人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

春の新たけのこでもう一品!
昨日の茹でた新たけのこ。

さらにおこぼれをいただいて、もう一品作りましたよ^^。

その名も・・「新たけのことグリーンピースのゴルゴンゾーラ」

これは、思いつきで作ったもので、最初のイメージと出来上がりが違うものが完成してしまいました・・・

まず最初に・・・

鍋に白ワイン確か・・250cc、グリーンピース1P、新たけのこ1/2 本、ベーコンの細切り2枚分を入れて火にかけます。

そこにコンソメ小さじ1と塩を入れて、白ワインの水分がほぼ飛ぶまで煮詰めていきます。
春の新たけのこでもう一品!_e0159969_1810494.jpg

・・・とここまでは考えついていたのですが・・・・

初めて作るものですから、どんな味になるのやら?!

味見をしたら、何だか微妙な味わい・・だし、酸味もあってボンヤリしたお味。

コクがあるものが合うのでは・・・

・・と思い、冷蔵庫をゴソゴソしていたら、ゴルゴンゾーラチーズの残りが出てきた^^。

たぶん50gぐらいだと思うけれど、それをちぎっていれて溶かして、余っていた生クリーム50ccぐらいを入れて・・・
春の新たけのこでもう一品!_e0159969_18111875.jpg

塩、こしょうで味を調えたら・・・「新たけのことグリーンピースのゴルゴンゾーラ」の完成!
春の新たけのこでもう一品!_e0159969_18113861.jpg

食べてみたら・・・たけのことゴルゴンゾーラがよく合う!

白ワインで煮ているので、酸味もあって食べやすい^^。

途中までヒヤヒヤしていましたが、美味しくできて本当によかった^^。

ワインと合いそうな一品です。

たけのこって、色々な調味料とよく合うんですね~

恐れ入りましてござる。

あと1カ月、新たけのこを存分に味わいたいと思います!^^。
by s-recipe | 2011-04-21 18:16 | Comments(2)
Commented by Tawa at 2011-04-22 10:44 x
ご無沙汰してま~す。

日本はもう筍のシーズンなのですね~やっぱり季節が
わかれているっていいですね~。
こっちはせいぜいドリアンのシーズンとかくらいか(^^
Commented by s-recipe at 2011-04-22 11:16
Tawaさん!お久しぶりです^^。

日本は筍シーズンですよ^^。・・・っていつ帰国ですか?(笑)
遊びに行きたいなぁ・・・
<< 夢来人のおかずですよ 春の新たけのこで「つくね丼ぶり」 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム