Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

スッポン鍋
先日のリンカーンの撮影で、フォーリンラブさんが使った食材・・・そう、スッポン。
e0159969_19135342.jpg

フグやウナギ、スッポンなどはお店で食べるものであって、家庭で作りものではないですもんね・・・

家庭で作らない・・・・したがって食材が登場しない。ということになります。

ですので、私もスッポンは卸したことがなかったのであります。

・・・が、そこはやったことありません・・・って言えないリンカーンの撮影。

私も初体験でしたが、スッポンを卸してみたのであります・・・・(怖い・・><;)

スッポンというと、噛みつかれたら離さない・・っというイメージがありますが、実は臆病者なのだそう。

なので、あまりいじられていると、頭が出てこないのです。

そこで、ひっくり返してみると急に怖くなって頭を出してきます。

そこが狙い目!一気に首を持って頭を切り離します!(怖!)

そこからスッポンの血を取るのですが、そこまで出来ればもう怖くない。

さばき方は違いますが、魚を卸すのと同じ感覚で作業できるのです^^。

いや~さすがの私も緊張しましたが、次から何だか卸せるような気になってる!

自分が卸したお肉は少し頂いて持って帰ってきました^^。

(これは、ご褒美ということで・・)

次の日。

やっぱりスッポン鍋を作らなくちゃね~~…ということで、早速作ることに。

スッポンを一度湯通しして臭みを取ったら、昆布とともに30分以上煮込みます。

お肉が柔らかくなったら、昆布を取り出して酒、醤油、みりんで味付けしたら、スッポン汁の出来上がり!

スープを一口飲んでみたら・・・・おっおっ美味しい!!!

何とも言えないウマさとコクに驚いたのであります!

家でもこんなに美味しくできるんだ~~^^。
e0159969_19132413.jpg

スッポン恐るべし。

最後の締めのお雑炊と言ったら・・・・生きててよかった~~~!!

これを機に、もしかしたら事務所でスッポンパーティーなんて開けるかも^^。

そうしたらみんなお肌スベスベになるし、何だか言うことなしですよね~~^^。

でも、これから暑い季節になってお鍋じゃなくなるか・・・・

冬までにもう一回触れたら覚えていられる気がする^^。

今度、うちのスタッフと2人でこっそりコソ練でもしようかな~^^。

お肌ツルツルになっていたら、コソ練済みだと思ってくださいね~~^^。
by s-recipe | 2010-04-13 19:17 | Comments(2)
Commented by てつ at 2010-04-14 13:34 x
お久しぶりです!
夏のスタミナ切れの時こそ「すっぽん鍋」っすよ!
事務所すっぽんパーティー実現の折りには伺いたいと思います。
その時は港区某所ですかね(笑)!?
Commented by murakami at 2010-04-14 15:59 x
本当にお久しぶりですね!

家庭で作ったとは思えない、本当に美味しいスッポン鍋ができますよ~!コソ練後、私がプロ並みにさばくのがウマくなったらスッポン講座でもやりますか??(笑)
<< 八天堂のクリームパン リンカーン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム