人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

タコとしめじのラグーパスタ
今日は寒かったですね~^^;。

こんなに急に寒くなるなんて・・・身体もビックリしてしまいます><;。

そんな気候のせいか・・

今日の分の試作のメニューが浮かばない><;。

大体メニューを決める時は、テーマを決めて、メインの食材を決めて・・さらにジャンルを決めて・・・

・・と絞っていくことで、メニューが生まれます。

なので、まずテーマや食材が決まらないと料理が浮かんでこないのであります・・

前日から、食材の案に浮かんでいたのは、金目鯛かサツマイモ、それか、しめじ。

金目鯛だったら・・・塩味で煮つけて、その煮汁でご飯を炊き上げてから、ほぐした身を加える・・「金目の鯛ごはん」。

ん~~美味しそうなのですが、金目鯛って今、値段が上がって高くなってますよね~^^;。

経済的ではないので・・却下。

サツマイモは・・・サツマイモごはん??

でも甘くて個人的にあまり好きではない・・・し・・

何だかサツマイモ気分ではなさそうなので、これも却下。

・・とすると、しめじ。

ですが、しめじって中々メインになる食材ではないですよね~~困った^^;。

・・とうちのスタッフに、「今日の食べたいものにしたら・・??」とアドバイスをもらう。

そうだよね~食べたいものを作ればいいのだ!!

何だろう????????

ご飯じゃないし、うどんでもない・・・何だかパスタ気分かも^^。

・・とうことで、しめじを使ったパスタを考えることに!

冷蔵庫をごそごそしていたら・・・昨日使ったタコが出てきた^^。

これは神様がこれを使えっとおしゃられているはず。

タコとしめじ・・・・細かくしてラグーソース風に仕上げてみよう!

まず、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める。

そこに、玉ねぎを入れて炒めて、しめじと細かく切ったタコ、ざく切りトマトを入れて煮詰める。

味をみたら・・ウマいに決まっている!げれど・・・今日は何だかピリ辛気分。

そうなったらあれしかないね~「青唐辛子の醤油漬け」

・・・てまだあるのかい!(笑)

そうなのです・・うちの青唐辛子くん達はまだまだ元気^^;。

それを最後に入れて味を調えたら・・・ん~~~いいお味^^。

茹でたパスタを皿に盛って、タコとしめじのラグーソースを上にかけて、お庭のイタリアンパセリを飾れば・・・

「タコとしめじのラグーパスタ」の完成!
タコとしめじのラグーパスタ_e0159969_19421121.jpg

器もこの間買った和器に盛って、先日いただいた可愛い手ぬぐいにのせてみました^^。

パスタの色合いとお皿、そして手ぬぐいがベストマッチ!

いや~~いい手ぬぐいをいただきましたよ(泣)

終わりよければすべてよし!

私の何もお料理が浮かばない苦しい時間は無事に終わったのであります><;。

お料理浮かばなくなっちゃったらどうしよう~(怖っ)

来週はいい一週間でありますように^^。
by s-recipe | 2010-09-24 19:44 | Comments(0)
<< 金目鯛の煮つけ 和器 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム