人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

美味しい!鶏のから揚げの作り方
9月も半ばを迎えました。。。

それしにしても、暑い!!

この暑さは一体いつまで続くのでしょう??

来月は10月というのに・・^^;。

10月というと、運動会の季節ですね~

私の横浜の自宅のすぐ裏手に幼稚園があり、そこでも毎日運動会の練習をしています^^。

本当に子どもの声というのは、なんて可愛らしいんでしょね~^^。

毎日癒されております^^。

そんな秋の運動会ですが、実は私の姪っ子ちゃんの幼稚園でも運動会が!!

私はというと、来月のお休みの準備はすっかり調い・・・スタンバイOK状態でございます(笑)

昨年の運動会の時、私の義妹から・・「お姉さん・・から揚げが上手に揚げられないので、作ってきてくれますか??」とのこと。

そうか、よく生徒さんからも美味しくから揚げを作るには??っという質問があるということは、やっぱり悩んでいる人もいるんだ・・・

っということで、秋の運動会シーズンに大活躍!美味しい鶏のから揚げの作り方を伝授しましょ~~!

まずは鶏モモ肉。

2人前で大体150gくらいのものを用意しましょう!

そこに下味をつけます。これってとても大切ですよ!!

鶏肉に軽く塩・こしょうをします。
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19462946.jpg

軽くと言ってもしっかり全体に塩がいきわたるように目を見開いてまんべんなくしてください!でも少量ですよ~~

そこに、醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜汁5g分、長ねぎの青い部分、にんにく風味が好きな方はにんにくのすりおろし、耳かき一杯分ぐらいいれて、よく揉み込みます。
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19465655.jpg

長ねぎの青い部分は捨ててしまっている人もいますが、私はラップして冷凍しておいて、煮魚や蒸し鶏など風味つけに使う時に使ってますよ!!

15分以上は漬けておきましょうね~。

・・と、ここで隠し調味料のマヨネーズを加えるとコクが出るのと、卵の成分も入っているので、少しふんわりとした仕上がりになります^^。
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19473452.jpg
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19475175.jpg

そして、ここから粉をつけて揚げていくのですが・・・・

よく、片栗粉と小麦粉を同量合わせてから揚げるとカラッと揚がるといいますが、実はこれにもポイントがあるのです!

小麦粉って水を呼ぶ性質があり、水分が出やすくなるのですが、逆に片栗粉は水を呼ばない性質があります。

これを利用して・・・・

まずは、水を呼ぶ小麦粉をまぶしたあと、さらに片栗粉をまぶします!
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19493862.jpg

こうすることで、さらにサクッとした仕上がりになるんですよ~^^。

しかも、生徒さんの粉の付け方をみると、全体にまぶしてはいるのですが、実は薄い皮の裏側だったり・・・と粉がしっかりついてない部分があります。
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19502072.jpg

これはブ~~です!

揚げた時に揚げむらができて綺麗に揚がりません!

そして、粉がしっかりとついたら、そのまま置いておくとベチャッとなってしまうので、粉をつけたらすぐに揚げてください!

170℃ぐらいの油に皮目から入れて、最初はいじらない!!
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_1951674.jpg

じっと我慢して皮目を固めます。

ある程度周りの粉が固まったら、ひっくり返して揚げていきます。

大体2分も油に入っていたら十分火が入ってますよ!

すこし油の音が静かになってきて、お肉が浮いてきたら揚げ上がりのタイミング!
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_19514328.jpg

これで、美味しい鶏のから揚げの完成です!!
美味しい!鶏のから揚げの作り方_e0159969_1952917.jpg

お弁当ようには、こんな可愛いパンダやくまさんのピックをさしてあげてくださ~~い^^。

お子さまが喜ぶこと間違いなしです!


みなさんも是非、この手順通りやってみてください。

美味しい鶏のから揚げが出来上がりますよ~~

私も、来月の姪っ子ちゃんの運動会に作ってあげようと思っています^^。

今から楽しみ~~^^。
by s-recipe | 2012-09-19 20:04 | Comments(0)
<< 秋に食べたい!豚肉とエリンギのパスタ 畑のスイカ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム