Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
中目黒ラーメンめぐり
ラーメン好きな私。

中目黒に来て一番気になっているのがラーメン屋さんなのです。

色々なラーメン屋さんがありますが、そんな中、2軒のラーメン屋さんに行ってきました!

まず、1軒目は駅近くにある「AFURI 中目黒店」。

ゆず塩ラーメンが美味しいとのことで頼んでみました!
e0159969_20113425.jpg

これが「ゆず塩ラーメンまろ」。

大きなチャーシューがのってスープが澄んでます!
e0159969_2012153.jpg

麺は細麺で私好み^^。

スープを一口飲んでみると、スッキリしていて美味しい!!後からゆずの香りが鼻を抜けます。

久しぶりにこんなにスッキリした美味しいラーメンを食べました^^。

・・とチャーシューと食べてみると・・

固い・・・固くて噛みきれない・・・

チャーシューは柔らかいお店が多いのに・・・こんなに固くていいの??

と、残念な気持ちのまま完食。

チャーシューを炙っていたのですが、あれは何用なのか??

もしかしたら、炙ってください!って言ったら炙ってくれるのか??

もう一回行って確かめてきます^^;。

あれさえクリアできれば美味しいラーメンなんですけどね。


・・と、先日別のお店にも行って参りました。

そこも中目黒近くにある、「ぷかぷか」。

ここも塩ラーメンがおススメということで、早速注文してみました^^。

出てきたラーメンは細い丼ぶりに入っているラーメン。
e0159969_2013749.jpg

塩・・と言っていましたが、「AFURI 中目黒店」と違ってスープが濁っています。

一口食べてみると・・・ん~~美味しいのだけれど、スープがぬるい??

これは致命的ですよね・・・・

ラーメンも細麺でしたが、何だか全体にぬるい気がして、とても残念でした^^;。

チャーシューは柔らかくて美味しかったんですけどね。

全体に量が少ない気もして・・・(もしかしたら、胃が大きいのか??私)

少し期待していたので残念><;。


他にもまだまだ中目黒ラーメン店はたくさんあります!

少しづつ制覇してみま~す。
[PR]
by s-recipe | 2011-10-28 20:14 | Comments(0)
キノコ祭り
しばらくブログを更新できずに・・・・ご無沙汰しておりました><;。

その間、色々行動していたのですが、先日・・・・

キノコ狩りに行って参りました~~^^。

昨年も今頃の時期に、妙高高原にキノコ狩りに行ったのですが、宿の奥さんに今年のキノコ情報を聞いてみると・・・

あまり出ていない・・・とのことでした。

そうか・・・今年は暑かったし、寒くなったと思ったらまた夏日に戻ったりしてたからなぁ・・

なんて思っていたら、お休みの前日。

「キノコ出たよ~~」とのメールをいただきました!

こんなアクティブな人間だったっけ?っと思うぐらい、ササッと用意をして、次の日わが家の怪獣まつりくんとキノコ狩りに出かけたのであります^^。

妙高まで5時間。

一人で運転で、しかも少し渋滞なんかしていたものですから・・疲れました><;。

やっとの思いで妙高に着くことができたのです^^。

着いた日は、ちょっと休憩してから標高1600mぐらいにある「笹ヶ峰牧場」に行ってみました。
e0159969_18224775.jpg

やっぱり綺麗ですね~~

まだ紅葉は早かったですが、少しずつ秋の色に色づいてきていました^^。

そんな広大な山で、わが家の怪獣まつりくんも気持ち良く「シャ~~」(笑)
e0159969_18232874.jpg

13歳とは思えない足取りで嬉しそうに走り回っていました^^;。

けれど・・・山を散策したのですが、肝心のキノコが収穫ゼロ><;。

山の上はもう少ししたら出るのかもしれませんね・・・

とその日は、ボウズで帰路に向かったのであります><;。

夕食は朝に採ってきてくださっていたキノコでキノコ鍋~
e0159969_18242813.jpg

そして、旦那さんが山に登って自然薯を掘ってきてくださっていました^^。
e0159969_18245333.jpg

この自然薯を掘るのに、どれだけ穴を掘ったことか・・・

大変な思いをして採ってきたものでもてなす。

どんなに気持ちが嬉しかったことか。

その自然薯の風味豊かで美味しいこと!

締めのご飯はもちろん!トロロご飯です(ジュル・・・)

奥さんが自然薯と一緒に採ってきてくださったむかごで「むかごご飯」を作ってくださいました。
e0159969_18273965.jpg

これもなんとも言えずに美味しいのです!

むかごご飯のトロロかけ。

これぞ、山の親子丼です^^。

美味しかったなぁ~^^。

その日はゆっくりと飲みながら楽しい時間を過ごしました。


次の日の朝、ペンションの周りを散策すると・・・

ありました!キノコ。
e0159969_18283277.jpg

これは「ヤブタケ」と言われているキノコ。
e0159969_1842733.jpg

ぬめりがあって美味しいのです!

これを夢中で採りましたよ~~

なんで見つけるとこんなに胸が躍るんでしょう!

あっという間の時間が過ぎてしまいました。

そして、その日、さらなる珍しいものに出会いました。

それは・・・「やまね」。
e0159969_1846112.jpg

天然記念物に指定されている動物で、「やまね科」に属しているネズミの一種なのかな?

冬になると木のほらで身体をまりのように丸めて冬眠するのだそう。

見たまま!冬眠中ですよね~

触っても起きないし・・・身体も冷たいのです。

調べてみると・・・

「冬眠中は食事を取らず秋季まで蓄えた体内の脂肪を消費し、外気温にあわせて低体温を維持(0℃以下に下がることはない)し呼吸数や心拍数も低下させる」

・・と書いてありました。

可愛いけれど、日本の天然記念物。

そっと別の木の穴に入れておいておげました。

・・と一体どこから落ちてきたんでしょうね???


そして、最終日。

お昼には出発しようと思っていたのですが、お土産用にもう少しキノコが欲しかった私は、奥さんと一緒にまた山に入りました~。

地元のおじさんにお会いしたら、「熊が出るから気をつけろ~」

「うちの犬がこれ以上奥に行くの嫌がっているから、いるかもしれないぞ~」

怖い・・・・でもキノコが欲しい・・・・

そんな気持ちをよそに、奥さんと鈴を持って少し奥へと向かって行ったのです・・・

「こんな木が倒れている所に生えているのよね~」

・・と奥さんと一緒に草むらを分けてみると・・・・

きゃ~~~~!!
e0159969_18354884.jpg

辺り一面キノコの群生!!!!
e0159969_18361192.jpg

こんなに生えているのを見たことがないぐらいの量のキノコを発見!!

2人で夢中になって採ったのです!

1時間もたたないうちに私のカゴは一杯に。
e0159969_18363389.jpg

もうひとカゴ用意すればよかった・・・と後悔の嵐。

でも山盛り採りましたよ~
e0159969_18365721.jpg

これも昨日採った「ヤブタケ」と同じもの。

今年は毒キノコも見かけなかった・・・

昨年はこんなキノコがたくさん生えていたのに・・・・
e0159969_1851219.jpg

スーパーマリオに出てきそうな「紅テングダケ」

キノコの出方は毎年違うんですね~

勉強になります^^。

たっぷり採れたキノコをお土産に持って帰路に向かったのであります^^。

そして後日。

生徒さんと一緒にやりました~~

「キノコ祭り」
e0159969_1838352.jpg

キノコフライにキノコご飯、そして、キノコと牛肉の韓国風炒め、鶏手羽とキノコの中華風煮込み・・・

これら、すべて写真を撮るのを忘れました・・(泣)

すご~く美味しかったんですよ~^^;。

そしてメインは・・「特製キノコ鍋」

まず、昆布の出汁を取って、そこに薄く醤油と塩で味付けしておきます。

そして、鍋には白菜を下に一杯敷いて、さらに豚シャブシャブ肉をのせます。
e0159969_18375761.jpg

その上にキノコをこれでもか~~っというぐらいのせます。
e0159969_18373550.jpg

そこに先ほどの昆布の出汁を白菜が焦げないように下に薄くはったら準備OK!

これを火にかけるのです!

最初は水分は見えませんが、火が入ってくるに従ってキノコのカサが減り、反対に水分が増えてくるのです^^。

そうです!キノコからの水分がたくさん出てきて、このスープのうまさって言ったら・・・・><(泣)(出来上がり写真なし・・)

美味しくて泣けてくるぐらいです・・・(泣いてる写真もなし・・・・笑)
一生懸命採ってきた甲斐がありました^^。

生徒さんにも大好評!

来年も絶対行こうと思っています^^。

来年は・・・料理教室「キッチン オレンジ」で生徒さんとバスツアーで行きたいですね~

みんなで採ったキノコでお料理して・・・

何だか楽しそう^^。

この企画、来年はできるように頑張りたいと思っています!
[PR]
by s-recipe | 2011-10-20 18:53 | Comments(3)
目黒の秋刀魚そば
秋も深まってきましたね~。

涼しくなったなぁ・・と思ったら、彼岸花が咲きだしていました^^。
e0159969_2027447.jpg

暑さ、寒さも彼岸まで・・といいますが、本当にそうですよね^^。

さらに、きんもくせいが咲きだして、町中きんもくせいの匂いが漂っています。

匂いはするけれど、どこにあるんだ~~

ってキョロキョロ探したりしちゃわないですか??

意外に地味な木で、オレンジの花も控えめに咲いているので、目立たないんですよね^^;。
e0159969_2028594.jpg

オフィスの窓を開けながら仕事をしていると、風が吹く度にきんもくせいの匂いがフワッとします。

ここ最近、癒されながら仕事をしております^^。

こんな季節が続くといいですよね~。

・・と今日は試作もひと段落していたので、ランチは外食しよう!

と決めていたのですが・・・・・

ここ、中目黒に越してきてからずっと気になっている料理があったのです。

それは・・・「目黒の秋刀魚そば」

目黒ぽい、メニューですよね~~

ずっと魅かれていたのですが、本日、初!頂きました^^。

実はこのお店は以前にも来たことがあったのですが・・・

その時、入ったらお客さんがだ~~れもいなく・・・・

私がきっとちょっとビックリした顔をしてしまったのかな??

でも、初めて行くお店が人が誰もいなかったら「失敗したか・・」って思っちゃいますよね(笑)

すると、お店のご主人が出てきて・・・

「あ~~今までね、一杯お客さんいたんだけど、今、本当に今、帰っちゃったんだよね~~」

「だ~れもいなくて、ビックリしたでしょ??」」

「でもね、今まで人がいたんだから!ね~~」

・・ってご主人!余計怪しいじゃないの~~~(笑)

可笑しかったので、そのままお蕎麦を食べたのですが、普通のお蕎麦屋さんでした(笑)

・・と気がつかなかったのですが、秋刀魚の季節になったら、「目黒の秋刀魚そば」!のメニューが張り出されていたのです^^。

今日は2回目のトライ!

今日はお客さんはいました(笑)

この間は本当に今までいたのに、帰っちゃったんでしょうね(笑)

注文しましたよ~「目黒の秋刀魚そば」
e0159969_20294479.jpg

温かい蕎麦の上に、秋刀魚がドンっとのっていました。

食べてみると、ニシンそばのような・・・でも違う!秋刀魚なんですよね~

この秋刀魚の独特な風味がお蕎麦によく合いました^^。

秋刀魚は一度焼いてから煮てあるようで、骨まで食べられましたよ^^。

旬のものを食べるって美味しいですよね~~。

心から温まったお昼ご飯でありました^^。


お客さんいるかどうか、また、お昼に行ってみよう(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-10-07 20:32 | Comments(0)
秋の大運動会
先週、久しぶりにTBSテレビ「リンカーン」の収録のお手伝いがありました。

どんな仕事なのかと思ったら・・・「秋の大運動会」の収録。

朝7時、ロケバスさんの車で、なんと!九十九里まで向かいました^^;。

「もうすぐ到着ですよ」っとチョーイケメンのロケバスさん。(本当にかっこいい人だった・・笑)

見ると、なんと九十九里の小学校に到着したのです!

廃校でない小学校が借りられるなんて!すごいですね~

そこでは、すでにリハーサルが行われていました。
e0159969_19162616.jpg

まるで本当の運動会。
e0159969_1916523.jpg

すごいですね~テレビって。

そこでの私達の任務は、運動会では欠かせないお弁当作りと、出演者の方のサプライズご飯を作ること!

まずは、手作り弁当に取りかかることに。

その日は色々な芸人さんの愛妻弁当が並ぶ中、こちらで準備するものもあったのです。

一つは・・・フォーリンラブの「バービーちゃん」のお弁当。

から揚げ3段弁当!
e0159969_19172978.jpg

これには、みんな食いついてたなぁ。オンエアーを楽しみにしていてくださいね~

そんなバービーちゃんに、地元の見物客の子どもが・・

「バービーちゃん!バナナいかがですか??」

ってずっと叫んでた(笑)

バービーちゃんは苦笑いしてましたけど。

他にも、アンパンマンのキャラ弁!
e0159969_1918329.jpg

こんなに可愛くできましたよ^^。

他、もろもろとお弁当を作りましたが、本題は芸人さんへのサプライズご飯です!

以前、リンカーンの番組でやった「丼ぶり王決定戦」の1位を取った、天野さんの「ロコモコ丼」とカンニング竹山さんの「豚丼」を私達が再現して作ることになっていました。

実は隣のブースでは、こちらもリンカーンの「ラーメン王決定戦」で1位を獲得したラーメン2種類が用意されていたのです!

これは、演者さんにはもちろん内緒。

私達はしっかりと布で囲まれている中で、作業を続けていたのです。

これが、ロコモコのハンバーグ!大体40食分を作ります。
e0159969_19184267.jpg

そして、出来上がりがこちら!

天野さんのロコモコ丼。(上には卵黄を天ぷら粉で揚げた卵黄の天ぷらがのせてある!)
e0159969_1919546.jpg

こちらが竹山さんの豚丼。(ご飯の上にチーズが敷かれていて、豚丼の上にはにんにくマヨネーズを好みでかけて食べます!)
e0159969_19211716.jpg

これが中々美味しいのです^^。

ここまで何とか来ましたが、外で作るご飯って火力もないし、本当に大変な作業でした^^;。

増しては海沿いで風も強く、隣のラーメンブースの方もお湯が沸かない・・と苦労されていましたよ^^。

そして、いよいよサプライズの瞬間。

みんなスタンバイしていますよ~
e0159969_19221437.jpg

合図と一緒に幕が外されると、目の前にたくさんの芸人さんの姿が!

こんなにたくさんの芸人さんを生で見れるのも貴重な瞬間です。

意外に中山きんにくんがカッコよかったなぁ・・・

・・と、近くにウドチャンが寄ってきたかと思ったら、耳元で・・・

「すみません・・・・歯にものが詰まってしまいました・・・・・つまようじをくださ・・い」

っと消え入るような声で話しかけてきたのですが・・・

なんで小声なのか??(笑)

ウドチャンはいつも可笑しいんですよね~

あんまり食べないかと思ったら、意外にみんなたくさん食べてくださり、丼ぶりブースはほぼ完食!

ラーメンブースもたくさんのラーメンを作っていましたよ^^。

・・とそのラーメンブースで出していたラーメン・・・もちろん!頂きました~^^。

こちらが、塩トンコツのコッテリ系ラーメン「白」。
e0159969_1923228.jpg

特製ワンタンがのって、さらにキャベツがのせてありました^^。

コクがあって美味しかった^^。

そして、こちらが、辛味ラーメン「赤」
e0159969_19233827.jpg

ベースのスープは一緒で、少し薄めてあるようでさっぱりしていて美味しかった!

こちらのラーメン屋さん、どこから出張されて来たのか聞いてみると・・・

なんと、あの高田の馬場の有名店「渡なべ」。

あんな有名店から出張に来るなんて~~テレビってすごいですね~

聞いてみると、スープもお店では出していないオリジナルのものだとか。

そんなラーメンを食べられた私は幸せです!

なんてラッキーなんでしょう^^。

朝から大変でしたら、ラーメン食べられて一気にテンションが上がりました^^。

余ったスープをお店に持って帰ることはできないので、固めるテンプルで固めてた><;。

車で来てたら、もらったのに~~勿体ないですね・・・

・・とここまでで、私達の仕事は終了。

運動会を観戦しつつ、片づけに入ったのであります。

それにしても、運動会の中でも赤白対抗リレーが最高に面白かったなぁ・・・

みんさんも是非オンエアーみてくださいね^^。

たぶん!たぶんですよ・・・・18日(火)だったような気がします・・・・^^;。

チェックしてみてくださいませ。(ごめんさい・・・><;)



ちなみに・・・帰りもチョーイケメンロケバスさんの車でしたよ~~ラッキー^^(笑)
[PR]
by s-recipe | 2011-10-04 19:30 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム