人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

金目鯛の煮つけ
金目鯛の美味しい季節になってきました^^。

焼き魚も好きなのですが、私、煮つけたお魚も大好き^^。

特に好きなのは「きんき」の煮つけなのですが・・・お高いですよね><;。

この間スーパーで見かけたのなんて、子どもぐらいに小さいサイズだったのに、なんと2500円以上もしていた・・・

2尾買ったら5000円・・・・そんなの買えない><。

煮つけのお魚は適度に脂がのっていたほうが美味しいので、その点金目鯛なんていいですよね~脂がのっていて^^。

一言に煮つけと言いますが、奥が深いのであります。

意外に人それぞれというか・・地方によって味付けが違うので、お教えするのも難しい。

関西方面のあまり醤油が強くないタイプや、九州のように甘辛い感じ(甘いが強いかな?)、そして金目鯛本場の伊豆のほうは、醤油ベースの真っ黒な感じ。

いや~~最初に伊豆で金目鯛の煮つけを食べてビックリしました!

あまりに黒かったので、もしや・・すごくしょっぱいのではないか~~っと潜入感を持って食べたのです・・・

・・・が意外にそうでもない。

甘みも少ないし、黒いのに意外にさっぱり。

・・というようにそれぞれの地方によって違います。

私の父が九州だったので、もちろん私も甘~い辛いというような味つけ。

自分では意外に気にいっていますが、もしかしたら関西出身の方には甘過ぎるのかもしれませんね^^;。

煮つけ好きな私は、骨までしゃぶってしまうので、残るのは骨の残骸(笑)

なので、外ではお行儀が悪すぎるので食べられないのであります・・^^;。

そんな煮つけですが、いつも余分に作っておく私・・・・・お楽しみがあるから!

それは、次の日に固まった煮汁の煮こごり。

熱々ごはんと合わせると美味しいんですよね~^^。

私、大好き。

うちの父も大好きでわざわざ自分のお魚を少し残して、そのまま次の朝に食べてたなぁ(笑)

私はそこまではしなかったけど。

そんな思い出を考えながら、今日作ったのは「金目鯛の煮つけと椎茸ごはん」。
金目鯛の煮つけ_e0159969_2004660.jpg

椎茸に酒と塩を加えて炊き上げるごはんは、椎茸の香りがほどよく仕上がりました^^。

甘辛い金目鯛の煮つけと合わせたらサイコーに美味しかった^^。

今日はご飯にのっけてしまった・・・

大胆な盛り付け(笑)

でも、やっぱり金目鯛の煮つけは美味し!

これから冬にかけて作る回数が増えそうです^^。
by s-recipe | 2010-09-27 20:04 | Comments(4)
Commented by てつ at 2010-09-28 11:47 x
金目鯛、刺身も煮付けも好きです。
煮付けを肴にお酒を飲んで、煮汁をご飯にかけて食べるのが好きなんです。

来月、隊長たちと伊東へ飲んだくれ旅行するので、金目堪能してこようかな。
Commented by murakami at 2010-09-28 18:18 x
やっぱり、酒飲みの人は金目鯛の煮つけ好きですよね~^^。思った通りでした(笑)

来月??隊長達と??伊東へ??飲んだくれ旅行??ん~~気になるなぁ・・楽しそう^^。
Commented by 酔猿 at 2010-09-30 19:21 x
ゆーこせんせいも行きます…か???
Commented by s-recipe at 2010-10-01 18:31
え~~素敵なお誘い^^。・・・と今月はスケジュールバッチリ入ってるから無理かなぁ・・・><(泣)
<< そば米汁 タコとしめじのラグーパスタ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム