Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

わかめ
最近、無性にわかめが食べたくなる時があります。

もともとわかめや海苔などの海藻系が大好きな私。

家で小腹が減ったなぁ・・とか、おつまみに何か欲しい・・とか思った時は、大体海藻系を食べています。

あんまり時間がない時は海苔に柴漬けをクルリと巻いて食べたりしているのですが、これが美味しいのです^^。

時間がちょっとある時は、あさりのスープをとってその中にたっぷりのわかめをいれて、ゴマ油をひとたらし。

そこにゴマをふって食べるのが大好き^^。

最近行った栄養士の学校の試験勉強なんか、いつも昆布を口の中に入れて勉強したっけ。

これは、勉強というストレスに食欲が負けてしまいそうだったから、何か口の中に入れておこうっと思って考えた案。

意外に欲は満たされ、暴飲暴食に走らなかったからよかった^^。

他にも急に食べたくなるのは、梅干し。

梅に海苔を巻いて食べたり、わかめの梅肉和えなんかも食べるのです。

身体は正直とよくいいますが、大体「食べたい!」とか「食べなくちゃ!」と思った時に、思ったものを食べるのがいいことだと思っている私なのですが、何で海藻類と梅なんだろう??

食べたあとにいつも考えるのであります。

髪が薄いから??(意外に気にしている・・・^^;)

なんて思ったり(笑)

調べてみると、わかめはホルモン調整をしてくれたりコレステロールを外に出してくれる働きもあります。

ということは・・・若返りの薬とも言えるはず^^。

そうか!体が老化してきたから本能的に食べてるんだ!!!

なんていいほうに思うことにしました^^。

・・と先日食べたのは、「わかめ入りにゅうめん」。
e0159969_19104819.jpg

もちろん、野菜もたくさん入れましたが、上のトッピングはわかめ梅のダブルコンビ。

これがたまらなく美味しいのであります^^。

大満足のメニューを食べたあとは本当に幸せ^^。


食べた後、意外に髪の毛気にしてたりして・・(笑)
[PR]
by s-recipe | 2009-09-25 19:15 | Comments(0)
<< 発芽玄米 ヨークシャー・プディング >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム