Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーとブルーチーズのクリームパスタ
先日のラジオ番組「Flower Foods Factory」でピックアップした食材・・「ブルーベリー」。

今が旬のブルーベリーは、とっても美味しいですよね~

学生時代、スキーのアルバイトで妙高高原に行っていましたが、スキーの他に夏にも遊びに行ったりした時は、隣の黒姫高原によくブリーべりーを摘みに行きました^^。

採れたてのブルーベリーの甘いこと!

・・と先日に、とても偶然なのですが、事務所移転のお祝いでいただいたのが、観葉植物のブルーベリーだったのです!
e0159969_17134862.jpg

ラジオの放送直後だったのでビックリ!

頂いた時は、たっくさん実がついていたのですが・・・私が毎日つまみ食いしていたら無くなってしまった!(笑)

・・というか、久しぶりに思い出して作ってみたのです^^。

それが・・・「ブルーベリーとブルーチーズのクリームパスタ」。

実は、先ほども書きましたが、ラジオ番組でピックアップしたブルーベリーを使ったメニューで開発したお料理だったのです^^。

このメニューの誕生秘話は・・・

・・て、そんな訳ありでもないのですが、スタッフの方と打ち合わせをしていた時・・・

「ブルーベリーと言ったらお菓子しかないですよね・・・」。

この一言!

お菓子ではないメニューにするぞ~~っと気合いが入りました。

お肉とフルーツのソースも意外にベーシックだし・・・

何か他に合う食材って・・ない???

・・と考えていた時、脳裏にブルーチーズが浮かんだのです!

ブルーチーズの塩味とブルーベリーの甘味って合うのでは??

そこで試作を重ねてできたメニューがこの「ブルーベリーとブルーチーズのクリームパスタ!」
e0159969_17131523.jpg

ブルーベリーとブルーチーズの味をつなげるために加えたハムと玉ねぎを入れて、炒めたところにブルーベリーを投入。

そこに生クリーム、ちぎったブルーチーズを入れて溶かしたらソースの完成。

後はパスタと合わせるだけ。

最初はブルーベリーをつぶしながらソース状にしたのですが、何だかブルーチーズに負けてしまう・・

・・とそこで、考えたのがブルーベリーの粒を残しながら作ったらどうかな・・と思ってやってみたら・・大成功!

ブルーチーズのパスタを食べている途中で、プチッと噛んだブルーベリーの酸味と甘みがチーズに良く合うのです!!!

大成功。

美味しいパスタに仕上がりましたよ^^。

この季節に是非作って欲しいので、興味がある方は作ってみてくださーい。

レシピはこちら!!
↓   ↓    ↓
「Floewr Foods Factoryブログ」
ハマる人はヤバいかも!
[PR]
by s-recipe | 2011-07-28 17:18 | Comments(0)
トラスパレンテのコンミエーレ
先日、生徒さんから「この辺で美味しいパン屋さんありますか??」

・・と質問されたのですが・・

そういえば、食べ物屋さんばかりチェックしていて、パン屋さん探してなかったなぁ・・

生徒さんのためにもリサーチせねば!

・・と色々な口コミを見ていると、何だか美味しそうなパン屋さんがありました!

「トラスパレンテ (TRASPARENTE)」。

中目黒駅から徒歩5分ぐらいにあるパン屋さん。

中目黒郵便局の先を右に曲がった所にある、小さなお店。

中に入ると石造りのようなお店で、パン工房が真正面に見えます。

何だか高い所で作業している人もいて、中々面白い造りになっていました^^。

ずらっと可愛いパンがたくさん並んでいる~~

パンってお腹が空いている時に入ると、たくさん買っちゃいませんか?

私もいつも気をつけているのですが、今日も実はお腹ペコペコで来てしまった・・><;。

なので、全種類食べられる気になっている私がいるのです(笑)

そこをグッと堪えて・・しかもこれから試作なので、食べるものあるし・・・

・・っと、チョイスして3つのパンを選びしました^^。
e0159969_2064780.jpg

美味しそ~~な焼き色がついていた「クロワッサン」と・・・

こんなにハード系のパンが並んでいるところに、ポツンとあった「クリームパン」。(魅かれてしまった・・)

そしてレジ横に置いてある長~~い棒状の「コンミエーレ」。

この棒状のパン、コンミエールの全貌です。
e0159969_2071125.jpg

こんなに細くて長い!

買うと、茶色のセロファン紙にクルクルと巻いてくれてとってもオシャレ^^。

しかもこのお店、こんなにスタイリッシュでオシャレな感じなのにお値段が安い!

「クロワッサン」160円

「クリームパン」140円

「コンミエーレ」220円

の合計520円。

こんなに値段が押さえてあるなんて!少しポーションが小さいのかもしれませんが・・

早速、一口ずつ味見。

クロワッサンは意外にモッチリ感があって美味しい!

バターも発酵バターを使っているようで風味がいいし・・・

なんと言っても、このヨーロッパ風な焼き色がいいですね^^。

クリームパンは・・・いたって普通でした!(笑)期待したほうがいけない(笑)

そして、私がとっても期待して買った「コンミエーレ」は・・・

表面はバター・蜂蜜でジャリッとしていて、噛めば溶けたバターと蜂蜜で・・ジューシー!

香りがあるなぁ・・と思ったら、セージがトッピングされていて、とっても爽やか^^。

甘さとのバランスがとっても良いいいですね~美味しい!!

ワインと合わせて食べたい・・・そんな気に一口でなり・・・・残りは家でワインと食します(笑)

毎日食べたら太るだろうなぁ(笑)・・て思うぐらい気に入りました^^。

でも、一つ難点が・・・

かなりの咀嚼力がいるのです><;。

顎が疲れそうですが、もしかして表情筋を使うので小顔になったりして!

・・って小顔の前にカロりーでしょっ(笑)

これから、帰って楽しみです^^。

わが家の怪獣まつりくんに取られないようにしなくちゃ~

前科があるものでっ(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-07-22 20:12 | Comments(0)
畑の野菜たち
ご無沙汰しております・・・

引っ越しをしてからというもの、毎日があっという間に過ぎ去ってしまうほどバタバタしています><;。

なんで一日は24時間しかないのか・・

なんて、仕事人間みたいな事言っていますが(笑)その1/3は畑に費やしております^^;。

ここ何日かは台風で雨が降ってくれましたが、ここ2~3週間っというもの、ずっと晴れでしたもんね・・・

畑の野菜の成長ぶりったら!

おかげで毎日、早朝に畑に出向いております><;。

地下水が流れているので、水をやらなくても枯れはしないのですが、やっぱり水をあげるほど美味しく育つ野菜もあるのです。

それがこの子。里芋くん
e0159969_212841.jpg

そして次に水が必要なのは・・・枝豆くん。
e0159969_2124167.jpg

実は枝豆が育てられるなんて!思ってもみなかったのです。しかも、種から。凄い、私!

この枝豆は、あと1週間で収穫します。

今回気がついた事は、一度に種を蒔くと、一気に収穫しなくてはいけないこと。

少しずらして種を蒔くべきですよね~学習しました^^;。

そんな野菜達ですが、水を避けると甘味が増す野菜があります。

それは・・トマトくん。
e0159969_213207.jpg

雨が少なかったので、とても美味しくできました^^。

採れたてのトマトの美味しいこと!

そんなトマトで先日、トマトの冷製ポタージュを作りました。
e0159969_2134311.jpg

甘くて美味しかったなぁ・・


さらに、サツマイモもこんなに葉が茂ってきました!
e0159969_214716.jpg

落花生も!これは葉が枯れてきたら収穫期なんだとか。
e0159969_2142692.jpg

早く食べたいなぁ・・・^^。

そんな畑ですが、ダメだった野菜もあります。

それは・・トウモロコシ。
e0159969_2144959.jpg

甘いので虫との戦い。

無農薬で採れたのはこの1本だけ。

あとは全滅でした><;。

来年は絶対にリベンジしますよ~~!

・・とこんなことを毎朝しているのであります。

それじゃあ時間足りないですよね(笑)

だけど、全く苦ではないってことは畑仕事好きなのかもしれません。

これから秋の野菜を徐々に植えていきます。

畑も模様替えです。



先日作った、畑の採れたて野菜で作った「野菜ハンバーグ」。
e0159969_2152316.jpg

とっても美味しかった^^。
[PR]
by s-recipe | 2011-07-20 21:08 | Comments(2)
ラーメン三昧
この一カ月は引っ越しで目の回るような日々を過ごしました^^;。

なので、外食も多かったなぁ・・

忙しい時にさっと食べられるもの・・そう、それは蕎麦やラーメンなどの麺類。

さっと食べて、サッと仕事に戻れますもんね。

・・ということで、ここ1か月ぐらいのラーメン率の高かったこと!

まっ、ラーメン大好きだから食べていたんですけどね(笑)

ここ一カ月で行ったラーメンは・・・

まず、赤坂最後に近くなった時に行った「黒椿屋」。

以前行って麺が好きな感じだったし、隣の人が食べてた普通の醤油ラーメンも美味しそうだったから。

この間行った時は「黒 味噌ラーメン」を食べたのですが・・・

あれ?メニューから無くなってる!

なんか変わったのですかね??

・・・と私が頼んだのは、「醤油ラーメン 特製!」
e0159969_1945110.jpg

最後の晩餐ではないですが、もうあまり来ることもないかと思い、豪華に特製を頼んでしまった^^;。

「しょうゆらーめん(700円)」に焦がし厚切り豚肉と味玉を載せたもののようです。

厚切り肉と味玉子がインパクトなそそるビジュアル。
e0159969_19453533.jpg

その豪華さに圧倒されました!これで1000円ですからね~。

鰹風味の濃厚な味わいが何とも美味しかったのですが・・・スープが少し冷めてたかな。

でも美味しく食べました!

うちのスタッフは、「坦坦つけめん」なるものを頼んでいましたが・・・・
e0159969_1945565.jpg

その辛さに途中でギブアップ!

麺もたくさん残っていたので、私が完食したラーメンのツユを差し上げて、それで完食しておりました(笑)

どんなに仲良しかって事ですよね~(笑)


そして・・・・

新事務所の移転のために、今度は家具類を買わなくてはならず、港北にあるIKEAに行った時のこと。

新横浜の近くに来たんだから・・っと、つい「ラーメン博物館」に寄ってしまった(笑)

そこで食べたのが、埼玉川越にある「つけめん 頑固」。
e0159969_19462134.jpg

つけめんの元祖なお店だそうです。

あまりつけめん派ではない私も、元祖は食べておかねば・と思いチョイス。

他にも食べたいお店があったので、「ミニつけめん」を頼みました。
e0159969_19464252.jpg

スープを一口飲んでみると・・濃厚なのにサラッとしていて、鰹風味がよく効いてる!

つけめんを食べた中では美味しいかも。

麺もモチモチだし。

そして、次にやっぱり行ってしまったのが、札幌「ラーメン 道」。
e0159969_1947197.jpg

純連、すみれの創業者がやっているお店。

ここの濃厚な味噌ラーメンはやっぱり美味しいですね~。

しかも今回、サイドメニューの「すみれご飯」を頼んでしまった!
e0159969_19471735.jpg

すみれご飯というのは、錦糸卵に明太子がちょこっとのっているご飯。

この明太子がすみれ特製味噌につけてあるらしいのですが・・・分からなかった(笑)

大満足なランチをいただきました・・って買い出しの途中でしょっ(笑)


さらに・・・

引っ越しも終わって、うちのスタッフと日光に行った帰り道。
e0159969_19474674.jpg

(華厳の滝。すごい迫力でした~)

何故だかさっぱり分からないのですが、ナビ通りに帰路についていると・・・何故か西東京を通るルートへ。

何故なんだ~~と文句たっぷりで運転していると・・・

あれ?武蔵境??

武蔵境って初めて来たな~~っと話していると、私の脳裏で・・・

武蔵境  →  行ってみたいラーメン屋があった  →  そうだ!「ラーメン きら星」だ!!

・・と思い出したのです!!

ずっと行ってみたかった「ラーメン きら星」がすぐ近くにあると思ったら・・・

もう止まりません(笑)

車を降りて、ラーメン屋探し(笑)

すると、駅から500mぐらいの所にありました!小さなお店が!!
e0159969_19481999.jpg

胸をドキドキさせながら、お店に入ってみると・・・ラッキーなことに席が空いてる!

早速、「きら星とんこつラーメン」を注文しました。
e0159969_19483961.jpg

一口スープを飲んでみると・・・濃厚なトンコツスープ!でも意外に臭くなく美味しい^^。

キャベツの上にのっているのが、「カツオ餡」というものらしく、それをを溶かしていくと、魚介風味が増したスープにガラリと変わる!

1杯で2度楽しめるとっても美味しいラーメンでした^^。

麺も極太のもちっとした麺でしたが・・・モチモチし過ぎて食べるの大変だった(笑)

濃厚トンコツスープが好きな方は行ってみてくださいね~


・・・・・・と、本当にここ一カ月ラーメンを食べまくりました^^。

こんなに食べても、ラーメン好きです^^;。

今度は事務所近辺で美味しいラーメン探すぞ~~(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-07-13 19:52 | Comments(0)
「カカオエット・パリ」のティラミス
ずっとご無沙汰してしまいました・・。

・・というのも、事務所の引っ越しがあったからなのです!

こんなに引っ越ししている料理研究家はいない!(笑)と思うほど、ここ何年か引っ越しが多かったなぁ^^;

今度の事務所はワンルームなのですが、すごーく広い!

大満足な空間に酔いしれております(笑)

お料理教室をメインとしてやって行こうと思って、今回、こだわって買ったものがあります。

それは・・・作業台!
e0159969_18355148.jpg

お気に入りのものが見つかりました!

ね!素敵でしょ?

裏側の下に台がついているので、鍋やバットなどの器具もおけるようになっています^^。

この商品・・・IKEAで購入しました^^。

さすが!ヨーロッパの人しかこんな作業台使わないですよね^^。

この台で生徒さんにお教えできるの、とっても楽しみです!!


そんな引っ越しもひと段落したら・・そう探索しなければ^^。

・・と近所で見つけたのが「パティスリー カカオエット パリ」。

フランス人のオーナーシェフ、ジェローム・ケネルさんのお店で、小さいけれどとても洗礼された空間の店内。

並んでいるケーキがどれもとても可愛い^^。

食い入るようにショーケースを眺めていると、キューブ状になったケーキが目に止まる。
e0159969_18363050.jpg

実はこれ、シュークリームなのです!

シューとはフランス語でキャベツという意味で、あの形がキャベツに似ているからあの名前がついたのですが・・・

これは・・シューではなく、carréクリームなのか??

食べてみたらとても美味しい!中のクリームが重くなくて食べやすいんですよね^^。

そしてもう一つ選んだのが、器に入った「ティラミス」。
e0159969_18372579.jpg

器の下にはコーヒー味のマカロンが入り、その上にマスカルポーネのクリームが重なっているのですが・・・

これってどうやって作るんだろう??

不思議な不思議なケーキです。

食べたら・・これは最高に美味しかった^^。

シャキシャキしたビスケット生地と滑らかなクリーム、さらに下のマカロンを食べるとさらに味が深まる・・

久しぶりに興味がそそられるケーキを食べました^^。

他にも色々美味しそうなケーキが並んでいたので、これから徐々に制覇していきたいと思います。

・・とケーキ、あんまり好きじゃなかったのでは?私って!(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-07-06 18:39 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム