人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ラ フランスのクレープ エシレバター風味
先日。

お教室でお教えするクレープの試作。

今回は日本の甘いクレープではなく、お肉やじゃがいもなど色々な具材をはさんだ「お食事クレープ」。

フランス ブルターニュ地方で食べられる「そば粉のクレープ」をベースにしてみました^^。

フランスの北のほうは寒い地域なので、そば粉を作っているんですよね。

なので、そのそば粉を使ったクレープはとてもメジャーな食べ物。

ハムやチーズを挟んだものがよく食べられています。

私もフランスにいた時に、一度食べたのですが、日本の甘いクレープしか知らなかった私はあまりの美味しさにビックリしたのを覚えています^^。

そのクレープを食べる時には、必ずシードルを飲みます。

ブルターニュはリンゴの産地ですからね~^^。

そんなフランスで食べたクレープを思い出しながらの試作。

サワークリームに黒こしょうを効かせたクリームを中に挟んでサーモンとサラダをのせた、「サラダクレープ」や・・・・・

ジャガイモを牛乳と生クリームで煮込んで作ったものを、ハムとクレープと一緒にミルフィーユ状にしてグラタン皿に詰めて焼きあげた、グラタンクレープなど・・・

すべて美味しく仕上がりましたよ^^。

もう一品。

締めに・・・と言ったら、やはり甘いもの。

・・ということで、デザートクレープを作ることに。

ベーシックかつシンプルなクレープで、グラニュー等とバターだけで食べるものもありますが、あのシンプルさもまた美味しいんですよね^^。

なので、バターをメインに味を想像しながら作ることにしました^^。

それには、バターが美味しくなくちゃですよね・・・・

やはり、バターの王様!!「エシレバター」を使うことに。
ラ フランスのクレープ エシレバター風味_e0159969_2318728.jpg

風味豊かな発酵バターって本当に美味しいですよね^^。

そのエシレバターに合わせるのは・・・・・

やっぱりキャラメル味なんかいいかな?っと思い、今が旬のラ フランスにキャラメルを絡めることにしました!

フライパンにくし切りに切った、ラ フランスを入れます。

強火で両面焼いたら、そこにグラニュー糖を振りかけます。

砂糖がキャラメル色になってきたら、ブランデーをふって全体を絡めて、最後にエシレバターを溶かしこんだら、「ラ フランスのキャラメルソース」の出来上がり!

焼いたクレープ生地の表面に、グラニュー糖を振りかけて四つ折にしたら、お皿に盛ります。

上からラ フランスをのせてソースをまわしかけ、最後に冷たいエシレバターを添えたら完成!!
ラ フランスのクレープ エシレバター風味_e0159969_23183130.jpg

「ラ フランスのクレープ エシレバター風味」

ラ フランスのジューシーな味わいにほろ苦さがあって美味しい^^。

しかも、エシレバターの塩味が効いていて、本当に美味しいのです!!

これなら生徒さんも納得してくれるはず^^。

お教えするのが楽しみな私なのであります^^。

それにしてもクレープって・・・・美味しいですね~~~~^^。




今日のボジョレーヌーボー解禁日!色々な種類のヌーボーを買ってみました^^。
ラ フランスのクレープ エシレバター風味_e0159969_23173877.jpg

今年も風味豊かな味わいでしたね^^。
by s-recipe | 2010-11-18 23:26 | Comments(0)
<< 富士宮焼きそば ヌーボーにもピッタリ!牛肉の赤... >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム