人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

お蕎麦
長かったゴールデンウィークもあっという間に終わりました。

楽しいことはすぐに終わってしまいますね><。

今年も遠出はしなかったなぁ。

毎年、ゴールデンウィークは遠出をしないことにしています。

何故って・・・・そう、過去に2度ほど恐怖の大渋滞にはまったことがあるから!!

一度目はまだ学生だった時。

スキー部に所属していた私は、毎年、冬には山ごもり。ゴールデンウィークは春合宿。夏は月山に夏合宿。そしてまた冬に山こもり・・・っと一年中スキー三昧。

ちなみに普段は陸トレをしているんですけどね^^。

そんな中の、ゴールデンウィーク春合宿は息抜き合宿と呼ばれ、一番楽しい合宿でした^^。

楽しく滑って、そして打ち上げ・・っと盛りあがった合宿を終え、バスに乗り帰路へ着くことに。

志賀高原を10時に出発するバスに乗り込んだ私たちは、乗り込んだ後にすぐに爆睡。相当飲み・・じゃなかった、滑りましたからね(笑)

そして起きてみると、午後4時近く。

ここ何処だろ?っと思って外を見てみると・・・・あれ??横川???

横川!!ということは、まだ志賀高原を下って来たばかりのところでは???

がっかりしてそのまま渋滞にハマり、横浜に着いたのが、なんと午前3時。

志賀高原から横浜まで17時間もかかってしまいました><;。普段なら4時間くらいで着くところなのに・・^^;。

二度目はゴールデンウィーク、仙台からの帰る時・・・なんと、東北自動車道、120km渋滞にはまってしまったのであります><。

仙台インターから乗り込み、すぐに混み出してそのまま東京まで渋滞^^;。あの時も信じられないぐらい時間がかかったなぁ。

ねっゴールデンウィークは遠出をしないほうがいいでしょっ^^。

そんな近間をうろうろしていた休み中に生徒さんがメールがきました。

どうも安曇野方面に旅行に行くとのこと。

安曇野といえば・・・わさび。そして・・・お蕎麦!!

美味しいのです。信州のお蕎麦は^^。

私の兄が長野県松本市に住んでいることもあり、遊びに行くと安曇野のお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。

父が九州人だったので、幼い頃から「うどん」を食べていましたが、この安曇野の「お蕎麦」を食べてから、すっかり蕎麦派に。

蕎麦の本当の美味しさを知ってしまったのであります^^。

安曇野の穂高方面には、蕎麦街道なのかと思うくらい道沿いにお蕎麦屋さんがあります。

その中でも一押しは「双葉」。

お蕎麦の風味を邪魔しないように、タレも季節によって味わいが変わります。

そしてなんといってもお蕎麦のコシがあり、風味豊かなこと!!

とても美味しいお蕎麦です。そして一緒に食べてほしいのが、「季節の野菜天ぷら」。

畑で採れた新鮮な野菜をそのまま天ぷらにします。

変わり種は、高麗人参。ちょっと苦いですが、美味しい一品です。
お蕎麦_e0159969_15353989.jpg


生徒さんに写真を送ってもらいました^^。

美味しそう・・・あ~~食べたいなぁ。

渋滞がなかったら、食べにいくのに><。
by s-recipe | 2009-05-07 15:39 | Comments(2)
Commented by Tawa at 2009-05-08 18:30 x
双葉一度だけ行ったことあります。

以前会社にいたひとが早期退職で、安曇野にペンションを
ひらいたので、何度か行ったときに美味しいお店として紹介
してもらいました。

最近すっかり年賀状だけ交換になってしまったが元気にしてる
かな~今年の夏は行ってみようかな。
Commented by murakami at 2009-05-09 11:23 x
安曇野にも登場していらっしゃるんですね^^。私も兄に連れられて、以前はその少し奥にある「天満沢」というお蕎麦屋さんに行ってました・・・が、「双葉」のほうが美味しいかな?

最近、あの近辺でさらに美味しいっというお店があった!!っと兄が申しておりましたので、聞き出したら今度ご紹介しますね^^。
<< 麻婆豆腐 ハンバーグ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム