人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

小布施丸なす de 麻婆ナス
先日。

大の栗好きのうちのスタッフが、栗くりツアーにGO!

栗の里、小布施まで行ってしまうとは!恐るべし栗好き^^。

そんな彼女がお土産に買ってきてくれたのは・・・・

栗ではなく、信州伝統野菜の「小布施丸なす」。

まさか茄子がお土産とは~意表を突かれました~(笑)

最近、私が地方の食材を探して食べてみているので、買ってきてくれたんですけどね・・きっと^^。

そんな「小布施丸なす」は、小ぶりで丸く艶やか。
e0159969_1917333.jpg

見るからに美味しそうでした。

先日のラジオ番組では、愛媛県西条市の「絹川ナス」をご紹介したのですが、なんだか今年は茄子づいている私。

「小布施なす」も早速調理してみましたよ^^。

茄子は揚げるが蒸すかしたほうが、本来の美味しさを味わえるはず。

先日の「絹川なす」は蒸して和風だしに漬けこむ煮びたし風に仕上げたので、今回の「小布施なす」は揚げてみることに。

その日は何だか無性に中華気分。

それなら・・・・ということで、「小布施なす de 麻婆茄子」を作ってみました。

まず、最初に「小布施なす」を素揚げします。

素揚げの時の温度は低めからじっくり揚げてください。

フライパンににんにく、生姜のみじん切りを炒めます。

香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒めて、色が変わったら豆板醤・味噌をいれてよく炒めます。

そこに酒・醤油・鶏ガラスープを入れて一度煮たてたら、素揚げした茄子を入れて軽く煮込みます。

最後に長ねぎのみじん切りを入れて、水溶き片栗粉でトロミをつけたら・・・「麻婆茄子」の完成!
e0159969_1916027.jpg

小布施丸なすが水々しいので、噛むとジュワッと水分が出てくる^^。

これは、普通の茄子に比べて数倍美味しいぞ~~!!

美味しい!小布施丸なす!!!

こんな美味しい茄子がいつも近くにあればいいのに・・・。

それにしても、今年は茄子をたくさん食べましたが、産地によって色々な味わいのものがあるんだなぁ・・と、とても勉強になりました^^。

蓮根や里芋、大根など・・・・色々な産地のものを、今年は食べ比べてみたいと思っています^^。

あ~~それにしても茄子サイコー!

以前、節約サイトで麻婆豆腐をご紹介しているので、こちらにリンクを貼っておきます

「麻婆豆腐レシピ」


興味のある方は、豆腐を茄子に変えて作ってみてくださーい^^。
by s-recipe | 2010-10-18 19:21 | Comments(0)
<< カブの柚子漬け キノコ狩りツアー 最終日 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム