Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
畑のハンバーグ 牛乳五穀米ピラフ添え
週末はやっぱり畑。(笑)

私のスケジュールはちょっと畑に占領されているかなぁ・・

あとは怪獣まつりくんとの散歩も!

そんなことを言いながら・・意外に楽しんでいる私。

食べるものを育てるのは本当に楽しいですね!

・・と畑の野菜たちもスクスクと成長しております。

これは、さやいんげんの花。
e0159969_19165725.jpg

こんなに小さくて可愛い花が咲くのです!癒されますね~^^。

そして、水なす。
e0159969_1917328.jpg

こんなに立派に成長しました!柔らかくて美味しいです^^。

そして、これは「増田採種場さん」から苗を購入した「白なす」。(ピントがずれていますが・・)
e0159969_19175546.jpg

少し紫色の筋が入っているのが特徴のようなのですが・・・

一体どんな味がするのでしょう^^。楽しみです。

そして、こんなに大きくなりました~~「黄パプリカ」。
e0159969_19183632.jpg

小さな枝からこんなに大きピーマンが実りました^^。

黄色く熟すのが楽しみです^^。

・・とキュウリやナスなど色々なものが収穫できるようになったので、そろそろ畑の野菜でお料理でも作ってみようかなぁ・・・

・・と思って作ったのが、「畑のハンバーグ!」

まずハンバーグの種を作ります。

それをフライパンでこんがりと焼いていきます。
e0159969_1919062.jpg

両面焼けたら、そこに畑のズッキーニ、ナス、いんげんなどの野菜を入れて水を少し入れて蒸し焼きします。

10分ほど経ったら、蓋をあけてケチャップやウスターソースで味付けしたら完成!

「畑のハンバーグ 牛乳五穀米ピラフ添え」
e0159969_19192797.jpg

野菜の甘さが良く出てて美味しい~~

・・でこの牛乳五穀米ピラフ、水を牛乳に変えて炊いてみたら、甘くて美味しいピラフができた!

ハンバーグと良く合って美味しいぞ~

やっぱり新鮮な野菜は味が濃いですね^^。

畑からの美味しいおすそ分けをいただきました^^。

これから色々な野菜が育ってきます。

とっても楽しみです^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-21 19:21 | Comments(0)
墨 黒味噌ラーメン
先日。

外出から事務所方面に戻ってきたのが、ちょうどお昼ぐらい。

こんな時は、ちょっと気になるお店に行ってみよう!!

・・ということになり、うちのスタッフと私が向かったのは・・・

そう!ラーメン屋さん!

ラーメン好き好きコンビの私達は、以前から気になっていたお店に出かけました。

そこは・・・赤坂見附近くにある「黒椿屋」というラーメン屋さん。
e0159969_1932299.jpg

つけめん!って大きく書いてあったのでつけめん屋さんかと思いきや、普通のラーメンもありました^^。

私達が行った時は満席で、2人が外で待っている状態。

並んでみるかっということで待つ事15分ぐらいで席に案内されました。

中は新しいお店なので綺麗で清潔感もある。

女性も一人でカウンターで食べていた方もいるので、とても入りやすいお店です。

私達が注文したのは、「墨 黒味噌ラーメン」。800円也。
e0159969_1934966.jpg

出てきたのを見てビックリ!

まさしく墨。

しかもチャーシューがとっても厚切りになってて、見るからに美味しそう^^。

一口スープを飲むと、濃厚な味噌の味・・しばらくするとピリッと辛味が来る。

そして麺は平打ちのちぢれ麺。
e0159969_1961180.jpg

コシがあって私の好み!

細麺かこんな感じの平打ちのちぢれ麺が好きなのです^^。

お肉も柔らかいし、なんと言ってもメンマが美味しかった!

メンマ嫌いなうちのスタッフも食べていたので、相当美味しいのだと思います。

夢中になって食べ進めましたが、中々減らない麺。

量がすごく多いみたいで、大食いの私達でも最後まで食べるのは大変だった・・

辛いし、汗もでるし・・鼻もでるし・・・

グショグショな顔のまま事務所に帰りました(笑)

あの麺はとても美味しいので、今度は普通の醤油ラーメンを食べてみたい!!

つけめんも興味はないのだけれど、隣の人が食べているのを見て美味しいそうだった・・・

やっぱりラーメンは美味しいですよね~

今年もないかなぁ・・・赤坂サカスのラーメン祭り。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-16 19:07 | Comments(4)
豚シャブの活用術
昨夜。

家に帰るとわが家の怪獣まつりくんがいつものようにお出迎え。

わ~~い!って感じはとても伝わってくるのですが、散歩に行けてわ~~い!なのか・・・それとも、お帰り~わ~~い!なのか・・・

こればかりは聞いてみないとわからない・・。

けれど、もしかしたら前者なのではないか?!っとずっと前から思っているんですけどね~(笑)

そんなまつりくんと一緒に散歩に出かけるのですが、いつものように100mは必ずダッシュ!
e0159969_1925210.jpg

もう君は13歳なんだよ~

本当はどこかで年齢を間違えてしまっているのか・・?散歩に行くたびに悩んでおります^^;。

そんな散歩が終わってから夕食を食べるのですが・・

簡単なものをチャチャっと作る日が多いですが、たまに何も作りたくない日もある。

そんな時は、ストックしておいた試作で作ったものを食べたりするのです^^。

まさに昨夜はそんな日。

今日のストックメニューは「豚シャブのゴマダレソース」。
e0159969_19153891.jpg

豚のシャブシャブに茹でた野菜をたっぷりのせて、特製ゴマダレソースをかけるメニュー。

でも・・・毎回そうなのですが、一度食べたものを同じように食べるのが嫌な性格・・というか食癖。

そのまま食べるのではなく・・今日はどんな風に食べようか考えてみた。

冷蔵庫を開けると最近チョーお気に入りの明治さんの「グリルスライスチーズ」が目に入った!
e0159969_1915355.jpg

これを私のお気に入りのマフィンと合わせて食べてみることに。

まず、マフィンは半分に切ってグリルスライスチーズをのせて焼きます。

そこに豚シャブと野菜を特製ゴマダレソースで和えたものを挟んだら出来上がり!

あまりに美味しくて、完成写真を撮るのも忘れて食べてしました・・・

この豚シャブとゴマダレに明治さんのチーズが良く合う!

みなさん!出来上がりの状態とお味を想像してみてください~!

・・って写真がないと想像つかない?!

この、「豚シャブのゴマダレ和え」 + 「明治のグリルスライスチーズ」 + 「マフィン」。

これも立派な豚シャブの活用術!

美味しいので是非お試しを~~^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-14 19:26 | Comments(0)
揚げ大豆とじゃこの甘辛和え oishii
週末はいつものように畑へ。

最近お天気が悪いので、雨足が強い時は家で待機して、小ぶりになったり止んだりすると出かけるようにしています。

畑仲間のおじさま達も同じタイミングで畑に来るので、行くと意外に人がぞくぞくと集まってくる・・・。

おじさま達も同じ状態で家で待機しているんだなぁ・・と考えるとちょっと可笑しいですね^^(笑)

そんな私の畑は着実に育ってきていますよ^^。

これは、枝豆の苗。
e0159969_18135177.jpg

GWに種を蒔いたのが発芽してこうなりました。

これからどうやって枝豆ができるのか・・楽しみです!

さらにキャベツ。
e0159969_181591.jpg

GWに苗を植えたのが、こんなに大きくなりましたよ~

虫よけネットのおかげて虫にも食べられず成長しました^^。

中心が巻きだしたので、これか球状に玉になってきます^^。これも楽しみ!

そしてズッキーニ。
e0159969_18142541.jpg

どんどん立派に育ってきました^^。

畑に行くと2~3本は収穫できるようになったので、色々なお料理に使っています。

さらにトマト。
e0159969_1816464.jpg

中玉トマトなのですが、どんどん成長してきました^^。

早く赤くならないかなぁ~^^。

・・とこんな感じで、わが家の畑は確実に成長しております^^。
e0159969_18171999.jpg

7月に入ったら収穫全盛期になりますよ~

早く収穫祭したいなぁ・・・

・・とこんな話をうちのスタッフにしつつ、本日も試作の日でございました。

今日の試作は「揚げ大豆とじゃこの甘辛和え」。
e0159969_1813264.jpg

材料
蒸し大豆    1缶(140g入り)
じゃこ      30g

タレ:
酒        50cc
醤油      大さじ1
砂糖      大さじ1/2

白ゴマ     小さじ1

①160℃に熱した油でじゃこを揚げる。蒸し大豆に小麦粉をまぶしてこれも油で揚げる。

②フライパンにタレの材料を入れて熱したら、①の大豆とじゃこを入れて和えて最後に白ゴマをふったら出来上がり!

実はこれ、小学校の給食に出てきたものなのですが、あまりに美味しいので私なりに再現してみたもの。

お酒にもぴったりだし、ご飯にのせて食べても美味しいのです^^。

すごいでしょ~揚げ大豆!

みなさんも是非作ってみてくださいね~~
[PR]
by s-recipe | 2011-06-13 18:23 | Comments(0)
夏野菜たっぷり中華風ハンバーグ!
先日のお教室の日。

雨が降っていましたが、何か収穫できるものはないかと朝、怪獣まつりくんと畑に向かいました。

その日は雨でしたが、その前の何日かがとっても天気がよかったので、キュウリなんかは成長しているのではないかなぁ・・と見に行ったのですが・・・

やっぱり凄い勢いで成長していました!

特に・・ズッキーニ!!(笑)

区画からはみ出していましたが、さらにお隣の畑まで侵入しそうになってる^^;。

何か対策を練らなければ・・

そんなズッキーニからも収穫がありました^^。

ちょっとイビツですが、お味は美味しかったです!
e0159969_1974311.jpg

その日の収穫^^。
e0159969_198162.jpg

これで、タタキキュウリの梅和えとインゲンのマヨゴマ和えを作ってお出ししましたよ~^^。

喜んでいただけたかな??^^。


・・・・と、

本日の試作はハンバーグ。

和風、洋風、中華風編です!

すべて美味しくできたのですが、その中でも何だか新しい味がしたのが、中華風・・・

「夏野菜たっぷり中華風ハンバーグ!」
e0159969_1971319.jpg

夏野菜をたっぷりと炒めてソースを作ったのですが、そこには、豆板醤やオイスターソースなど・・・

中華味に仕上げて、これが中々の美味しさ!

これも、いずれ生徒さんにお教えしたいと思います。

この夏野菜のハンバーグ。

よく考えると、ズッキーニ、赤・緑ピーマン、茄子など・・・・
e0159969_196928.jpg

全部わが家の畑で収穫できるもの!

採れたて野菜で作ってみたらもっと美味しいだろうなぁ・・・

期待で胸が一杯です^^。

畑の野菜で料理教室。

私の夢は膨らむ一方でございます^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-09 19:12 | Comments(0)
畑のバジルでジェノベーゼ
週末は天気がよかったですね^^。

そんな時もやっぱり畑でした。(笑)

今日ほど日の照りはなかったものの、やっぱり25℃を超えるとやっぱり辛いですね・・

水分補給をマメに取りながら、夢中になって作業しておりましたよ^^。

週末の畑は・・・

5月の連休に植えたキャベツですが・・・
e0159969_17293273.jpg

こんなに成長しました!
e0159969_17295316.jpg

しっかりとネットを張ったので、虫の餌食にもならず、すくすく育ってきています^^。

さらに、この間花が咲いたなぁ・・っと思っていたパプリカは・・
e0159969_17301838.jpg

小さなパプリカの赤ちゃんが実ってきています^^。

そんな順調に育っている中、ちょっと被害を受けた子も。

先日ご紹介した区画からはみ出して育っているズッキーニのせいで日が当たらず・・・
e0159969_1730491.jpg

全く成長しない、里芋くんです><;。
e0159969_1731955.jpg

大きな葉を切ってあげたのですが、次に見に行くとまた覆ってしまっている・・・

こんなに近くに植えてしまった私がバカだった^^;。

次回の課題ですね~^^;。

今回は色々な食材を収穫しましたよ^^。

キュウリに茄子に、間引いたサニーレタス、サヤインゲン、ズッキーニ、そしてバジルくんです。
e0159969_17314269.jpg

バジルはキュウリの間に入れて育てているのですが、すごい勢いで育ってる!!
e0159969_17322872.jpg

これを収穫したので、凄い量のバジルが・・・

これは、ジェノベーゼにしてみるかっ。


ということで、本日は畑のバジルでジェノベーゼを作ってみました。

材料はこちら!
e0159969_1732533.jpg

バジルの葉        2パック分(大体2Pで12枝ぐらい入ってるかなぁ・・)
松の実(軽くローストする) 大さじ2
にんにく(みじん切り)  小1/2個
塩              小さじ1/4
オリーブオイル      100cc
パルメザンチーズ     大さじ2

これは、私がアクアパッツァの日高シェフのお店の味を再現したもの。

にんにくを少なくするのがポイントですよ!

1.最初にバジルの葉と松の実、にんにく、塩を入れて、さらにオリーブオイルを加えたらミキサーにかける。
e0159969_17331364.jpg

2.良く混ざったら、パルメザンチーズを加えて回す。
e0159969_17333387.jpg

これで完成です!!

「畑のバジルで作ったジェノベーゼ」
e0159969_17334955.jpg

香りがよくて本当に美味しい^^。

これは、パスタに絡めて食べるのはもちろん美味しいのですが、パンに塗って食べたり、さらにスープにすこし落として食べてみたり・・さらに、温野菜と一緒に食べても美味しいのです!!

ジェノベーゼは万能ペーストですよね^^。

今日はお世話になった方に、畑のおすそ分けをしたいと思っています^^。

生徒さんにも差し上げられるぐらいたくさん成長するといいですね~^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-06 17:38 | Comments(0)
畑の野菜サラダ
本日もお料理教室。

朝、わが家の畑で収穫できるものはないかなぁ・・・っと畑へ行ってみました。

どうしてもオレも行く~~っと言うことを聞かない怪獣まつりくんと、一緒にでかけることに。

畑に着くと、まず目に入ったのは・・・

モグラの通り道!
e0159969_16595675.jpg

この間もトマトの苗の真下を通られて、危うく苗がダメになりそうだったのですが、今日は端を通過していました^^。

端ならよろしい!(笑)

晴れも続いたので、畑の野菜も見事に育ってきました^^。

ズッキーニはさらに大きくなり、区画からはみ出してしまった・・
e0159969_170227.jpg

そして、トウモロコシもこれから穂が出てきます。
e0159969_1704082.jpg

さらにトマトも順調に成長しています^^。
e0159969_1705683.jpg

畑の野菜が育つにつれて愛着が増してきますね~^^。

食べられるものは・・・っと探してみたら・・・・・

ありましたよ!!種を蒔いたサニーレタスが成長してきています。
e0159969_1713535.jpg

これを間引いたものを、今日の生徒さんに食べてもらおうと収穫をしてきました^^。

本日のサラダの材料。
e0159969_16592124.jpg

採れたてサニーレタスに採れたてミニキュウリ、そしてサヤインゲンと間引いた大葉。

これをよく水洗いしてサラダにしてみます^^。

仕込みをしながら、つまみ食いしたキュウリやサヤインゲンが甘い!!

これはきっと美味しいサラダになりそうです^^。

冷蔵庫にブルザンチーズがあったので、それをビネガーで溶いてから塩、こしょう、サラダ油を加えてドレッシングを作りました^^。

後は和えるだけ。
e0159969_16583787.jpg

(イメージ)

準備万端です^^。

喜んでいただけるか・・とても楽しみです^^。

お教室の度に美味しいおすそわけができるのが何より嬉しい~

さあ、時間です!

楽しい授業になるように頑張りますよ^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-04 17:03 | Comments(0)
お菓子祭り
朝の買い出しの途中。

買い出しがひと段落したので、スーパーを出ようとした時に、出口にあった広告に目が止まってしまった・・・

「塩キャラメルタイ焼き!138円」

思わず立ち止まってタイ焼きを良く見てみると・・・

キャラメルクリームがたくさん入ったタイ焼きがやけに美味しそう~~

出ようとしていたスーパーをUターンして、売り場を探し始めました。

ここかなぁ・・・なんて思ってみていたら・・・・

利一団子店の「あんず大福 130円」!

タイ焼きとは違うお店でもっと美味しそうなものを発見!!

あんず大好なうちのスタッフ、甘いもの王女の顔も浮かび、これは買ってみるか・・・

っと余分な買い物をしてしまったー^^;。

その隣にありましたよ~~塩キャラメルタイ焼き!

そんなに食べられないかもなぁ・・っと思いつつ、そこは食いしん坊の血が流れている私。

迷わず買ってしまいました!

事務所に着いてから、甘いもの王女のうちのスタッフに・・・

おみやげだよ~~ん・・・っと手渡すと、思った以上の喜び^^。

何だか嬉しい気持ちになりました(笑)

先ほど、早速味わってみたところ・・・・

「あんず大福」
e0159969_1928747.jpg

干しあんずをシロップで煮てあるものを白あんに混ぜ込んで、お餅で包んでいる~~

甘酸っぱくて美味しいなぁ^^。

甘いものが苦手な人にはピッタリかも^^。

いつもあんまり甘いものを食べない私も完食!美味しくいただきました^^。

さらに、「塩キャラメルタイ焼き」のお味は・・・
e0159969_19282759.jpg

キャラメルが混ぜ込んである塩っぽい生地に、まるで「森永のキャラメル」が入っているかのような味のキャラメルクリームが出てきた!

これもあまり甘くないですね~^^

私も食べられました^^。

お腹一杯になった私たちなのですが・・・

昨日、私の英語の先生にいただいていた北京のお土産を開けなくてはいけないのを思い出した!

「PRESERVED FRUIT」と書いてあったので、たぶんドライフルーツなんだろうなぁ・・・
e0159969_19285292.jpg

っと開けてみると・・・・
e0159969_19291399.jpg

色々な色のドライフルーツの詰め合わせ。

オレンジ色は、マンゴーかオレンジで、赤いナツメが入っていて・・・この緑は何なのか???!

恐る恐る(笑)食べてみたのですが・・なんのフルーツかわからない。

メロンの皮なのか?!

警戒して食べてしまっている私なのであります^^;(笑)

そんな味見をしていたら・・・

こんなに一気に食べたことがないくらいに、甘いものを食べてしまった!

1年にあるかないかの、私にとっての「お菓子祭り」の一日でございました^^;。

しばらく甘いものはいいっかなぁ・・・・
[PR]
by s-recipe | 2011-06-03 19:34 | Comments(0)
間引き大葉
昨日は、男子講座の日でした。

その日のメニューは・・

中華風たたきキュウリ
具だくさんチヂミ
韓国のり巻き

このメニューの中にある野菜で、我が家の畑で収穫できるものはないか・・と朝畑に行ってみました。

キュウリは・・・この間一杯食べてしまったので・・なし><;。

韓国のり巻きに入れる春菊は・・・・たくさん収穫できそうです!
e0159969_20271576.jpg

お教室の分の春菊を収穫しましたよ^^。

・・とこの間、たくさん種を蒔いた大葉のスペースをみてみると・・・
e0159969_20273572.jpg

あっ!ギュウギュウになって生えてきてる!!

これは間引かなくては・・と作業して、春菊と一緒に事務所に運んできました^^。
e0159969_20275826.jpg

大葉の間引いたものは、早速根を取ってお掃除。
e0159969_20282533.jpg

まるでミントのようですが、食べてみると立派な大葉^^。

これを綺麗に掃除して、水洗いしたものを用意しました。

お教室の韓国のり巻きに入れる、プルコギを少し余分に炒めたので、

余ったお肉の上に大葉をたっぷりとのせてみました^^。

「プルコギの間引き大葉のせ」
e0159969_2028555.jpg

葉も柔らかいのでそのまま食べても爽やかで美味しいし、お肉と食べてもさっぱりと食べられる!

こんな間引いた大葉でも、しっかり主役級です^^。

その日は、我が家の春菊を使ってナムルを作りました。

それを韓国海苔で巻けば・・韓国のり巻きの完成^^。
e0159969_20291563.jpg

男子講座、初めてとは思えない出来栄えでございました^^。

採れたて野菜を食べてもらえる幸せ^^。

あ~私はこの為に、畑を借りたのだなぁ・・と実感いたしました^^。

これから収穫できる野菜はたくさんあります。

いっぱい生徒さんに食べてもらおう~^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-06-02 20:31 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム