Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

菜の花ケール
最近、ラジオ番組から輪が広がってきています。

2月に放送した私の大好きな「プチヴェール」。

この時にインタビューにご協力いただいたのが、静岡県にある「増田採種場」さん。

ここは、80年前からキャベツやブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、ケールなどの品種の開発を続けられている会社。

実はプチヴェールを世に出した所なのです。

プチヴェールは、「芽キャベツ」と青汁なんかにも含まれている「ケール」とをかけあわせたもの。

あの食べにくかった芽キャベツをさらに美味しくして、しかもケールの高い栄養価も摂れてしまうという本当に優れた野菜なのです。

あの美味しさを知ってから約10年ほど。

やっと産みの親に出会うことができました^^。

そんな「増田採種場」さんから・・・

「プチヴェールの花芽をお送りしたいと思っているのですが、まだ時間がかかりそうなので、先にケールの花芽をお送りします。とても甘くておいしいので、ぜひご賞味下さい。」

・・とご連絡をいただいたのです!

以前から、プチヴェールの花芽が美味しい!っとお伺いしていたので興味はあったのですが、まさかケールの花芽を食べることができるなんて!!

本当に嬉しい^^。

お気持ちに感謝です。

そんなご連絡の後、事務所に届きました^^。
e0159969_182073.jpg

これがケールの花芽。
e0159969_1822047.jpg

菜の花ケールと書いてありました^^。

早速、その日のまかないにいただくことに。

本日のメニューは、「菜の花ケールのポン酢オリーブオイル和え」。

材料は、菜の花ケールにポン酢、オリーブオイルだけ。
e0159969_1824038.jpg

ケールを塩茹でしてから冷水に落とします。

水気を切ってカットしたらボールに入れて、ポン酢1:オリーブオイル1の割合で加えます。

それをよく和えたら完成!

「菜の花ケールのポン酢オリーブオイル和え」
e0159969_182595.jpg

一口食べたら・・・甘い!!本当に甘い!

野菜のエグミもなく、甘くて歯ごたえがあって病みつきになりそうなお味。

ポン酢とオリーブオイルと良く合う!!

うちのスタッフと夢中になって食べてしまった(笑)


そして、本日のまかないにも「菜の花ケール」が登場。

今日は、「菜の花ケールのカラスミパスタ」を作りました^^。

材料は・・・

にんにく・・・・・・・・・・・・・・1/2片(みじん切り)
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・1本(種を取る)
菜の花ケール・・・・・・・・・1袋(食べやすい大きさに切る)
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(4等分に切る)

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・120g
塩・こしょう・オリーブオイル

パルメザンチーズ・・・・・・山盛り大さじ2
カラスミ粉末・・・・・・・・・・・山盛り大さじ2

作り方

1.フライパンににんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。いい香りがしてきたらハムを加えておきます。

2.鍋にお湯を沸かして塩をします。2Lで大さじ1  1/2が目安。パスタを入れたら標準茹で時間の1分前にあげるようにします。その1分半前に菜の花ケールを一緒に入れて茹でます。

3.1のフライパンにパスタの茹で汁を60cc加えます。そこに茹であがったパスタと菜の花ケールを入れたら手早く和えて、塩こしょうで味を調えたらオリーブオイルを大さじ1 ほど加えたら完成。

4.お皿に盛って、仕上げにパルメザンチーズ、カラスミをふりかけたら出来上がり!!

「菜の花ケールのカラスミパスタ」
e0159969_1832263.jpg


このお味もサイコー!

和え物にした菜の花ケールとはまた違い、今回は温かい菜の花ケールを食べたら・・

さらに甘味が強く感じる!

しかもパスタと絡まると美味しいし・・・・

カラスミともパルメザンチーズとも良く合う!

最高に美味しいパスタが仕上がりましたよ^^。

うちのスタッフと無言で完食^^;。

本当に美味しい時は声がでませんね(笑)

素敵な今にしか味わえない宝物をいただきました^^。

・・・と先ほど、 「増田採種場」さんのHPを見てみたら・・・・

なんと!菜の花ケールの出荷日は今日まででした・・・・・(泣)

もっと早くにのせていたら、食べられたい人もいたかもしれないのに・・・・(号泣><;)

ごめんなさい><。

でも他にも色々なj季節に合わせた野菜を出荷しているようです^^。

興味のある方は取り寄せてみるのもいいですね^^。

増田さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by s-recipe | 2011-04-07 18:11 | Comments(0)
<< コラボレーションランチ 宮崎ハーブ牛 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム