人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

そば米汁
昨日はラジオ番組FFFの生放送の日。

今回は徳島のリスナーさんからお便りをいただいた、そば米をピックアップしました。

そば米???

最初は、どんなそばなのか良く分からず、スーパーをハシゴして探しました。

売っていたのは、「そばの実」のみ。そば米というものが売っていない!

小さな袋の中は黄色っぽい殻に入ったまさしくそばの実。

これは雑穀としてお米と一緒に炊くものなのです。

他にそば米と売っているものはないのか・・と探したのですが見当たらず、結局私達は通販で買いました。
そば米汁_e0159969_18281030.jpg

これがそば米。

そばの実を脱穀したもので、プチプチした実で薄い茶色。

裏を見てみると、「そば米乾燥」と書いてある。

乾燥???

・・・と気になって調べてみると、そばの実を蒸したり、茹でたりして火を入れて、皮をむいて乾燥させたものなのだそう。

手間がかかっていますね。

なので、料理に使う時に戻すのも早く、10分もあれば柔らかく煮上がります^^。

とても便利^^。

あきらめの悪い私は、東京のどこかで売っていないのか・・・と、さらに探したのですが・・・

ありました!「富沢商店」さんに!!

・・・・でも、見たら真っ茶色で、私が手に入れた徳島の「そば米」とは違っていました。

もしかしたら、脱穀しただけものだったのかな??だけど「そば米」として売っていたんだけどなぁ・・

・・と疑問がたくさん残ったのであります。

そんなそば米も食べてみると、癖がない味わいなので、何にでも合いそうです^^。

ロールキャベツの具にしても美味しそうだし、サラダなんかはもちろん、ソーセージなんかとコンソメで煮てもいいかも!

色々応用できそうな食材です^^。

今回番組でご紹介したのは、郷土料理として食べられている「そば米汁」を作ってみました^^。
そば米汁_e0159969_18272989.jpg

鶏でしっかりと出汁をとって、さらにかつお・昆布の旨みを加えて作ったそば米汁は旨みが深くて優しい味わい。

胃が疲れている時なんて、とてもいいかもしれませんね^^。

私も徳島に行ったような気持ちになりました。

私の知らない食材は、世の中にたくさん眠っているんだろうなぁ・・

これからは、日本の食材を探していければいいなって思っています^^。

面白い食材を知っている方!是非、私に教えてくださいね。


ちなみに・・・・FFFのブログでそば米を使った「そば米とシラスのナムル風」をご紹介しています^^。これ、美味しいですので、興味がある方は作ってみてくださ~~い。




そば米汁_e0159969_22352879.jpg

昨日の雨上がりの空は幻想的でした^^。
by s-recipe | 2010-09-29 22:43 | Comments(0)
<< 秋キノコのぶっかけそば 金目鯛の煮つけ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム