人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

青唐辛子の醤油漬け
先日のブログでもお話していた通り、我が家ですくすくと育っているピーマンと思いきや青唐辛子くんが、しっかりと熟成して赤唐辛子になりました><;。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18441657.jpg

これを見た瞬間に、「やっぱり唐辛子だったのね・・」とやっと納得したのであります><;。

もしかしたら、唐辛子かも・・・いや!きっとピーマンに違いない・・・

・・・とずっと気持ちの格闘をしていた私もこれを見たらね~認めざるを得ませんでした^^;。

そこで、気持ちをすっかりと切り替え、この間ブログのコメントに入っていただいたてつさんからのアドバイス通り、「青唐辛子の醤油漬け」を早速作ってみました^^。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18435172.jpg

唐辛子のカプサイシンの辛味成分は半端なく過剰に皮膚に反応するので、まずはしっかりとゴム手をして、種を取り除きつつ輪切りに切ります。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18444749.jpg

この間も、空気中に浮遊するカプサイシンによって、うちのスタッフと二人でむせ込むほど。

侮れない、カプサイシンなのであります^^;。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18451694.jpg

すべて切り終わったら、密閉容器に入れます。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18453410.jpg

そして、そこにお醤油をドボドボドボ・・・・っと注ぎます。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18455614.jpg

ここで、ちょいと一工夫、ゴマ油を一緒に入れてみました^^。

途端に香りが良くなり、何だか美味しそうな予感^^。

そのまま、冷蔵庫で一晩寝かせてみたのであります^^。

・・・と本日。

気になって一口食べてみたら・・・・
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18462731.jpg

辛いけどウマい!

意外な美味しさにうちのスタッフと歓喜の声。

あれに合うかも!いや、あれにも合いそう^^。

・・・と気持ちは膨らむばかり。

早速試しに作ってみました^^。

まず最初は組み合わせが抜群なのでは??っと思った「シェーブルチーズと青唐辛子の醤油漬け」。
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_1847090.jpg

山羊の乳臭い風味を醤油が消し、さらに後味の辛さと山羊のチーズの匂いが合うのでは??

・・と思い食べてみたら・・・・大成功!

思った通り、辛味と匂いのマリアージュ。後味がすこぶるいいのです^^。

やっぱりね!これは白ワインでも、赤でもOK!

そして、次に作ってみたのは・・・・

「青唐辛子の豚丼」
青唐辛子の醤油漬け_e0159969_18472728.jpg

油をひかずに、フライパンでカリカリに焼いた豚のバラ肉を熱々ごはんにそのままのせて、最後に青唐辛子の醤油漬けをたっぷりのせたら出来上がり!

お味のほうは・・・もう間違いありません!!

ウマくて後をひく美味しさ。

辛味が食欲を引き立ててくれるので、ご飯が止まりましぇ~ん><;。

ゴマ油の風味が食欲をさらにそそるんですよね~・・・やばい食べ物に出会ってしまった^^;。

他にも色々な調味料として使えそうな代物。

うちの唐辛子くんはまだまだ成長を続けているので、この秘伝調味料はしばらく我が家に存在しそうであります^^。

これぞまさしくケガの光明^^。

大量の唐辛子があるからこそできるんですもんね~こんな美味しい調味料が!!

いや~~よかった、よかった^^。

しばらくこの熱は冷めそうもなさそうでございます^^。
by s-recipe | 2010-08-25 18:53 | Comments(4)
Commented by てつ at 2010-08-25 21:54 x
さっそくトライしていただいてうれしい限りです。
しかし、まさかチーズと合うとは!
そうそう、冷や奴に乗っけてもいいかもですね。
これでマグロを軽く「漬け」にしてみても美味しそう。
ホント、発想が広がりますよね〜
Commented by murakami at 2010-08-26 18:53 x
本当に美味しいのです!!今日は試作のサバのみりん焼きにのせてみたらこれもグ~!何でも合うみたいです^^。

貴重な情報ありがとうございました!他にも試してみま~す^^。
Commented by Tawa at 2010-08-27 08:32 x
マレーシアにもチリバリという唐辛子と醤油をあわせたものが
ありますね~他に唐辛子を酢につけたやつとか

今度お土産におくりますね
Commented by murakami at 2010-08-27 17:54 x
世の中にはまだまだ知らないものがたくさんあるんですよね^^;。チリバリ・・聞いたことがありません。

マレーシアの食べ物のこと、色々教えてくださいね^^。
<< ポール乳麺 牛肉トマト丼ぶり >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム