人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ブイヤベースが余ったら・・・
今年も色々なお料理を作りました^^。

試作するものはすべて終えたので、後は大掃除を残すのみ。

お部屋の大掃除ももちろんですが、たくさんの試作品を入れてあった冷蔵庫の大掃除も大事。

残り少ない日程で、冷蔵庫を空に近い状態にしなければ!!

・・・と冷蔵庫を開けてみると、まず一番に食べなくてはいけない、先日の撮影で作ったブイヤベースの余りが目についた。

他には付け合わせにしていた、ケイパーとパセリ、オリーブオイルで和えたクスクスと・・・

マヨネーズとにんにくを合わせた「なんちゃってルイユ」。

これで今日のまかないを作って食べちゃいましょう!!

まずは、クスクス。

冷蔵庫に余っていたキュウリとかぶを角切りにしてクスクスに加えて、さらになんちゃってルイユを加えて混ぜ合わせるだけ。
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_1614197.jpg

上からプチトマトをのせて、これで簡単「タブーレ」の完成!
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_162462.jpg

さらに・・・

残っているブイヤベースをフライパンに入れて火にかけて・・・
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_1623738.jpg

茹であがったパスタをいれて、
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_1692554.jpg

良く和える!!
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_16324100.jpg

最後にオリーブオイルを加えて和えたら「ブイヤベース風パスタ」の完成!

うちのスタッフが余った端きれ玉ねぎで作ってくれた、私の大好物の「オニオングラタンスープ」と一緒に豪華まかない料理の完成です!
ブイヤベースが余ったら・・・_e0159969_1634733.jpg

クスクスのサラダ「タブーレ」は、これが美味しい過ぎるのです!!

にんにくマヨネーズとケイパーの酸味が絶妙で、これはお教室のレシピにしてもいいぐらい^^。

まかないから新たなメニューも生まれるんですよね^^。

さらに、ブイヤベース風パスタは・・・・

魚のコクと貝類の旨みがパスタに絡んでいて本当に美味しい^^。

これは間違いなしの味ですね~^^。

これで、仕事が終わりでワインがあって、チーズがあって夜だったら・・・・

は~~っ・・・・とうちのスタッフと2人で肩を落とすのであります^^;。

まだ冷蔵庫は片付かないので、また新たな残り物メニューで掃除を重ねなくちゃです^^。

なんて、美味しいもの食べられて幸せな大掃除ですけどね(笑)
by s-recipe | 2010-12-26 16:09 | Comments(0)
<< 年越しそば ブイヤベース >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム