人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

目黒の秋刀魚そば
秋も深まってきましたね~。

涼しくなったなぁ・・と思ったら、彼岸花が咲きだしていました^^。
目黒の秋刀魚そば_e0159969_2027447.jpg

暑さ、寒さも彼岸まで・・といいますが、本当にそうですよね^^。

さらに、きんもくせいが咲きだして、町中きんもくせいの匂いが漂っています。

匂いはするけれど、どこにあるんだ~~

ってキョロキョロ探したりしちゃわないですか??

意外に地味な木で、オレンジの花も控えめに咲いているので、目立たないんですよね^^;。
目黒の秋刀魚そば_e0159969_2028594.jpg

オフィスの窓を開けながら仕事をしていると、風が吹く度にきんもくせいの匂いがフワッとします。

ここ最近、癒されながら仕事をしております^^。

こんな季節が続くといいですよね~。

・・と今日は試作もひと段落していたので、ランチは外食しよう!

と決めていたのですが・・・・・

ここ、中目黒に越してきてからずっと気になっている料理があったのです。

それは・・・「目黒の秋刀魚そば」

目黒ぽい、メニューですよね~~

ずっと魅かれていたのですが、本日、初!頂きました^^。

実はこのお店は以前にも来たことがあったのですが・・・

その時、入ったらお客さんがだ~~れもいなく・・・・

私がきっとちょっとビックリした顔をしてしまったのかな??

でも、初めて行くお店が人が誰もいなかったら「失敗したか・・」って思っちゃいますよね(笑)

すると、お店のご主人が出てきて・・・

「あ~~今までね、一杯お客さんいたんだけど、今、本当に今、帰っちゃったんだよね~~」

「だ~れもいなくて、ビックリしたでしょ??」」

「でもね、今まで人がいたんだから!ね~~」

・・ってご主人!余計怪しいじゃないの~~~(笑)

可笑しかったので、そのままお蕎麦を食べたのですが、普通のお蕎麦屋さんでした(笑)

・・と気がつかなかったのですが、秋刀魚の季節になったら、「目黒の秋刀魚そば」!のメニューが張り出されていたのです^^。

今日は2回目のトライ!

今日はお客さんはいました(笑)

この間は本当に今までいたのに、帰っちゃったんでしょうね(笑)

注文しましたよ~「目黒の秋刀魚そば」
目黒の秋刀魚そば_e0159969_20294479.jpg

温かい蕎麦の上に、秋刀魚がドンっとのっていました。

食べてみると、ニシンそばのような・・・でも違う!秋刀魚なんですよね~

この秋刀魚の独特な風味がお蕎麦によく合いました^^。

秋刀魚は一度焼いてから煮てあるようで、骨まで食べられましたよ^^。

旬のものを食べるって美味しいですよね~~。

心から温まったお昼ご飯でありました^^。


お客さんいるかどうか、また、お昼に行ってみよう(笑)
by s-recipe | 2011-10-07 20:32 | Comments(0)
<< キノコ祭り 秋の大運動会 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム