人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

万能選手!パスタ
冷蔵庫の中を整理しよう!!土日に事務所に来ることが少ないので、だいたい毎週金曜日には冷蔵庫掃除のため、残りものメニューになってしまう。

残り物を調理するのに便利なのは、やはり中華。残り物チャーハンに、残りものスープ、時間があれば残り物漬物などを作ったりすることもあるし、残りものあんかけご飯なんて手もある。

だけど毎週中華っていうのも飽きてしまうので、一週おきぐらいに残り物パスタを作る。

イタリア料理屋さんで研修していたこともある私は、やっぱりパスタ好き。研修中には、プロの料理人にたくさんの残りものパスタを作ってもらった思い出がある。美味しかったなぁ^^。

オイル系にするのか、トマト系にするのか、クリーム系にするのかをしっかりと決めれば、あとは何を入れても大丈夫。これも料理人の方に習ったこと。

今日は少量のトマトが残っていたのでトマト系のパスタにしてみた。いつも残るのは本当は美味しいブロッコリーの芯や玉ねぎの使いかけなど。他に何か食べなくちゃいけないものはあるかな~っと冷蔵庫をのぞいていると、見えてきたのはなんと「お豆腐」!しかも絹豆腐!!

パスタに入れていいものか、どうなのか????一人悩んでいた私は思い切ってエイッ!!と目をつむりパスタソースに入れてみた!

どうせぐちゃぐちゃになっちゃうかな~って思っていたお豆腐はなぜだかしぶとく生き残っている。ゴムべらで混ぜていたら、はじかれてあっち、こっちに移動している。そして・・・最後まで生き残ったのである。えらいぞ!絹豆腐くん!!

お豆腐をわざと上において盛り付けてみた。
なんだか様になるね~お豆腐君とお話しながら、今日の美味しいまかないの時間は過ぎて行ったのである^^。おわり
e0159969_20503790.jpg

by s-recipe | 2008-11-28 20:52 | Comments(0)
<< カリフラワー 柚子やカボス >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム