人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

京都旅行 最終日
京都旅行最終日。

昨夜の「ドゥーズ・グー」さんでの美味しい余韻に浸りながら朝を迎えました。

最終日の今日、最後の贅沢を・・っと思い、一度食べてみたかった「瓢亭」の朝がゆ。

ホテルをチェックアウトして、瓢亭さんに向かいました^^。

ここかな!っとお店の前まで到着。
京都旅行 最終日_e0159969_18545657.jpg

入口が分からず、うちのスタッフが格子戸を開けようとしてみましたが・・・・開かない^^;。

よく見ると、「瓢亭本店」と書かれていた!!

夏の7、8月しか本店は朝は開いておらず、私達は別館に行こうと思っていたのです・・・

ガタガタっ無理やり開けようとしてすみませんでした^^;(笑)

隣の別館に着いて、すぐに席に案内していただきました^^。

中庭の見える席。
京都旅行 最終日_e0159969_18555196.jpg

ちょうど朝日が差し込んできて眩しいほど。

最初に緑茶が来て、しばらくすると八寸と重ね鉢、そしてお椀が運ばれてきました。
京都旅行 最終日_e0159969_18561248.jpg

八寸は、瓢亭卵、練りものに酢飯が入っているお寿司、かまぼこ、ずいきの漬けもの、サツマイモの煮ものが入っていました。

瓢箪型の重ね鉢は3段に分かれていて・・・

下段は、京人参と麩の炊き合わせ、生麩。

中段は、魚の蒸し物に、もずくと割りだしがかかった品。(これは美味しかったなぁ・・)

上段は、焼いた京揚げと小松菜のゴマ和え。(一度焼くというひと手間が美味しさを倍増させていました^^)

お吸い物は白みそのお吸い物で、蕪を炊いたものが中に入っていて、その上に辛子が添えてありました^^。

辛子の辛味と白みその相性はいいですね~お出汁も効いていて美味しゅうございました^^。

そして、メインの「鶉がゆと香の物」
京都旅行 最終日_e0159969_1856405.jpg

この季節は出汁を葛でとめた葛餡をかける「朝がゆ」はなく、「鶉がゆ」のみなのです^^。

ほのかな出汁の風味と鶉の味わいが優しい一品。

癒された気分になりました^^。

本当は葛餡をかけた「朝がゆ」を食べてみたかったのですが・・残念。

お会計、4500円也。

このお値段はちょいとお高いですね~^^;。まあ、一生の思い出ということで。

瓢亭を後にして向かったのが、近くにある「南禅寺」。
京都旅行 最終日_e0159969_18571246.jpg

これは、これは大きいお寺でした^^。

門をくぐって進むと、有名な「水路閣(すいろかく)」。
京都旅行 最終日_e0159969_18594138.jpg

エキゾチックなレンガ造りの疎水橋で古代ローマの水道橋のよう。

上に上げると、水が流れていました^^。
京都旅行 最終日_e0159969_1901278.jpg

これは現在でも水を運ぶ疎水として活躍しいるのだとか・・歴史がありますね~京都は。

そこからさらに歩いて、もみじで有名な「永観堂」に寄りました。

その後、高台に登り、京都を一望^^。
京都旅行 最終日_e0159969_190535.jpg

もっと空気が澄んでいればよかったのですが・・残念。

その後、「哲学の道」を通って銀閣寺へ^^。

哲学の道とは、南の若王子神社から北の銀閣寺までを結ぶ、約1.5kmの散策道。

南禅寺境内の水路閣から送られてきた疎水の流れに沿って続く道なのだそうです^^。

道沿いには桜がたくさん植わっていて、春の桜の季節は綺麗なんでしょうね~

中学の修学旅以来になりますが、こんな参道を通ったっけ??なんて思いながら歩いて行くと・・・

着きました!「銀閣寺」。
京都旅行 最終日_e0159969_1912125.jpg

綺麗な庭園から見る銀閣寺は本当に素敵でした^^。

その後、バスに乗って「平安神宮」へ。
京都旅行 最終日_e0159969_1914426.jpg

実はそこに寄ったのも、食いしん坊の血が騒いだからなのであります^^。

それは、平安神宮近くにある「岡北」という、うどん屋さん。

人気ランキングでも上位に入っているこの店が近くにあったからなのです^^。

・・・とバスでそのお店らしき前を通過すると・・・・

長蛇の列><;(泣)

すっぱりと諦めました・・・・・・・

その後、平安神宮を参拝し、私達の京の旅は終わりに近づいたのです。

でも・・・食べられないとさらに欲望が増してしまうのが、人間の性。

意地でも京うどんが食べたくて、食べたくて・・・・

京都駅の中にある京うどん屋さんに無理やり寄ってもらいました^^;。

「九条ネギうどん」830円也。
京都旅行 最終日_e0159969_1923817.jpg

九条ネギが親の敵みたいに入っていたこのおうどん。

普通に美味しくいただきました(笑)

これにて、楽しい京都旅行は終了したのであります^^;。


いや~それにしても、良く歩いた旅でございました^^;。

本日の歩数・・・・21,131歩

消費カロリー・・・446kcal。

こんなに消費したんだ~よかったね、太らなくて!

・・って、なんの根拠もなし。

私達ってある意味、幸せ者なんですよね(笑)


楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます^^;。

また京都に行きたいなぁ・・・・
by s-recipe | 2011-02-10 19:06 | Comments(0)
<< 空飛ぶ新玉ねぎ 京都フレンチ「ドゥーズ・グー」 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム