人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

休日のブランチ
休日のブランチ_e0159969_1811865.jpg

何も予定のない休日。ゆっくりとベットに横になって、好きな本を読んだりして(ほぼ食べ物の本。池波正太郎先生の食日記とか)11時頃からブランチの用意をする。

このブランチが私の中では大切な至高の時間なのであります。

私のお料理は洋食が多いのですが、実は大の米好き。休日のブランチは絶対にお米を食べる。

そのお米も美味しくないと納得しない私は、もう長年使っている無印良品のご飯用の土鍋を使って炊き立てを食べるというこだわりよう。

炊飯器で炊くのと何が違うかというと、やっぱりふっくら感と香りかな。炊き立ては本当に香りがよくて美味しい^^。

それに、焼き鮭でもよし。納豆でもたらこでもよし。

けれど、一番好きなのはハムエッグ。これもこだわりがあって目玉焼きは蓋をせず、中火でゆっくり焼き、卵黄がまだトロトロで火が入っていないチョー半熟状態に仕上げる。


なんで半熟かというと、周りの白身を食べたあと「タマゴかけご飯」にするから^^。ハムと一緒に食べるタマゴかけご飯はサイコー!!これこそ至高の時間です。

今日は具だくさんお味噌汁と一緒に食べました。


年が明けると、毎年、母と高菜のお漬け物を作ります。これがご飯に合うんだなぁ。年明けにブログで高菜漬けの作り方をお教えしますね♪

今後もご飯のお供をご紹介していきます。ご飯好きな方いらしたら、是非美味しいご飯のお供、教えてくださーい^^。
by s-recipe | 2008-11-23 18:01 | cooking | Comments(4)
Commented by Tawa at 2008-11-24 12:32 x
最近は朝ごはんを自分で毎日作るようになりました。
今まではパン派だったのが今ではすっかりご飯に

うちの炊飯機は象印だったか、タイガーだったかの
土鍋の炊飯機です。←なかなかいけます。

ちょっと前は味噌汁はインスタントで我慢していましたが
あんまりにも美味しくないので最近は作るようになってし
まいました。
と言っても大体ネギと豆腐か大根、玉ねぎといった冷蔵庫
に常にあるものでローテーション

僕のご飯の友の一番はマルシンハンバーグに練りからし醤油
これがあるとご飯何膳でもいけちゃいます(^^
Commented by SUGAR at 2008-11-25 15:01 x
WEBデビューおめでとうございます。
とおおっても、日々役にたってくれそうなサイトですね。感謝です!!

黄身とろとろのハムエッグ!! いいですよねえ~
で、醤油派ですか? ソース派ですか?
「タマゴかけご飯」だから、やはり醤油でしょうか? でも、時々ウスターソースとちょこっとマヨネーズもかなりのものです(^_^)v

それにしても、随分長い間、時間に追われずに料理して、ゆ~っくりブランチってしていないな~
時には、いいですよね。心が豊かになりそうで・・・
今度、やってみます。

Tawaさん、偶然にも、先日マルシンハンバーグを見つけ、子供の頃を思い出して、つい、衝動買いしてしまいました(3個パックになったの)
で、子供の頃のように、ケチャップベースで食べたのですが、なんか違って・・・
そうですか!! 練からし醤油ですか!!!
ありがとうです!!
まだ、2つ残ってます。
即、試します。
Commented by murakami at 2008-11-25 15:27 x
tawaさん、いつも書き込みありがとうございます。マルシンハンバーグは私も久しぶりに食べるとなんだか懐かしい感じがして、一年に一回ぐらい食べます^^。練りがらし醤油、今度のブランチにやってみます。

たまごかけごはんは醤油派ですが、そのまま、オムレツ(西洋のではなく、玉ねぎとかいろいろ入った日本の洋食屋さんにあるようなやつ)を食べる時はソース派です^^。父が大好きで昔に強制的??に食べさせられた思い出があるからですかね?(笑)

マリリン、見てくれてありがとう^^。


Commented by murakami at 2008-11-26 17:31 x
ゴムべらを使い出すととても便利ですよ^^。
耐熱性は種類がいろいろ出ていますが、先端がなるべく固めのものを選ぶといいですよ。
<< パセリの使い道 坦々麺 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム