人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ヌーボーにもピッタリ!牛肉の赤ワイン煮
今日から公式ブログへ参入しまーす!

そのブログを初めて見てくださる方もいらっしゃるのでは??

はじめまして!料理研究家の村上有子です。

食べるのも大好き!さらにお酒も大好きな私は、現在赤坂でお料理教室をしております^^。

高層マンションの一室でのお教室。

見晴らしが良くて、生徒さんもとても喜んでくださっております^^。

4名一組という少人数でやっているので、何だかお料理教室というより、お友達を招いている感覚^^。

そんな生徒さん。

何故か・・・飲兵衛が集まっています(笑)

「お酒は飲めますか??」・・・なんて面接しているしている訳ではないのですが・・^^;(笑)

お教室は毎月、和食、中華、洋食とお教えしていて、今月は中華の月。

・・というのも、来月はクリスマスなので、やはり洋食メニューがいいかなぁっと思ったから。

でも・・・・今週ってボジョレーヌーボー解禁日なんですよね。

それに合わせて、ヌーボーに合うお料理なんかも本当はお教えしたかったのですが・・・残念。

そんな、思いがあってか、昨日試作した料理は・・・「牛肉の赤ワイン煮」。

寒い日なんかに、美味しいですよね~^^。

そんな赤ワイン煮を作る時、美味しく仕上がるポイントがいくつかあります^^。

①牛肉はやや塊になっている、シチュー用のすね肉を買うこと。

やっぱり角切りになっているものだと、どうしても煮崩れしやすいし、お肉の旨みを感じたいなら、やっぱり塊を買うべき!

たまにスーパーでお買い得商品として売っていると、迷わず購入!

使う予定がなかったら冷凍しておくのです^^。

②赤ワインは、その日に飲む赤ワインのブドウの品種を合わせてあげると香りを楽しめます^^。

ワインの味と、赤ワイン煮の香りが同じだと、とても相性がよくって美味しさ倍増です!

③赤ワインと煮る時、隠し味の砂糖を入れて煮込むこと。

こうすることで、コクが生まれます^^。

こんなことを守って作ると、ひと味違う赤ワイン煮が出来上がりますよ^^。

そんな赤ワイン煮。

やっぱりたくさん作ったほうが美味しいので、私もいつも大量に(・・っと言っても3日で食べ終わっちゃうかな?)作ります^^。

まず、最初はそのままパンと一緒に。

赤ワイン煮はソースとしても使えるので、他にもたくさん美味しい組み合わせができるのです^^。

次の日は、チーズ入りのオムレツと一緒に組み合わせてみました。
ヌーボーにもピッタリ!牛肉の赤ワイン煮_e0159969_11331996.jpg

バターと塩、少量の水で蒸し煮にした彩り野菜を添えて、ボリュームある一品。

このチーズオムレツと、赤ワイン煮の相性は抜群ですよ!

何度も温めなおしてお肉も煮崩れてしまったら・・・・

最後に、「ラグーパスタ!」。
ヌーボーにもピッタリ!牛肉の赤ワイン煮_e0159969_11333627.jpg

これが一番美味しくて、実はこの為に作っている・・と言っても過言ではありません。

お肉の旨みがパスタに絡まって本当に美味しいー^^。

今回はパスタを茹でる時に、一緒にブロッコリーを入れて、くたくたになるまで煮たものをパスタに絡めました^^。

ブロッコリーの甘さと赤ワイン煮のコクがたまらない一品です^^。

ワインが進む一品^^。

みなさんにも作ってほしいなぁ・・・と思い、「80%レシピ」のサイトにレシピを掲載します^^。

12月6日から掲載されますので、是非作ってみてくださ=い^^。

色々な美味しいメニューや裏技。

これからもどんどん発信したいと思っています!

みなさま、応援よろしくお願いしまーす^^。





ヌーボーにもピッタリ!牛肉の赤ワイン煮_e0159969_11382934.jpg

オフィスからの夜景ですよ^^。
by s-recipe | 2010-11-17 11:38 | Comments(0)
<< ラ フランスのクレープ エシレ... スパイシー!!鶏のから揚げ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム