人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

中華丼
今日も中華丼を食べてしまった><;。

中華丼_e0159969_1846652.jpg
全然悪いことはないのですが、なぜか無性に中華丼を食べたくなるときが、一週間に一度はある。

何が好きなのかな~?と考えても思い浮かばないのですが、アツアツ好きの私は、アンが中々冷めないのが好きなのかも^^。

海鮮の塩味でも、オイスターソースが入ったうま煮でも、どちらでも好き^^。その時の気分で作ってみます。

そうだっ!もうひとつ好きな理由が見つかりました。それは食べる時に味を変えられること!味に飽きたら酢を加えたり、ラー油を加えて辛味味にしたり・・・。時にはゴマをたくさん振ったり、紅生姜を加えて食べてみたりします。

食いしん坊の私は、2度美味しいのが大好きなのであります^^。

中華丼を作る時絶対守って欲しい3つの掟があります!(また3つの掟!?笑)

・その一
調味料は混ぜておくことじゃ。できればポットのお湯に鶏ガラスープの素を溶かして、醤油、オイスターソース、砂糖などは混ぜておくこと!そうすれば早く沸騰して、野菜がしゃきしゃきのまま食べられるのじゃ。

・その二
野菜はなるべく大きさを揃えて切っておくことじゃ。野菜の火の入りが均等にはいると、早く炒まってシャキシャキ感が残るぞ!火は強火でな。

・その三
トロミづけは難しいが、自分が思ったより少し強めにトロミをつけておくと、中華屋さんのあんかけになるぞ。野菜から水が出てくるので、食べているうちにシャバっとしてきてしまうからな^^。

またまた仙人のようになってしまいましたが、是非みなさんも注意してやってみて!きっと美味しくできます。

先週もスタッフと「ちゅうか(っていうか)中華丼!」なんてダジャレをいいながら、食べたのになぁ。好きなものはしょうがないかっ(笑)
by s-recipe | 2008-12-16 18:48 | Comments(0)
<< カレーそば派?それともうどん派? クリスマス講座 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム