのこは美味しいですよね^^。

生徒さんには別のメニューですが、たけのこ尽くしの献立をお教えします^^。

楽しみにしていてくださいね~^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-20 19:33 | Comments(0)
美味しい!春キャベツ
やっと春キャベツの季節になりました^^。

春は、新玉ねぎ、新じゃがいもと並び、春キャベツが出回ります。

ここまで来るとやっと春到来。

食べ物の美味しい時期になります^^。

春キャベツは冬キャベツに比べて巻きがあまく、ふんわりしていますよね。

買う時のポイントは・・・

冬キャベツは重さを見て巻きが多いのを選んで、

春キャベツは巻きがあまく軽いものを選んだほうが柔らかくて美味しいのです^^。

重いほうが何だか得なような気がしますが・・・^^;。

そんな春キャベツはそのまま食べても甘くて美味しいですが、私のおススメはさっとボイルしたもの。

ざく切りにした春キャベツをさっと茹でて、熱いうちにポン酢とオリーブオイルで和えただけのシンプルな一品です。
e0159969_1982399.jpg

これが止まらないぐらいさっぱりしていて美味しい!^^。

たまには柚子胡椒を入れたり、ケイパーを入れたりしてアレンジしています。

この間はこれを金目鯛のカルパッチョにと一緒に食べてみました^^。

これの美味しいこと!

止まらない美味しさなのです^^。

みなさんも今の美味しい春キャベツが出回っている間に是非食べてみてくださいね^^。

春の味覚を存分に味わいましょう~~♪
[PR]
by s-recipe | 2011-04-19 19:10 | Comments(0)
カボチャのチーズディップ クルミとメイプル添え
週末は雨が降る~っと言っていたけれど、天気がよかったですね^^;。

父のお墓参りに行こうと思ったのですが、朝の地震と天気予報で行くのを延期しました・・・

あの地震の日から三浦にある父のお墓参りに行けず、何だか寂しい思いをしているのでは・・と思い気になっています><;。

お墓が無事であればいいけれど、向かっている時に大きな地震がきたら・・と思うと、ちょっと怖い。

もう少ししたら行くからね~!っと父に向かって祈っているのです。

・・と、予定がなくなったので、一日中、我が家の怪獣まつりくんと一緒。

ちょっと動くと追いかけてきて、覗いてる・・

まるでチビストーカー(笑)

トイレの隙間からも覗かれるんですからね~ちょっとして変態です(笑)

そんなまつりくんとお散歩に出かけると・・・梨の木に満開の花が!
e0159969_18574446.jpg

真っ白な桜のような花が枝から咲いていて、ずっと遠くまで真っ白!

桜が終わった後なので、何だか嬉しいですね^^。

思わずウキウキしながら、散歩の途中で買い物に行きました。

今日は予定もなくなったせいか、「家飲み」気分!

シュワシュワ空けてから白ワインいっちゃう?・・なんて考えていたら、もうワインモード。

おつまみレシピが頭に浮かびます^^。

スーパーで食材を見ていると・・・何だかカボチャに目が行く。

カボチャとチーズを合わせてパンにのせて食べたら美味しいのでは!

・・とひらめき、カボチャをゲット!

そしてチーズと牛乳、パンを買って帰りました。

まず、牛乳とカボチャを煮ます。

柔らかくなったら、ちぎったカマンベールチーズを入れて潰しながら溶かします。

塩こしょうで味を調えたら完成!
e0159969_19111896.jpg

「カボチャのチーズディップ」

最初はそのまま味わいましたが、途中で味変。
e0159969_18591445.jpg

メイプルシロップとクルミを散らして食べました^^。

これがワインに良く合う!

チーズの塩味と甘いものって良く合いますよね^^。

大満足なお味に仕上がりましたよ^^。

そのままシュワシュワも空いてしまい、次の白ワインに移った頃には・・・

もうチョーいい気分(笑)

最後の締めに、最近お気に入りにの「明治グリルチーズ」をパンにのせて焼いて食べました^^。

このグリルチーズが何だか美味しくて最近好き!
e0159969_18595899.jpg

・・って我が家のまっちゃんも大好きみたいです・・(笑)

まつりくんのこの後の興奮状態を・・・みなさん想像してくださいね^^;(泣)

たまのワインとおつまみの晩御飯もいいですね^^。

美味しい週末を過ごしました^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-18 19:12 | Comments(0)
谷中生姜
最近、スーパーで谷中生姜を見かけるようになりましたね。

新生姜の時期は春と秋の2回ありますが、意外に市場に長く出回らないので、使おう!っと思っている間に見かけなくなってしまいます^^;。

以前、スーパーの店員さんに、「谷中生姜ってどのくらいまであるんですか??」

・・と聞いたら、「わかんない・・」

っと言われたことがある(苦笑^^;)

わかんない!ってなんだ~って心の中では思ったのですが、そうですか・・としか言えないし・・。

野菜売り場にいるから、野菜のエキスパートだと思ってはいけないんですかね?(笑)

そんな谷中生姜は手に入るかわからないので、もちろんお教室にも登場したことがない。

美味しいのに残念ですね。

・・が、お教室でダメなら、もしかしたらラジオでは大丈夫か!?

・・ということで、本日谷中生姜をゲット、試作をしてみました^^。

食べ方は、そのまま味噌をつけて食べるのもあり、豚肉で巻いて焼きあげてもいいし、フライににしても美味しいですよね^^。

私も色々な食べ方をしたことがありますが、いつも気になるのがあの生姜の辛味。

あの辛味も美味しさの一つですが、少し抑えることはできないかなぁ・・・

っと思いついたのが、新生姜をはちみつと砂糖を入れたお湯で一度沸かしてそのまま冷ます・・という方法。

こうすれば、甘味も入って美味しくなるのでは!!

やってみたら・・大成功!

辛味もなくそのままでも美味しく食べられるのです^^。

しかも、そのはちみつ入りのお湯は、生姜湯としてそのまま飲めるし・・・

一石二鳥ですね~^^。

今日はその谷中生姜を、つくねの生地で覆って焼いてみました^^。

ちょっとおデブさんですが、タレを加えて煮詰めたら何だか美味しそうに焼き上がりましたよ~^^。
e0159969_20151180.jpg

「谷中生姜のつくね焼き」。
e0159969_20153886.jpg

一口食べたら・・・

おっっおっお酒が欲しい!(笑)

生姜の辛味もなく、風味豊かで、つくねの甘辛い味と良く合います^^。

美味しい一品に仕上がりました^^。

これは、今度のラジオ番組のレシピに採用!

来週の収録食材にすることにしました^^。

毎日、料理していても発見の日々。

そこが楽しいのですけど、お料理って奥が深いですよね~^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-15 20:18 | Comments(2)
ゴマ風味カルボナーラ
たま~に食べたくなるのが「カルボナーラ」。

あの濃厚な味わいは何とも言えずに美味しいですよね^^。

・・と先日、テレビ番組で蕎麦屋が出す「和風カルボナーラ」が紹介されていました。

蕎麦屋が?!

・・と思ったのですが、そこのお蕎麦屋さんは蕎麦でカルボナーラを作りたく、伸びにくいコシのある麺をわざわざ開発して作っているのだそう。

そのカルボナーラの作り方は、すりおろした長いもに生クリーム、麺つゆを合わせて茹でたての蕎麦を絡め・・・

さらに、確か卵黄を加えて和えてお皿に盛り、上からパルメザンチーズをたっぷりかけて万能ねぎを振ってありました^^。

そのトロトロの艶やかな映像といったら・・・!美味しいそうだったなぁ・・・

そんな話をうちのスタッフと話していたら、何やら無性にカルボナーラ気分。

普通のパスタで和風にするならどうしたらいいかなぁ・・・

長いもはパスタ特有のツルッとした喉越しが欲しくて入れてあると思うので、じゃあ普通のパスタにするからいらないか・・・

乳製品と味噌って合うようね・・・

でも、味噌味のカルボナーラは嫌だね・・・

などなど、たちまち熱い談義が始まり、結局ゴマ風味にしてみたらどうだろう!!

・・と意見がまとまりました^^(笑)

そこで本日。

「ゴマ風味のカルボナーラ」を作ってみましたよ。

まず最初に、オリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。

そこに、長ねぎとハムを入れて(ベーコンだとゴマの風味が消えてしまうと思いハムにした)炒めたら、ここにゴマペーストとすりごまを投入。

醤油を加えてから生クリームとパスタの茹で汁を加えておきます。

茹であがったパスタを加えて良く和えて、アルデンテになったら火からおろします。

10秒数えて荒熱を取ったら、卵、粉チーズ、黒コショウを合わせたものを一気にいれて良くかきまぜたら・・・

「ゴマ風味のカルボナーラ」の完成!
e0159969_1932928.jpg

上から万能ねぎとたっぷりの黒こしょうをふりました。

食べてみると・・・・・あれ??

普通のカルボナーラだ!

ゴマの風味は????

あんまりしない!(笑)

これだったら普通のカルボナーラにしたほうがいいかも(笑)

ゴマの風味って生クリームやチーズに消されてしまうんですね~~

勉強になりました><;。

・・ということで、ゴマ風味は失敗。

他の和風調味料で私なりの「和風カルボナーラ」に再度挑戦してみますね^^。

・・・と続けて食べると恐ろしいことが起こりそうなので・・・(身体のライン・・笑)

少し落ち着いた頃に作ってみたいと思いま~す。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-14 19:37 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム