人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

釜玉バターうどん 塩ダレ風味
先日。

テレビで流れていた、讃岐うどんのお店で出していた「釜玉バターうどん」。

茹で上げたコシの強い讃岐うどんを、これも温めておいた器に入れて、バター、卵、黒コショウをたっぷり^^。

熱いうちにかき混ぜて、醤油を垂らして食べていました。

熱によって卵が半熟になり・・・そこにバターの美味しさも溶け出し・・・ピリッとした黒コショウが・・・・・ジュル。

すごーく美味しいそうで、絶対食べてみよう!っと思っておりました^^。

想いは募り・・・

その翌日、やってみてしまいましたよ~!

「釜玉バターうどん」
釜玉バターうどん 塩ダレ風味_e0159969_1523777.jpg

茹で立ての麺の上にバターと卵、黒コショウ、そして万能ねぎを散らしてみました。

それを醤油で・・・・・

・・とそのまま食べてしまったら、料理研究家の腕が泣きます(笑)

私は、特製の塩ダレをかけて食べてみました!

にんにくみじん少々、長ねぎみじん大さじ2、ごま油大さじ1を火にかけて、やや色づいてきたら、50ccの鶏がらスープ、そして塩小さじ1、すりごまをたっぷり加えます。

このタレ、最近の私のお気に入りで、豚しゃぶのタレはもちろん、塩豚丼のタレにも使っている万能塩ダレ。

これを良く混ぜた釜玉バターうどんにたっぷりトッピングをして・・・・さらにかき混ぜて一口。
釜玉バターうどん 塩ダレ風味_e0159969_1531528.jpg

ん~~~美味しい!

塩ダレとバターがまた良く合う!

箸が止まらない・というのは、まさにこのこと^^。

一気に食べ尽くしそうになったのですが・・・・

最後のほうになると、うどんの熱も冷め、さらに卵は水分となって底に沈んでいる^^;。

これを飲み干すのはちょっと嫌だな・・と思い、レンジにかけてみました!

もちろん!火が入り過ぎたらそぼろ卵になってしまうので、あくまでも半熟状態で取りださなくては・・・

・・とレンジの中を凝視にながら、ストーカーのように見張り・・・

よし!っとレンジから取り出してみました^^。

すると・・・いい具合で半熟玉子になって麺に絡まってますよ~

最後は、味を変えて大好きな「かき醤油」を少しかけて食べました^^。
釜玉バターうどん 塩ダレ風味_e0159969_1534551.jpg

いや~大満足!

これって本当に美味しいので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

ワンランクアップの釜玉バターうどんに仕上がりますよ~~
by s-recipe | 2012-02-01 15:05 | Comments(0)
<< 和食屋さんのキーマカレー 山芋とエビのフワフワ焼き >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム