人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

マグロのヅケ焼きオムライス
今月のお教室は、和食の月でした。

メインは「マグロのヅケ焼きごはん」。

「マグロのヅケ」だけでも美味しそうなのに、「ヅケ焼き」まで入ってしまうと・・・もうたまらない感じ^^。

炙ったマグロは美味しいですもんね~^^。

そんな今月のメニューですが、私がメニュー開発をする上で実は一番試作をしたメニューだったのです^^;。

「マグロのヅケ焼きごはん」・・・まずはネーミングから入りました。

うちのスタッフと、「美味しそうなネーミングでしょ??」なんていいながら、まずは思った調味料で試作。

出来上がったご飯を食べてみると・・・美味しいんだけど、何だかパンチがない・・・

「これもう一回作ってみよう・・・」と後日、パンチを加えるために、ヅケのタレにからしを入れてみました。

今度はきっと美味しいよ!!

・・と試作したものを食べてみると・・・・あれ??あんまり感激のない味・・・・

これでもいいかなぁ・・・・と思ってみたのですが、そこは私のプロ根性が黙っていなかった!!

もう一度作ってみよう!!

・・・と次は、ラー油を入れてみた。

・・・・・・・ん~~~・・・・これも何だかなぁ~~><;。

・・となんと、この試作だけで、6回も作ってみたのです><;。

私の中でこんなことなんて初めての経験。

負けじと、色々な調味料で試してみた結果、○○○と○○○○○を入れたら味が調いました~~!!

美味しい「マグロのヅケ焼きごはん」が完成しました!!
e0159969_1852032.jpg

生徒さんにも好評でよかった~~~^^。

試作を繰り返した甲斐がありましたね~~う~~><;。

そんな喜びもありますが、実は私達のまかないは毎日「マグロのヅケ焼きごはん」・・・><。

美味しいけど、毎日はね~(笑)

そこで、途中で逃げ腰で作ったまかないが、「マグロのヅケ焼きオムライス」。
e0159969_18522314.jpg

醤油ベースで味付けしてあるご飯を卵で包んでオムライスにしたみたのであります^^。

オムライスにするとなんで美味しくなるの??とうちのスタッフと一緒に大絶賛!!

意外にケチャップ味にも相性がよかったのであります^^。

「マグロのヅケ焼きごはん」の難点は・・・・レンジで加熱できないことかなぁ・・・

というのは、マグロに完全に火が入ってパサパサになっちゃうから!!

普通に作れば、こんな悩みはないと思いますが、メニュー作り出す側はこんな苦労なエピソードもあるのであります^^;。

・・普通の人からみれば、贅沢な悩みですかね~(苦笑)



e0159969_18545885.jpg

怪獣まつりくん「鼻垂らして眠るの巻き」
by s-recipe | 2010-07-29 18:57 | Comments(0)
<< アジのゴマだれ和え 永田農法で作ったスイカ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム