人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

かき揚げの具
昨日・・・・うちのスタッフがお休みを取っていたので、一人でまかない><。

一人で食べるのもさみしいのですが・・・でも食欲は満点!

朝、仕事しながら、1/3はお昼のまかないの事考えていたなぁ・・(笑)

基本的にはツルッとしたものが好きなので、麺類にしようと思っていたのですが・・・・

急に、天ぷらが食べたくなった・・・しかもかき揚げ。

かき揚げって色々な具材を入れて揚げることができますが、私の大好きなかき揚げの具、ランキングは・・・・

第5位・・・・長ねぎとウィンナー(意外とお子ちゃま味で好き^^)
第4位・・・・海苔ちくわ(立ち食い蕎麦では必ずこれ。海苔がまぶしてないとダメ)
第3位・・・・長ねぎと桜エビ(生の桜エビだったらもう、サイコー!)
第2位・・・・ゴボウ(これは、王道です!!旨い^^)

そして・・・・・
第1位・・・・玉ねぎとイカ(他にも残り野菜も入れて作ります^^)

そうなのです。油が跳ねて一番危険なかき揚げが大好き^^。

先日、実家に行った時、母が私の大好きな「玉ねぎとイカ」のかき揚げを作ってくれている時・・・

あまり跳ねていなかったので、何かしたのか??と聞いてみた。

「一度ボイルしたものを使っているからよ!」って・・・・・

そうか!生だから跳ねるんだよね~~いい事聞きました^^。

・・とその事を思い出しながら、今日の一人まかないは「玉ねぎとイカのかき揚げ蕎麦」。

まず、ボイルしたイカと玉ねぎ、そして冷蔵庫に余っていたいんげんを入れて、天ぷら生地と和える。

・・・と冷凍庫に桜エビの乾燥も見つけて、それも加えてみた!(ラッキー!!スペシャルバージョンです^^)

揚げてみると・・・フムフム・・・あんまり跳ねない・・・・っ

パーン!!!

油断していた所に、大きな一撃を受けてしまった・・・・

やっぱり、下処理をしても油断は禁物ってことですね^^;(笑)

お蕎麦にのせたら、かき揚げ蕎麦の完成!!
かき揚げの具_e0159969_19432221.jpg

お味のほうは・・・・言うことありませんね~~美味しかった!!

一人でも、きちんと食べる私なのであります^^。

食欲が無い時・・・ないなぁ・・・・
by s-recipe | 2010-03-09 19:45 | Comments(0)
<< 梅と若芽のにゅうめん 和風ローストビーフ丼ぶり >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム