人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

青森のじょっぱりにんにく
先日のお教室にいらしていただいた生徒さんに、素敵なおすそわけをしていただきました^^。

それは、「青森のじょっぱりにんにく」。
青森のじょっぱりにんにく_e0159969_18563779.jpg

箱の中に入っていたにんにくは何とも形がキレイでしかもとても大ぶり。

早速、中に入っている紙を見てみると・・・

「じょっぱりとは青森県地方で強情っぱりやかたくなに正しいことを行おうとすることを表す言葉です・・」ふむふむ・・・

「粒が大きくそろって美しく、糖度が高くて美味しい「大玉にんにく」の種を青森県三沢市で生産、その中でも大玉の選りすぐられたものを青森じょっぱりにんにくと名付けました。」

なんて書いてありました。

選りすぐられたものだから、こんなに綺麗で大きいのね・・納得。

せっかく持ってきていただいたので、オーブンでじっくり焼いてみることに。

200℃のオーブンにアルミホイルを巻いたにんにくを入れて、約1時間放置。

・・というか、お教室が始まるころに入れて、終わった頃に出してみたのですが・・・

オーブンを開けると、にんにくの香ばしい何ともいい匂いがする^^。

にんにくの香りってなぜあんなに食欲をかきたてられてしまうのでしょう?

ゴクリッと思わず喉が鳴ってしまいます。

試食が始まった頃、にんにくを取りだして中を開けてみると・・・・

ねっとりと黄金色に輝いていました!
青森のじょっぱりにんにく_e0159969_18581140.jpg

その黄金色はなんとにんにくから出た糖分。

熱せられて、糖分がキャラメル化したのであります。

中を開けてみると、皮の中からほっこり柔らかくなったにんにくの実が・・・
青森のじょっぱりにんにく_e0159969_18595012.jpg

取りわけてみたら、柔らかくペースト状になっている。

早速、塩を少しつけて食べてみました。

あっあっ甘い!!

びっくりするぐらいの甘さにみんな驚いた!

私もこんなに甘いにんにくは初めて。

野菜の糖度ってすごいんですね。

臭みもなく、美味しいにんにくはほんの数秒で全員の胃袋に収まったのであります^^。

ホイル焼きにしたにんにくをカリッと焼いた豚肉のソテーに塗りながら食べても美味しそう^^。

あっそれとも皮をむいたにんにくと一緒に鶏肉を煮込んで「鶏肉のガーリック煮込み」にしても美味しそう・・・

・・と色々な食べ方が浮かんでくるのであります^^。

こんな素敵な箱に入っているのだから、真夏の暑気払いの贈りものにしてもいいですね~^^。

にんにくって意外に頂いたら嬉しいものなのでは??


残り一個。

どんな風に食べようか、今からウキウキしている私なのであります^^。

素敵なおすそわけ、ありがとうございました!

うちのスタッフと一緒に美味しく食べさせていただきま~~す^^。
by s-recipe | 2010-09-01 19:06 | Comments(0)
<< 秋の味覚 栗 絹かわなす >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム