人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

恒例 美味しい忘年会!
先日。

毎年恒例になってきました、私の大好きな仲間による大忘年会。

今年も盛大に行われましたよ~^^。

場所は川崎にある私の大先輩お店。日曜日だったので、なんとお店ごと貸してくれたのであります^^。(ありがとうございました!)

1時に私とフン転がし隊長は待ち合わせをして、食材の買出しに。

買出しといえども、メニューは大体決まっているのであります^^。

それはなんと!!!食の町、金沢の市場から届いた松葉ガニのお鍋。

そうなのです!この日のために、金沢から松葉カニや香箱蟹(こうばこがに)、そしてあの高級魚・・ノドグロが送られているのです^^。

こんなすごい会はめったにお目にかかれないよなぁ。。。。

買出しが終わり、お店についてから仕込みを開始したのですが、その送られてきたカニや魚は本当に見事!

早速、松葉カニは鍋用にさばかれ出しました。

高級魚のノドグロはピチピチで張りがあって脂がのってそう^^この見事なノドグロをどう調理するか・・・ん~。
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_1829134.jpg

昨年は、煮つけにして食べたのですが、それも美味しかった!では、今年は焼いてみるか・・っということで、塩焼きにすることに。

脂の多い魚は塩をしっかりとしてから、少し寝かしておかないと塩味が魚に入っていかないので、たっぷりの藻塩をして置いておきます。

その後、業務用のグリルで遠火の強火で焼き始める。

片面、およそ15分。

ジワジワいいながら、魚から脂が溢れだしてきます。

ひっくり返して15分ほど焼いたら・・・ノドグロの塩焼きの完成!!

お庭で採れた柚子を添えたら出来あがり~~^^。
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_18295977.jpg

その美味しさと言ったら・・・まさに、外はカリッとしていて、中はジューシー。肉汁っと言っていいのか、うま味がたくさん出てくるのであります^^。

こんな美味しいノドグロが食べられるなんて!!!!ビックリ!!

本当に美味しかった^^。幸せです^^。

その後、松葉カニの鍋の用意もできて準備完了!
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_18305666.jpg

(フン転がし隊長作!仕込みがプロ並み!こんなにお料理出来るのに独身^^;。)
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_18311562.jpg


会がスタートしたのであります^^。

もってきていただいたCAVAのスパークリングワインで乾杯!

見たことがないような可愛いボトルにうっとり^^。味も申し分ございません。
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_18321541.jpg

カニの鍋やノドグロの塩焼き、香箱蟹、プロシュートの盛り合わせ、牛スジの土手煮、ごぼうのフリット、押し麦のカニサラダ、この時期しか出回らない、モンドール(チーズ)、スナック菓子(ポテチ)などなど・・・・

食べまくりました~~^^;。

ワインも何本開けたのか・・・・とびきりアルコール度数の高い焼酎もあき・・・・・・

昨年の反省も何処へ・・・・今年もまたやってしまったのであります・・・・・

大人しかいない会なのにね~~(笑)

終わりに近くなって、最後にケーキでお祝いをしてくださいました^^。
恒例 美味しい忘年会!_e0159969_18325473.jpg

サーティーワンのアイスクリームケーキ!初めて食べた~^^。

なんと、私・・・25日(クリスマス)、誕生日なのです^^。

覚えていてくれて本当に嬉しい^^。これで心置きなく●代に突入できます^^。(まだ1日ありますが・・苦笑)

今年も楽しく、そして美味しい忘年会を過ごしたのであります。

みなさん、ありがとうございました^^。

そして、来年も美味しい忘年会の為に、頑張りましょうね!

・・・ってそれだけの為に頑張っているのは私だけかも(笑)
by s-recipe | 2009-12-24 18:41 | Comments(5)
Commented by sugar at 2009-12-25 19:59 x
楽しかったよね~~!!
おいしかったよね~~!!
呑んだよね~~!!(呑まれたよね~)
・・・・・・・・・・・
それは、覚えているのですが・・・ほんと、みんな大人になって随分たつのに・・・・・・
前回のこと十分覚えているはずなのに・・・

この会が終わると、もう一年が終わった気がしてますね~ (笑)

村上さんの言うように、次回を楽しみに頑張るべ~~~!!

Welcome to ●代 !!
Happy Birthday!!
Commented by 金沢の魚屋 at 2009-12-26 10:16 x
HAPPY BIRTHDAY+1
私も長い間、金沢におりますが、
先日の【のど黒】は最高に美味しかったです。
今までで一番美味しかった焼き魚です。

えつ、あの余韻も覚めやらない24日に
今度は【牡蠣三昧】ですかツ???

あの後、<お店の先輩店主>も体がヘロヘロになった
って・・・・。あじろん男もヘロヘロで先帰ったし・・・・!
あじろんさんはへらへら寄り道しながら帰ったし、私と。
まあとにかく今年も無事終わりました。

ふんころ隊に謝謝です。
みなさん今年もいろいろありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by murakami at 2009-12-26 17:48 x
本当にお魚など手配していただき、ありがとうございまた!!毎年、美味しい思いをして、金沢の味を満喫させていただいております。感謝です^^。

でも・・・・・そろそろ・・・金沢の味も薄れてきたことだし・・・・・・・(笑)
連れて行って~とは申しませんので、勝手にみんなでツアー組んでいきたいですね~^^。決してご迷惑はおかけしませんので、御許しを~~(笑)

でも、反省しても、反省しても繰り返してしまう大人たちなので・・・心配ですよね(笑)

来年も是非、是非たくさんご一緒させてください。よろしくお願いします^^。

良いお年を~!Happy new year!!!

Commented by あじろん at 2009-12-27 17:39 x
食材の手配、お料理、ありがとうございました。
本当に美味しかったです。 そう!!あの、のど黒の美味しさには驚きました。

ところで夕べ、たまたまSUGARさんとあのお店で会いまして、プチ反省会やりました。楽しかった宴会の後の反省会は、また格別です。
3人の記憶を繋ぎ合せ、いろいろな発見がありました。
ワインと泡で9本・・・食べなかったパネトーネの行方・・・
帰り道の奇行・・・等々

そして、今日は反省会の反省をしています。
いつまで経っても、大人の行動がとれない私達・・・

まあ来年もよろしくお付き合いくださいね。



Commented by murakami at 2010-01-04 16:22 x
本当に楽しい会でした。あの後、反省会があって、またその反省をしたとは!(笑)私も反省会に参加すればよかったです(笑)

今年も楽しくお付き合いさせてくださいませ。次回はうちのスタッフと一緒に、フレンチのお店にお邪魔させていただきます^^。

早速、新年会かなぁ・・・。楽しみにしていますね!
<< カキって美味しい^^。 山下屋さんの「黄金の幸せ手作り... >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム