Woman.excite
カテゴリ
全体
cooking
gourmet
work
未分類
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

炒めエビカレーピラフ
久しぶりの更新になりました・・

今年に入って急激に忙しい日々が続いています。

忙しい事は何よりなんですけどね^^;。

一人の限界を感じている今日この頃でございます。

先日のことですが、生徒さんから美味しいピラフを作りたい!というご要望を頂きました・

美味しいピラフって炊き込むほう?それとも炒めるほう?

そうなんです!日本にはピラフと呼ばれる2種類の作り方があります。

本来、正式にピラフと呼ばれるものは、炒めた米と具材にブイヨンなどの出汁を加えて火口かオーブンでで炊き上げるものを指します。

しかし、日本には冷ご飯を炒めて作る、炒めピラフなるものがありますよね。

みなさんはピラフと聞くと、どちらのイメージがあるでしょう??

・・と、そのことを踏まえ、生徒さんに聞いてみたところ、やはり冷やご飯が余った時に、洋風のお料理に合わせられる炒めピラフが習いたいとのことでした^^。

誰が最初に炒めて作る洋風ピラフを考えたのでしょう?

ナポリタンにしろピラフにしろ、日本人はすごい料理を発明していますね(笑)

そんな炒めピラフですが、私はどうもコンソメを入れたピラフが苦手。

・・というのも、コンソメ味にしてしまうと素材の美味しさが半減してしまう・・ということと・・

できればハンバーグなどのおかずに合わせて食べたいので、ピラフの味を濃くしたくないという理由があります。

そこで、私が作るピラフにはコツがあります!

まずは味がよく出る、ハム、ベーコン、干しエビ、干し貝柱、桜エビなどの食材を刻んで加えること。

こうすることで、コンソメなどを加えなくても味わい深い味に仕上げることができるのです^^。

さらにもう一つのポイントは・・

白ワインに塩を加えた液体を数回に分けて加えることです!

炒めピラフやチャーハンなど炒める作業で一番失敗してしまうことは、パサパサに仕上がりがちなこと。

パラパラ感を出したいがために良く炒め過ぎて、適度な水分も奪われがちということです。

お店のようにパラパラふっくらと仕上がるには、炒めた最後に水分を加えるというのがポイントになります^^。

チャーハンだったら、清湯などの旨いスープをさっとまわしかけ、ピラフだったら白ワインなどの香りのある水分をまわしかけます。

この方法で作ったのが「炒めエビカレーピラフ」!

最初に塩・カレー粉をふったエビをフライパンで炒めます。

同じフライパンにバター、にんにくを入れて香りが出たら、玉ねぎとベーコンを加えて炒めて、さらにカレー粉をふっておきます。

そこに温めた冷ご飯を投入!

温めることで、ご飯を炒めすぎなくてもいいので、フライパンに焦げ付く心配がありません!!

良く炒まったら、最後にピーマンを加えて、これからがポイント。

白ワインに塩を混ぜた液体を数回に分けて加えるのです!

こうすることで、塩味をつけつつ、白ワインで香りもつけられてしかも少量の水分でお米が潤われるので、パラッとしっとりしたピラフが出来上がります^^。

これで、「炒めエビカレーピラフ」の完成です!
e0159969_1738161.jpg

ちょっと試してみたくなった方も多いのでは?

ちなみに、2人分、約300gの冷ご飯に対して、白ワイン大さじ2の塩小さじ1ほどの塩分量です。

是非試してみてくださいね♪
[PR]
# by s-recipe | 2013-02-26 17:01 | Comments(0)
パパと一緒にクリスマスケーキ!
明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

・・ってもう少し遅いですが・・(笑)

昨年末は本当に忙しかった!!

体が分離してくれたら、どんなに仕事が捗るか・・なんて考えてしまうほど。

忙しいのは何よりなんですけれどね・・・

そんな年末のバタバタしている最中。

一度やってみたかった企画!パパと子供のクリスマスケーキ講座が実現しました~

・というのも、昨年の夏のある企画でパパのためのお料理講座をやって欲しいとの依頼があり、講座を開いたのですが・・・

そこにいらしたのは、30代の普通のパパ達・・というか、パパと言われなければわからない普通の男性達。

彼らの自己紹介を聞いて驚いたのです!!

みんな、育メンサークルに所属し・・・育休も取り・・・・子育てを楽しんでいる人たち。

育メンという言葉は聞いていましたが、こんなにリアルなお話を聞けるとは!!

・・本当に目から鱗の講座になりました(笑)

こんなに頑張っているパパ達がいるならば…何か応援したい!

そんな気持ちになったのです^^。

そして、実現したのが、このクリスマスケーキ講座。

パパと子供がクリスマスのお祝い用のケーキを一緒に作るなんて素敵じゃないですか??

まずはパパ達。

ロールケーキ用のスポンジケーキを作り、そこにホイップクリームとフルーツを並べました。
e0159969_20235169.jpg
e0159969_2024138.jpg
e0159969_20243390.jpg

みなさん、上手にできているでしょ??

そのケーキをクルリと巻いて、ロールケーキを作った後、仕上げ用のホイップクリームを泡だてて、デコレーションの準備。

ここからが、パパと子供たちの共同作業です!
e0159969_2025033.jpg

さすが!女の子は一人で上手にできてますね~
e0159969_20265524.jpg

やけにトゲトゲしいデコレーションをしているのは・・・やんちゃな男の子。
e0159969_20274468.jpg

みんなそれぞれにデコレーションをして出来上がりました~~
e0159969_2028871.jpg

可愛くできましたよね~~♪

パパも子供も大満足でございました^^。
e0159969_20283112.jpg

子供も最初は緊張していましたが、最後は本当に楽しそうだった^^。

ちなみに・・・合わせたわけではなかったのですが、今回参加してくれたお子様はほぼ5歳ぐらいの子。

生まれてから5年しか経っていないのに、こんなにできるようになるんですね~。

子供の成長に脱帽です^^;。

忙しい年末でしたが、とても癒された時間でございました^^。

また今年もこんな会をやりたいと思っています!

それにしても、、、、パパって凄い!(笑)
[PR]
# by s-recipe | 2013-01-12 20:32 | Comments(0)
きびきび散歩
もう12月になりました><。

一年が終わろうとしています。。。。本当に時間が過ぎるのが早すぎますね^^;。


実は先日。

我が家の元気な怪獣まつりくんにある異変がありました。。。

それは・・・抱っこすると腰の骨がボキボキ・・ボキボキ・・・っと嫌な音がするのです><;。

そういえば、元気に散歩はするのですが、帰ってきてご飯をあげてもあまり食欲がなさそうな・・・

もう14歳。

腰の具合も悪くなるのかなぁ・・っと思い、病院に連れていきました。

すると先生から、老人性によるもので、腰椎の状態がよくないとのこと。

散歩大好き犬なだけに、腰が悪くなったら大変!!っと思い先生に何とかな完治してもらえるようにお願いをしてみたのですが・・・・

これに効くような薬はなく、サプリメントを飲んで様子を見るように言われました^^;。

犬にもサプリメントってあるんだ~

なんて、頂いたのがこちら!
e0159969_18264147.jpg

「きびきび散歩」・・・ってなんだこの名前(笑)

成分を聞いてみたら・・・グルコサミンとコンドロイチンが入っているのだそう・・・

って・・・グルグルグルグル~♪グルコサミンッ♪

のグルコサミンですよね(笑)

犬も一緒なのかいっって突っ込みながら、病院から帰宅しました(笑)

10KGまでの犬は一日2錠。っと書いてあったので、朝のご飯と夜のご飯に一錠ずつ飲ませることにしたのです。

すると、3日目ぐらいから・・・・

何だか元気!

ご飯を待っている間、嬉し過ぎて部屋中を駆け回るようになるし・・・

ご飯はモリモリ食べるようになったし・・・

なんと言っても、鼻が黒々としてツヤツヤになりました~(笑)
e0159969_18271644.jpg

そんなに効くのかいっグルコサミンって!

・・と思い、先生に効いてみると、そんなに元気になるはずはない・・・

とのこと。

??????????????

??な私なのであります(笑)

私も飲んでみようかなぁ・・(笑)

・・が、なにはともあれ元気になってよかった!っていうお話でした。。。。

久しぶりの更新なのに、何のお料理にも関係ないお話でございました(笑)


なので、お知らせです。

Kitchen OrangeのHPで、新しいレシピを掲載しました~

「ジャガイモとエビのクリスマスグラタン」

e0159969_18275895.jpg

簡単で美味しいので、是非作ってみてくださ~い!
[PR]
# by s-recipe | 2012-12-04 18:30 | Comments(0)
くっちゃんじゃがいも
最近、色々な方と良い出会いをさせていただいております。

9月に出会った女性もその一人。なんと私の事務所のすぐご近所にお住まいの方でした^^。

アーティースト活動をされている彼女は近隣だし、年も近いということもあり、すぐに意気投合。

ちょこちょこお会いするようになったのです^^。

ある日、彼女に夏に行った北海道旅行の話をしていた時、彼女の出身が北海道の小樽出身だということを知り・・・・

そこからは北海道食べ物談義!

私が夏に衝撃を受けた、野菜の美味しさについても話題になりましたよ^^。

とにかく、北海道の野菜の美味しかったこと!

私も猫の額ほどですが、家庭菜園をやっていて新鮮な野菜は食べているはずなのに、北海道野菜とは何か根本が違う味なのです。

そんな熱い話をしていた後日、北海道から野菜が送られてきたとおすそ分けを持って来てくださいました!

うっ嬉しい><;。

頂いた野菜は、トマト、黄色プチトマト、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、ピーマンなど・・・・
e0159969_1844480.jpg

宝物を頂いた気分でした^^。

プチトマトを一口パクッと頂いてみたら・・・・美味し過ぎて絶句。

私は自分の畑で何を作っているのだろう??っと疑問に思うほど。

フルーツトマトのような味わいなのです^^。

本当に驚いたなぁ・・・

そんな彼女から後日連絡があり・・「じゃがいもなんて食べますか~???」とのこと。

もちろん!食べます!!っと遠慮なく返事をする私なのです(笑)

そして送られてきたじゃがいもがこれ。
e0159969_1853991.jpg

「くっちゃんじゃがいも」と書いてある箱に入っていたのです・・・が、くっちゃんの意味が分からず・・??

調べてみたら、羊蹄山麓にある倶知安をくっちゃんと読むんですよね~

知らなかったのは私だけか・・(笑)

今回お送りしていただいたじゃがいもは、ニセコの肥沃な土地で、研究熱心の三宅さんが作ったジャガイモ。

彼女が太鼓判を押す、北海道でも美味しいジャガイモ農家さんなのだそう^^。

中を開けてみると、男爵、とうや、きたむかいなどのジャガイモがシール付きで入っていました^^。
e0159969_1863595.jpg

見ただけで美味しそう^^。

その日は、シンプルにジャガイモを蒸してから、ザーサイのみじん切り、オイスターソース、バターを混ぜたザーサイバターをたっぷりとのせた、変わりじゃがバターを作ってみました!
e0159969_18432393.jpg

そのジャガイモの美味しさにビックリ!

ジャガイモらしい甘味もあり、しかもシットリ。しかも、ザーサイとの相性もバッチリ^^。

彼女が大小判を押すわけです^^。

そんな美味しいジャガイモを使って、お料理を作ってみました。

「ひじき入りポテトサラダ 蒸しキャベツのせ」
e0159969_1873044.jpg

ジャガイモを蒸してから皮を剥いて、塩を加えて潰します。

そこにマヨネーズと戻したひじきを加えるのです^^。

そこで、私は隠し味に少量のケチャップを加えるのですが、これが中々美味しく仕上がるのですよ~

普通のポテトサラダだったら、それだけで食べますが、野菜も一緒に食べたい!っという願望を叶えてみたのが、この蒸しキャベツのせ。

キャベツの細切りを鍋に入れて、酒、塩を加えて蓋をして蒸し煮にするのです^^。

お酒の旨みがキャベツの甘味を引きたててくれますよ~

ひじき入りポテトサラダを皿を盛って、蒸しキャベツをのせます。

さらにかつおぶしを上からふりかけたら出来上がり!

先日のお食事会にもお出ししたら、みなさん大絶賛でした^^。

普通のジャガイモで作ってもそれなりに美味しいのですが、やっぱりくっちゃんじゃがいもで作ったものは一味も二味も違います^^。

美味しい!!っと歓声の渦でしたが、それはジャガイモが美味しいからだよ~~ッと心の中でほくそえむ私でした(笑)

みなさんもお取り寄せで是非食べてみてください!

北海道の倶知安のジャガイモ。通称「くっちゃん じゃが」美味しいですよ~~^^。

一度、見学に行けたらいいなぁ・・・
[PR]
# by s-recipe | 2012-11-06 18:16 | Comments(0)
秋に食べたい!豚肉とエリンギのパスタ
先日の台風は凄かったですね~

ちょうど日曜日で仕事もなかったおかげで、その日はあまり被害はありませんでしたが・・・

次の日に畑に行ってみたら・・・色々なものが吹き飛ばされておりました><(泣)

そんな中でも、しっかり芽吹いている子もいたんですよ~

それは・・・カブの子ちゃん。

雨の水をしっかりと吸ってスクスク育ってきております^^。
e0159969_17204179.jpg


幸い、きゅうりやトマトなどの背の高い野菜は終わっていたので、大打撃ということもなかったのですが・・・

またまた、下のほうに台風ができたようです。

しばらく、気をつけなくてはいけませんね~~

・・と、話は全然変わりますが・・

私のHPでは、月2回、色々なレシピをご紹介しています。

知ってましたか??

実は細々とレシピを公開しているのです(笑)

そのレシピですが、今月は「キノコはヘルシー食材!」というコラムと一緒に、「豚肉とエリンギのパスタ」をご紹介していますよ~

秋の味覚の一つ、キノコ類ですが、ほぼ水分、ミネラル、食物繊維といったように、ノンカロリー食材。

その中でも食物繊維は意外に多いので、美肌効果も期待されて女性には嬉しい食材です^^。

キノコによっても色々な成分がありますが、断トツに食物繊維が多いのがエリンギ。

食べた時のコリコリとした歯ごたえは食物繊維によるものなのです^^。

そんな食物繊維の多いエリンギと豚肉をパスタにしてみました。

豚肉には少量の醤油と酒で下味をつけてから焼くことで、パスタの味が調いやすく誰でも美味しく仕上げることができるレシピになりました!

隠し味に、最後に粒マスタードを加えます^^。

この酸味が食欲を増すんですよね~

そんな豚肉とエリンギのパスタの詳しいレシピはこちら → → → Kitchen Orange HP
e0159969_1728116.jpg

毎月第1週と第2週の月か火曜日に更新しております^^。

是非、チェックしてみてくださいね~
[PR]
# by s-recipe | 2012-10-02 17:23 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム