人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

節分には・・いわし料理
今日は節分。

みなさんは豆まきしましたか??

私はうちのスタッフと一緒に豆まきしましたよ~^^。

今年の豆まきセット。

「鬼」と何故か「おかめ」がセットになっていました(笑)
節分には・・いわし料理_e0159969_1885972.jpg

節分というのは、もともと「季節を分ける」という意味があって、節分 の翌日が立春。

立春 は「寒さが明けて春に入る日」という意味 があるので、節分 は冬と春の間の日ということになりますね。

節分には豆まき・豆を食べる・イワシの頭とひいらぎを家の入口に挿すという行事がありますが・・・

みなさんはやっていますか??

何故、このような行事をしなくてはいけないのかというと・・・

「豆まき」

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられている為、霊的な力が宿ると言われる大豆をまいて、その邪気を払うとうものらしいです。

「豆を食べる」

1年の厄除けを願い、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べます。そうすることで、その年は病気にならずに長生きすると言われています!

でも、だんだん豆の数が多くなってきて食べるのが大変になってきた~(笑)泣き笑いしたい気持ちです・・・

「イワシの頭とひいらぎを家の入口に挿す」

鬼はいわしの臭いとひいらぎのトゲが苦手と言われおり、それを飾ることでイワシの悪臭とひいらぎのトゲで、鬼を追い払うという風習にのっとっているのです^^。

昔の人は色々なことを考えたものですね^^。

小学校でも、今日は節分のお豆とイワシのお料理が振る舞われたと思いますが・・・

子どもたちってイワシ料理を苦手な子が多いんですよね^^;。

その日に残るイワシ料理の残菜の量って言ったら・・・・涙が出るほど多かったのを思いだします。

こんなに食べ残すんだったら、何か工夫して出すべきですよね~^^;。

・・・・っという記憶をたどって、子どもたちも喜んで食べてくれるイワシ料理えを考えたのが・・・

先日ラジオ番組でご紹介した「イワシのイタリアントマト丼ぶり」
節分には・・いわし料理_e0159969_1882026.jpg

イワシを香ばしく焼いてトマトで煮込み、お醤油やみりん、大根おろしで味を調えたもの。

これは、ちょっとしたヒット作。

みなさんも作ってみてくださいね^^。

そして・・・

本日、私達が食べたまかないは!

「山形あさつきとオイルサーディンのトマトパスタ」
節分には・・いわし料理_e0159969_1883878.jpg

サーディンはれっきとしたイワシ。

缶詰を使って簡単に仕上げましたよ^^。

これも節約レシピでご紹介した簡単メニューです^^。

みなさんも、今晩作ってみてはいかがですか??

それにしても・・・

お豆・・・食べすぎたなぁ・・・(苦笑^^;)
by s-recipe | 2011-02-03 18:21 | Comments(0)
<< 京都旅行 一日目 三浦でイチゴ狩り >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム