人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

マロンのチーズクリームタルト
先週。

お食事会や出張料理などがあり、相当な量の料理を作りました・・

お料理を作るのは楽しくていいのですが・・・お菓子が・・・・(苦笑^^;)

製菓学校を出てフランスまで行った私なのですが・・・お菓子作りは何だか気が進まない・・

・・・って以前もブログに書きましたっけ?(笑)

甘いものを食べるのがあまり好きではないからかもしれませんが、できればあまり作りたくないなぁ・・なんてダメなことを思っている私です・・><;。

でも、組み立てたり、飾り付けしたりするのは好きなんですよ!

そんな嫌々でも、作らなくちゃいけない時があるのです!!

そんな時は、気合いをいれつつ、途中でうちのスタッフに励まされながら作るんですけど・・(笑)

・・ってどんなに嫌なんでしょうね!

「がんばれ~、先生のお菓子は美味しいですよ~~、あ~~溜息つかないで~~」・・・

・・とうちのスタッフに励まされながら作ったお菓子は・・・

「マロンのチーズクリームタルト」。

まずはタルト生地。

生地から作るのが大変なので、いつも使うのが、「ナビスコリッツ」。
マロンのチーズクリームタルト_e0159969_19362487.jpg

塩味に砂糖を組み合わせることで、複雑な美味しい味わいが生まれるのです^^。

・・と大体の分量をミキサーに入れて粉末にしてみたら・・・・

分量が少し足りないかも・・・・

買いに行くのも大変だしなぁ・・・とふとお菓子箱をのぞいて見ると・・「ウエストのリーフパイ」を発見!

どうせバターも砂糖も入れるし・・っと追加して3枚ほど入れてみました。

ん~~いい感じに仕上がりましたよ~!

そこに溶かしバターを加えるのですが、今回のマロンクリームと合わせるために、インスタントコーヒーの粉末を一緒に加えてみました^^。

ほろ苦いコーヒー味が、バターと生地に良く合って美味しい!!

これはマロンと合うぞー!

クリームは、卵黄にサバトンのマロンペースト、マスカルポーネ、クリームチーズをいれて良く混ぜます。

温めた牛乳にゼラチンを溶かしたものを、クリームのほうに入れてさらに良く混ぜます。

最後に8分立てにした生クリームと合わせて、型に流し込めば・・・「マロンのチーズクリームタルト」の出来上がりです!

上には、チョコレートの刻んだもの、甘栗のラム酒漬け、紫色のアラザン、セルフィーユなどで飾って仕上げました^^。
マロンのチーズクリームタルト_e0159969_19301552.jpg

適当に作ったとは思えないほどの出来栄え^^。

お出ししたところ・・大絶賛!
マロンのチーズクリームタルト_e0159969_19304255.jpg

レシピを教えて欲しい!!っと言われたのですが・・・・・

実はお菓子を作る時・・・・レシピを見ないで・・・・うちのスタッフに味見してもらいながら・・・作るのです・・・・

なので、レシピもないし、二度と同じお菓子ができない!(笑)

これは、料理研究家としていかがなものか。

いつもお菓子作りをしながら反省している私なのであります・・・

本当に美味しかったので、今度レシピにしてみますね。

生徒さんにも紹介できるようにしておかなくっちゃ!






本日の夜に、この間撮影に行った「リストランテリンカーン」が放送されるようです^^。お時間ある方はTBSテレビ10時~見てみてくださいね^^。
by s-recipe | 2010-10-26 19:36 | Comments(2)
Commented by Escoffierの仕事人 at 2010-10-29 13:05 x
お菓子も作ってくださいナ・・・
Commented by murakami at 2010-10-29 19:26 x
あ・・・・・ブログは先生も読まれるんですよね~(笑)

嫌いではないんですよ~~気が進まないだけで・・(笑)すみませんでした!
<< 金目鯛と梅のパスタ カブの柚子漬け >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム